• 締切済み

テクニカルなイラスト作成ツールについて

科学系のドキュメントの中である種のテクニカルイラストを書くことがあると思います。グラフとかの作図というものではなく、何らかの説明(実験とかの状況説明とか、ポンチ絵風)をするものです。ただ、1つ1つのパーツを作成するというのは非効率で、矢印(⇒、⇔)とか〇×とかは出来合いのものでもいいです。マイクロソフトのクリップアートでもいいです。クオリティは注意したいので、ラスターよりもベクター(スケーラブル?)のものがいいです。inkscapeとかアドビイラレは、プロっぽいのでゼロから作るという感じで、使いやすいパーツはすでにあるというわけではないですね。パワーポイントとかワードの作図で済ませればいい、ということになるかもしれません。inkscapeとパワポの中間ぐらいのテクニカルイラスト作成ツールがないでしょうか。さらにわがままですが、フリーで。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kteds
回答No.1

フリーのlibre draw はどうですか。 ほとんどのテクニカルイラストを簡単に作成できます。 ---画像一覧を見てそれぞれのサイトを閲覧してみれば自分の目的に合うかどうか判断できるものと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=libre+draw&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjq4vKQ7_DTAhVBupQKHQ8KCRMQ_AUIBigB&biw=1305&bih=734

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このソフトウェアの作図例を拝見しましたが、だいたい私が所望しているような感じのようです。 libre drawというのはlibre officeの中の1つかと思います。libre officeのコンセプトはマイクロソフトオフィスと同等のものをフリーで提供するものと思っていました。したがってlibre drawはマイクロソフトワード等による作図と同じことではないかと思っていましたが。それともオフィスを凌駕するものということになるのでしょうか。 なお、最終的な利用方法はマイクロソフトワードファイルへの貼り付けです。仕上がりがベクトル形式の画像でそれがワードで読み込めればそれでよしということですが。どのようなものでしょうか。