• ベストアンサー

チラシの作成について

Word2007で、和太鼓クラブ会員募集のチラシを作成しています。見出しや文字は、ポップアップ字体で作成、和太鼓のイラストもクリップアートで右端に入れることができました。しかし和太鼓のイラストに重ねて「どど~ん どんどん」という文字を入れる方法が分かりません。また周りを和風の飾り線で囲みたいのですが、その方法も分かりません。どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

方法1 テキストボックスに文字を書き込んで、クリップアートに重ねます。 重ねるテキストボックスは、挿入→テキストボックス→横書きテキストボックスなどを選び、範囲をクリックして適当な大きさで作成して、文字を書き込みます。 更に、枠付近を右クリック→テキストボックスの書式設定から、色と線タブにある塗りつぶしの色と線の色を色なしにします。 方法2 ワードアートを使って文字を作成し、クリップアートに重ねます。 ワードアートの書式設定で、レイアウトが「行内」になっていると移動できないので、「行内」以外にします。 ワードアートツールの書式タブで、色や影など、文字スタイルを色々変更ができます。 クリップアートより後に作成の場合は前面に配置できますが、そうでない場合は、右クリック→順序で最前面に表示するようにします。 飾り線は見つからないので、配置する方法だけとなりますが。 周りを囲む和風の飾り線が線なら、そのまま周りを囲むように配置するだけです。 図になっている枠のようなものなら、ワードアート同様に図を重ねて、枠の図の順序を最背面にします。  

MI1789
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、チラシの作製を頼んだ人が家に来て、2人であれこれパソコンをいじって完成させました。おかげで助かりました。