• ベストアンサー

信用情報の傷について

カードの支払いや月賦の支払いが滞ると信用情報に傷がつくといいますが、銀行の自動融資を利用しても同じように傷がついてしまうのでしょうか? 自分は毎月ギリギリ必要な金額だけを口座に残し、残りを定期預金しています。 本当にギリギリの金額なので、予定外の支払いで口座の残高が不足し、自動融資で残高がマイナスになったことが数回あります。定期預金があるため利用できるサービスなので、特に気にしていなかったのですが、このことが原因でカードやローンの審査に影響することがあるのでしょうか?

noname#227042
noname#227042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.1

>カードの支払いや月賦の支払いが滞ると信用情報に傷がつくといいます その通りで、事故情報・前科が記録されますね。 >銀行の自動融資を利用しても同じように傷がついてしまうのでしょうか? 自動口座貸越の事ですよね。 これは、返済事故は起きません。 質問者さまもご存知の通り、定期預金等を担保とした融資です。 ですから、同じ融資でも事故情報は付きません。 >自動融資で残高がマイナスになったことが数回あります。 多くの方が、口座貸越でのマイナス経験があります。 クレジットカードを利用している方の多くは、この口座貸越を利用していますからね。 クレジットカードの引落で事故が起きれば、信用情報に傷が付きます。 この引落不可を防ぐ為に、口座貸越があるのです。 銀行としても「残高不足で公共料金の引き落とし等が出来ない場合、自動融資します」と説明しています。 まぁ、便利な分「利子」が発生しますが・・・。 >カードやローンの審査に影響することがあるのでしょうか? 全く、影響しません。 口座貸越と他のローン(借金)は、分けて考える事です。

noname#227042
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございますm(_ _)m “口座の残高が不足”という情報が後々影響しないのか心配でしたが、気にしなくてもいいようで安心しました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

自動貸越については、返済できず焦げ付かせない限り影響ありません。信用情報機関にも載りませんし。 ・・・と言いたいところですが、預金先の金融機関だけは「支払いに必要なお金をきちんと準備できず度々マイナスを付ける」実態を知っているので、そこで借りようとするときには影響がゼロとは言い切れません。 まあ、長期にわたって借りっぱなしでないならたぶん大丈夫でしょうが、審査の内容は各社の秘密で明かしてはくれませんからねぇ。

noname#227042
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 他の回答と合わせて、疑問が解消いたしました。

関連するQ&A

  • 銀行口座の残高証明発行について

    総合口座定期預金の自動融資を利用している際、(普通口座がマイナス表記になってる状態)定期預金口座の残高証明のみ発行は可能でしょうか? 要は普通口座のマイナス表記は記載なしで、発行出来るでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カード引き落としは定期預金の残高から自動融資

    今、海外にいますが、不要なカード類は日本に置いて来ました。 カード会社から引落し口座残高不足で引落し不能の連絡がありました。 定期預金に残高があれば普通預金に残高が無くても自動融資に なると思っていますが・・・銀行に聞けばすぐ判る事ですが 口座情報はすべて判らないので質問です。銀行にもよると思いますが 一般論で教えてください。

  • これは信用情報に傷がついてしまったのでしょうか?

    残高不足で団信の引き落としができない旨、銀行より電話がありました。 慌てて確認したら、千円足りませんでした。 すぐに振り込んだのですが、以前にも引き落としの口座を別の銀行と間違えていて引き落としができないと電話連絡が来たことがあります。 今回で2度目です。バカ過ぎて情けなくて泣けてきます。 住宅ローンの借り換えを考えていた矢先の出来事で、夫の信用情報に傷をつけてしまったかも、と凄く動揺しています。 これらは記録に残り今後の融資に影響するのでしょうか?

  • 定期預金残高0の場合

    定期預金残高0の場合 みずほ総合口座通帳の話です、定期預金残高が0円で、普通預金のみ残高があっても、定期預金が0円で残高なしの場合、自動融資やキャッシングは受けられないという事ですか?

  • 埼玉りそな銀行の自動貸越サービスについて

    埼玉りそな銀行の自動貸越サービスについて質問です。 この自動貸越サービス(普通預金の残高がマイナスになる時定期預金から、借り入れるサービス)は別途申し込みが必要なのでしょうか? それとも普通預金口座があり、定期預金口座も所持していて、定期預金口座に残高があれば自動的に自動貸越サービスが適用されるのでしょうか? 回答お願いします。

  • カード会社の支払請求について

    こんにちは。現在、ジャパンネット銀行経由の三井住友VISAカードを使用しています。カードの支払は、ジャパンネット銀行の口座から引き落とされるのですが、この時仮に支払い金額が、預金口座の残高より多くなってしまった場合、残りの請求金額は来月になるのでしょうか。現在、預金口座の残高が少なく、止むを得ない事情があり、カード会社の支払期日までに請求分の金額を預金口座に振り込む事が困難な状況です。  どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 住宅ローンの審査 個人信用情報と自動融資の関係について教えてください!

    はじめてこちらに書き込みさせていただきます。 是非、詳しい方のお知恵を拝借させて下さい。 この度、住宅ローンに連帯債務者として申し込むことになりました。 クレジットカード関係の事故もないので審査については安心していたのですが、ここへきてとんでもないことを思い出しました。 実は10年ほど前、学生時代にお小遣いが足りない時になど、当時使用していた銀行(今の中央三井信託銀行)の自動融資(自動借り入れ?)を気軽に利用し、そのまま放置してしまっていたのです。 本当にお恥ずかしいばかりですが、数回の引越しのドタバタで通帳もカードも紛失してしまい、詳細は不明です。 当時、定期預金が(たしか10万円くらい)があり、借り入れ額も10万円近かったような・・・。 放置してもそのまま定期預金と相殺されるから大丈夫だと思い、また、就職後、三井信託を利用する機会も一切なく、クレジットカードを作るのも何ら問題がなかったため、すっかり忘れ去っていました。 (督促が来たのかどうかも記憶がありません。来たような気もするのですが。。) 過去の質問を拝見すると、銀行によっては自動融資も個人信用情報の対象となるようなので(旧三和など)、気が気ではありません。 定期預金で相殺されていても、私はブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? この場合、住宅ローンの審査に落ちてしまうのでしょうか? 心配と後悔と恥ずかしさでいっぱいです。 どうかお知恵をお貸し下さい!

  • カード一括払い

    私は、クレジットカードを使うときは、リボ払いはせず、月末に一括して払うようにしています。 独身でふた親同居のため、給料は家に入れる以外はほとんど定期預金に回し、ボーナスの一部を日常使うようにしています。 さて、この月末がボーナス日なのですが、クレジットカードの一括払い(5月分)が残りの普通預金(給料・ボーナス振込み)からは支払えなくなってしまいました。 キャッシュカードで現金を引き出そうとするときには、残高をオーバーしても、定期預金など相当あるため、残高がマイナス表示されるだけで、希望金額を引き出すことができます。クレジットカード、つまり自分ではないものが引き出す場合は、普通預金の残高に相当する金額がなければいけないのでしょうか。 クレジットカードの一括支払日が27日金曜日、ボーナスが30日月曜日です。もし駄目なら、定額貯金を一部解約して普通預金に入れますが。定期預金などがあるため、金曜日に普通預金の残高がマイナスになるだけのように思うのですが…

  • カード一括払い

    私は、クレジットカードを使うときは、リボ払いはせず、月末に一括して払うようにしています。 独身でふた親同居のため、給料は家に入れる以外はほとんど定期預金に回し、ボーナスの一部を日常使うようにしています。 さて、この月末がボーナス日なのですが、クレジットカードの一括払い(5月分)が残りの普通預金(給料・ボーナス振込み)からは支払えなくなってしまいました。 キャッシュカードで現金を引き出そうとするときには、残高をオーバーしても、定期預金など相当あるため、残高がマイナス表示されるだけで、希望金額を引き出すことができます。クレジットカード、つまり自分ではないものが引き出す場合は、普通預金の残高に相当する金額がなければいけないのでしょうか。 クレジットカードの一括支払日が27日金曜日、ボーナスが30日月曜日です。もし駄目なら、定額貯金を一部解約して普通預金に入れますが。定期預金などがあるため、金曜日に普通預金の残高がマイナスになるだけのように思うのですが… 投稿日時 - 2014-06-21 16:50:58通報する

  • 普通預金の仕訳でマイナス?

    お尋ねします。 個人事業主、青色申告です。普通預金の出納を会計ソフトに入力していますが、処理でひとつ疑問があります。 事業用の普通預金口座は総合口座で、定期預金から自動融資機能がついています。一時的に資金が足りなくなった場合に、その定期を担保に自動貸付されるのですが、この場合は通帳上の残高はマイナス表示になってしまいます。このようなケースではマイナスになる出金の前に、それぞれ事業主借をたててマイナスにならないよう仕訳すべきなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?