• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビデオとテレビの接続

人づてに説明書のない中古のビデオデッキをもらいました。 早速接続コードを買ってきてつなぎ (テレビはモノラルで入力端子2つ、ビデオはステレオで3つです) テレビのリモコンの「テレビ/ビデオ」を押して見ようとしたのですが、 黒い画面のままで全く見れません。 ほかに何か入力切替があるのでしょうか? テレビとビデオの全チャンネルで見てみたのですが見れませんでした。 ちなみにテレビはDAEWOOというメーカーの安価な基本的な機能のみの製品です。 ビデオはパナソニックのSUPER DRIVE NV-120です。 コードはビクターのビデオコード VX-35Gです。 本当に基本的な質問で申し訳ないのですが、 よろしければなにかヒントをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

"黒い画面"という事は2通りですね! 1.単純すぎますが「ビデオ」の電源が入っていない。またはビデオ側の接続を入力側に接続している。 ビデオは出力側に接続します。 2.ピンジャックの接続が違う。   ・テレビモノラルであれば「黄色(映像)・黒(音声)」とビデオ側「黄色(映像)・白(音声)・赤(音声)」になっています。 黄色は映像入力共通ですから、テレビ(入力側)、ビデオ(出力側)に双方間違いなく接続されていればテレビのリモコンで”ビデオ”に入力切り替えを行えば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1.のとおり、ビデオの入力と出力を間違えていました! ホント初歩的で申し訳ありませんでした…。 無事映るようになりました。ありがとうございます!^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

・TV番組はTVで見ようとしている場合  TVへのアンテナはTVに接続(現状のまま)  TVのビデオ出力端子をビデオの入力端子に接続 ・TV番組はビデオチューナを経由してTVで見ようとしている場合  ビデオにTVアンテナを接続  ビデオの出力端子をTVの入力端子に接続  TVのビデオ出力端子をビデオの入力端子に接続

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二つの方法があるんですね! 解決しましたがアドバイスありがとうございます!