• ベストアンサー

妹(39歳)の結婚式 御祝儀

自分の実の妹が39歳にして結婚式をします(初婚) 身内なので御祝儀に10万包むのが当たり前だと思ってましたが、自分の妻から出し過ぎでないかい!?と物言いがつきました 妻曰く家族総出で出席するなら10万出すけど、1人だけなら5万で十分と言われました ※ちなみに妻と子供(···高校生·中学生)は都合が合わず欠席します 結婚式はよくある結婚式場のチャペルと披露宴会場です 御回答お願いします。

• jkrrf
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.4

末広がりの8万円もありでは?自分のお子さんにもお金がかかる時期、悩みますね。今まであなたのお子さんにお年玉や御祝いなど、妹さんは下さいましたか?もしそうなら、お返しのチャンスですよね。そこら辺も考慮の材料にしてみては?

その他の回答 (3)

回答No.3

相場は地域性があるので、他地域の常識で高いか安いかは助言しても仕方ない事です。 あなたが10万円が当たり前だと考えるならそれで正解です。 5万円で済むのはあなたが独身だった場合などです。 家庭を持った妹さんとは今後は妹というだけでなく親戚としてお付き合いするんですが、相場に合わせて10万円が正解ですよ。 奥さんには、 君にとっては親せきでしかないが私にとっては妹だと説得すればいいでしょう。

回答No.2

そうですね、5万円もありです  

jkrrf
質問者

お礼

有難うございます 1人だけの出席なら大丈夫なんですね! 安心しました

• maiko0333
回答No.1

嫌いだから欠席ではなく、しようがなく欠席なら出席扱いでいいのでは? ということで10万張り込んであげましょう。 母が倒れて、嫁に行った姉が10万包んできましたよ。 姉の義父、義母の香典にも10万包みました。 これは義兄の、10万で合わしましょうという提案からでしたが。