• ベストアンサー

コンビニでデビットカード支払いするとき「カードで」

コンビニでデビットカード支払いするとき「カードで」と言ってるんですが、「一括で」言ったほうが良いんですか?コンビニ以外では『一括でしょうか?』と聞かれるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.4

あなたが言っているのは、VisaデビットカードやJCBデビットカードなどの「ブランド・デビットカード」でしょうか? だとしたら、既出の『デビットカードで』と言うのは間違い回答です。 国内には別の「J-Debit(ジェイデビット)」というキャッシュカードと暗証番号を用いた決済サービス(支払サービス)があります。 『デビットカードで』と伝えた場合は、J-Debitと混同され・勘違いされ、『使えない』と言われたり、間違ってJ-Debitとして処理され結果的に『支払えない』と言われたりします。 VisaデビットカードやJCBデビットカードを発行する銀行の公式サイトでは、使うときは『Visaで』とか『JCBで』とか『カードで』と伝えましょう、と推奨しているはずです。(※理由は上記のJ-Debitとの混同トラブル) ブランド・デビットカードは、そのブランドの決済システムを応用利用して支払い手続きができます。 つまり、VisaデビットカードはVisa加盟店で使えますが・・・。 お店側では、Visaのクレジットカードと、Visaのデビットカードの、支払い手続きは同じです。 手続きの中で支払方法の選択肢が出るので、店員が聞いてくるわけですが。 ※JCBデビットカードもJCB加盟店で使え、以下同様。 ただし、VisaデビットカードやJCBデビットカードは「決済=即時引落」なので、『一括で』と返事するしかありません。 で、本題ですが。 >コンビニでブランド・デビットカード支払いするとき コンビニのカード決済は「一括払いのみ(1回払いのみ)」です。 他の支払方法は選択肢が出ません。 なので聞かれないはずですし、言う必要も無いです。 『1回払いになりますが良いですか?』と聞かれたら『はい』と返事すればOK。 下記は各コンビニ公式サイトのカード決済説明を抜粋。 (セブンイレブン)・支払い回数(返済回数)は1回のみです。 (ファミマ)・お支払い回数は1回のみとなります。 (ローソン)・お支払回数は1回のみです。 (ミニストップ)・クレジットのお支払いは、1回払いのみとなります。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nouble
回答No.3

此で で、良いですよ

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

デビットカードは銀行口座から即引き落としになるカード なので「支払いはデビットで」と言えば一括で口座から引き落としになります。 デビットカードで『一括でしょうか?』と聞くこと自体間違っています。 しかし「カード払い」でと言うと最近のカードは様々なタイプがあります 銀行のキャッシュカード+クレジット機能がついたものもあります、それも カードは数百種類以上あります、お店もカードを見ただけでカードの情報は わからないので「一括でしょうかと」尋ねるのだと思います。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。

• f272
回答No.1

聞かれたら答えるというスタンスでよい。デビットカードには一括払いしかないのですから。 コンビニではデビットカードとクレジットカードの区別がついていないのでしょう。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。