• ベストアンサー

昔は日本はつまらない旅行地だった?

昔は日本はつまらない旅行地だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.4

たいして違わないと思いますよ。 近年の訪日外国人客の増加は、SNSの普及などの情報量の増加や、外国語表記の案内などやLCCの就航などの利便性の向上は効果的ではあるけれども、観光地そのものは大きな変化はあまりないと思いますよ。 もちろん、体験型観光など見せ方やPRがうまくなった点はあるだろうけど、その多くは昔から大して変わらない物だと思います。 外国人スキーヤーに近年人気のニセコだって、9.11以前はほとんど知られていなかったわけだし、”天空の城"の竹田城址だって昔からだし、世界遺産に登録って報じられると、急激に観光客が増えるような所も、そのほとんどが昔から変わってないでしょう。 もちろん、スカイツリーなど近年誕生した観光地もあるだろうけど、だからって昔がつまらなかったって事ではないと思いますよ。

noneya6
質問者

お礼

たいして変わってないんですね。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.3

昔っていつごろ?誰にとってつまらない? 大昔、ジパングを目指したマルコポーロにとっては、魅力的だったと思いますよ。

noneya6
質問者

お礼

日本人の海外旅行ブームが到来して、訪日外国人が増える前までの間です。誰に取ってというのは、全ての人(日本人も外国人も)。

回答No.2

それは日本人にとってでしょうか?外人にとってでしょうか? 農耕民の日本人にとって、農繁期に休日はなく、旅行は農閑期に 温泉に湯治に行ったり、田植えの前に花見に行ったりするぐらい でした。 町人が増えてからは、お伊勢参りや富士講など、何年かに一度、 グループで旅行に行ったりするようになりました。 外人にとって日本は、地の果て極東であり、旅行というより冒険 ・探検の対象でした。 イザベラ・バードはじめ、有名な旅行家が、他のアジアに比べ 絶賛している事から、島国日本で特異に発展した異国情緒は、 観光しがいがあったようです。

noneya6
質問者

お礼

昔から面白い旅行地だったというご意見ですね。日本人も外国人もです。90年代以前は外国人が日本に来る人は少なかったし、バブル頃からは日本人も海外旅行ブームでしたよね。

• f272
回答No.1

昔から面白い旅行地でしたよ。単に旅行に行けるような豊かな人で近くにいる人が少なかっただけです。

noneya6
質問者

お礼

昔から面白い旅行地だったというご意見ですね。