• 締切済み

昔は中国はいい旅行地だった?

昔は中国はいい旅行地だったのでしょうか?

• noneya
  • お礼率54% (188/342)

みんなの回答

回答No.3

仰る通り、侵略的外交政策のお陰で損をしていると思います。 中国と言えば現在では、 ロシアウクライナ戦争のロシア支持派 北朝鮮との親密な関係 台湾国境問題 フィリピン他東南アジア諸国との国境問題 ウイグル人、人種差別問題 コロナ武漢ウイルス問題 食品衛生偽装問題 数えきれないほどの政治的な問題を抱えており、いつ戦争になってもおかしくないと言っても過言ではありません。 ですが、四川広東上海北京の四大中華は旅の醍醐味ですし、パンダ、砂漠、万里の長城、兵馬俑、故宮、九寨溝など数えきれないくらいの世界遺産、名所があるので、普通にしていれば普通に豊かで世界から愛される国になるハズですが、国の政策が悪いとしか言いようがありません。 私も行きたいですが、今のところは怖くて行けません。

• okvaio
回答No.2

「いい」というのがどういったことか分かりませんが、たぶん、 景色が良い、安く行ける、人当たりが良い、ガイドが親切 などでしょうか? 景色は場所にもよりますが、桂林、万里の長城、西安など。 安く行けるは、今は円安で魅力が落ちてきています。 ガイドを含め、人当たりは良い方だと思いますが、反面、 置き引き、窃盗などの犯罪も・・・ まあ、コロナで評判はだいぶ落ちたのかもしれません。

回答No.1

主様、こんばんは。 85年ごろに2回旅行しましたが、物価が安くてのんびりした いいところでした。香港から本土に入りましたが、香港も良かったですよ。 いい思い出ばかりです。