• 締切済み

死別者は仲人を引き受けられる?

昔の部下にあたる人から久しぶりに連絡をもらい、 仲人の依頼でした。 ところが私は昨年主人と死別しております。 家族は息子だけです。 この場合、仲人はやはり引き受けられませんよね?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.3

何より、縁起担ぎを一番に考える事でしょう、”慶事ですから”頼まれ仲人でも、出来るだけ”ご遠慮ご丁重に、ご辞退されますものでしょう、タメ口通り不謹慎 何故なら、人生の門出・再スタートをきられる方々への励まし激励を第一に。 他人様の、お祝い事”お付き合い”笑顔も出なければ、それどころじゃぁ、有りませんでしょう、聞かず騒がず良心に従い、ご配慮されるべきでしょうに。 所謂、生き別れより、死に別れの”当事者様が、どのような”美辞麗句を、結婚生活について、どの様なお話しができますか、良識有る範疇でしょう。

回答No.2

私の場合  お嫁さんになる方を紹介して  結婚が決まり、仲人の話になりました。  当時私は夫を亡くし一人身でしたので  仲人はご遠慮致しまして  披露宴席ではお二人の紹介者という事で  皆様に紹介されました。  仲人となると難しいかもしれませんね。    

回答No.1

ご親族が色々言いそうですから、一般的には遠慮するのが無難です。 でも、決めるのは新郎新婦なので、事情を伝えた上で、それでも、ということであれば、きっと新郎新婦の挨拶なりの時にいかにあなたに頼みたかったのかを話すでしょうし、美談かもしれませんし。 単に頼み先で思いついた、程度なら遠慮しといた方が無難です。