• ベストアンサー

手ぶれについて

フィルムカメラでも手ぶれっておこると思うのですが、デジカメだとおこりやすくなるのでしょうか? また、みなさんはデジカメで手ぶれの失敗ってよくしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>フィルムカメラでも手ぶれっておこると思うのですが、デジカメだとおこりやすくなるのでしょうか? 手ぶれは、シャッターを押している人、液晶画面をファインダー代わりにしている人に起こりやすいです。 1、カメラのシャッターは「押す」という感覚ではなく、「握り締める」という感覚で操作するとよい。 意識してシャッターボタンを押せば、カメラが上下に動くことがあるが、カメラを軽く握り締めるつもりでシャッターボタンに触れると、動きが止まることが多い。 2、手ぶれが起こりそうな場面で、脇やひじを締めるのは当然だが、液晶画面での撮影は避けた方がよい。片手は言わずもがなだが、両手で撮っても、たかが2点支持。額(おでこ)を含めた3点支持には絶対に勝てない。 3、名人でも、軽すぎるカメラはぶれやすいと思う。その意味では、デジカメはぶれやすいと言える。 >みなさんはデジカメで手ぶれの失敗ってよくしてしまいますか? 「手ぶれ」はしません。 自分が手ぶれするシャッタースピードを知っているので、限界を超える遅さのシャッターを切らないから。 アマチュアだが、何千回もシャッターを落として練習・撮影してきたので、もう失敗はしない。

candy-candy
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。 デジカメに慣れることも手ぶれを防ぐことになるのですね。 デジカメの購入を考えていて、手ぶれ補正があるほうがよいのか悩んでましたが、それ以前に防ぐことができると知り、選びやすくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• paotan
回答No.10

こんにちは! デジタルカメラって、フィルムカメラと違ってデジタルなんですね。 だから軽くて小さくてもしっかり撮れる物もあるし 大きくてホールドしやすいカメラでもブレやすいものもありますよ。 たとえば携帯のカメラでも、前のちゃこいカメラはほとんどブレなかったのに新しく買った性能的には格段に上のカメラの方がブレまくりです。(最近は慣れたのでそんなでなくなりましたが) 私の持っている高倍率カメラも、高倍率の中では圧倒的にコンパクトですが、よほど条件が悪くない限りブレないです。 ご参考までに。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今の携帯のほうが画素数も多くなって性能的にはよくなったはずなのに、前に使っていたカメラのほうがブレませんでした。前の携帯は、シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れていたのですが、今のカメラはボタンを押した後、シャッターが切れるまで1秒ほどの間があります。そのせいで、ボタンを押したら動かしてしまってブレはよく起こしています。 今はだいぶ気にかけているので失敗は減りましたが。 昨日、電器量販店にいくとさらに後続機種のデモがあり実際に撮影もできたので試してみると、さらにボタンを押してからシャッターが切れるまでに間があいてました。倍にはなっていたように思います。 性能があがったとしても、一概にぶれにくくなったりということではなく、一長一短の部分があると思います。それぞのメーカーにも一長一短があり迷うところです。

回答No.9

軽いデジカメや、 サイズの小さいものは起こしやすいです。 個人差もありますが、 ある程度までは回避できます。 (撮り方を工夫したり、手ぶれ防止機能のあるデジカメを使う等) ただ、夜景については素直に三脚を使った方が無難でしょう。 撮った写真が確認できるとはいえ、細かいぶれはわかりませんし、 いったんぶれてしまったものはどうあがいても直りません。 (シャープマスクをかけてもさして意味はありません) ある意味、 一番問題になるのは、三脚がいるかいらないかわからない暗さの時です。 (もしくは三脚自体持っていないとき) 連射するなり、タイマーでシャッターを切ったりと 色々工夫してミスを無くすより他無いと思います。 >何度シャッターを切っても「手ぶれ修正中」の表示が出るので 実際にぶれているかどうかにかかわらず、 周囲が暗ければ「手ぶれ修正」関連のマークがつくんじゃありませんか? (多くのデジカメはそうだと思います。) >長いストラップをつけて、ストラップを首または頭にかけて そうなのですが、ファインダーで覗くデジカメを持っている方は使えませんよね・・。 正直液晶見ながらの撮影には限界があると思いますので、 なかなか難しいですよね。 #コニカミノルタの手ぶれ防止機能は素晴らしいです^^;;

candy-candy
質問者

お礼

携帯のカメラで撮影するとき、ボタンを押すときにぶれてしまうので、タイマーを使うことはよくあります。 携帯よりかは遥かにデジカメのほうが性能はいいと思うのですが、同じような感覚ですね? デジカメの手ぶれ防止の機能云々よりテクニックが必要だということが、よくわかりました。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.8

「手ぶれ」、フラッシュなしで夜景を撮影すると、決まってと言っていいほどおきますね。(納得がいくまで繰り返し撮るので、失敗はしているとは言えないと思うのですが) 何度シャッターを切っても「手ぶれ修正中」の表示が出るので、欄干の上に乗せてシャッターを切っても上記の表示が出る時があるので、もうお手上げといった感じです。 そんな中、参考URLの情報は大変役に立ちました。 長いストラップをつけて、ストラップを首または頭にかけて、ピンとはった状態でシャッターを切ると、ほとんど手ぶれしませんよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040707.html
candy-candy
質問者

お礼

フィルムカメラでも夜景を撮るのは難しいですよねー。 ストラップでの手ぶれ防止方法、デジカメ購入後試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私の場合は、「下手な鉄砲も数撃っちゃ当たる」という気持ちでデジカメを使うので、手ぶれも多くなります。 また、軽いカメラで液晶画面をファインダー代わりに使うと手ぶれしやすいと感じます。両手をを伸ばした状態で右側のボタンを押すのだからカメラのバランスが崩れるのは当然なのですが。 液晶画面ファインダー撮影用にはシャッターボタンはボディーの中央近くににあった方が良いのにと思っています。

candy-candy
質問者

お礼

なるほど。デジカメだと何枚も撮っていらないのは削除できますもんねー。 一枚くらいはちゃんと撮れているようにも思うし。 液晶があると、なんかファインダーをのぞくのが「のぞかなくても見えるのに」とか思われそうで恥ずかしいような気がしていましたが、きれいに撮るにはファインダーをのぞくことがポイントだったんですねー。 ありがとうございました。

回答No.6

社内での製品状態説明のための画像記録という目的でよく使用しますが、 さすがに室内、マクロ、という条件だと手ブレも多いですね。体勢が十分でないことも 多いし。  もっともデジカメなんだからその場で画面で確認すればかなり防げるし、 レタッチでシャープネスかければある程度ごまかせる。  同様に明るさいじるの前提でシャッタースピードあげておくという手段使ったりもします。

candy-candy
質問者

お礼

デジカメだと画面で確認できるところが便利ですよね。 ぶれないようにするには、テクニックでカバーできることもあるようですね。ありがとうございました。

• hssh
回答No.5

基本的には皆さんの回答のとおりなのですが、最近は良くしたもので、機械が手ぶれを軽減してくれるものも出てきています 手ぶれが許されない撮影ならば、こういうのを使われたらどうでしょうか

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/
candy-candy
質問者

お礼

コンパクトデジカメの購入を考えています。 手ぶれ防止機能があるほうが失敗する確率は減るかもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.3

カメラが軽いとよく起こるようです。 また、なぜかシャッターが軽い場合も起こりやすいとか。 一眼レフのような重量のあるカメラだと支える腕が緊張するのかスローシャッターでも手ぶれは起こりにくかったですね。 脇を締めてしっかりホールドすれば良いのですが、疲れちゃいますね。

candy-candy
質問者

お礼

と、いうことは、手ぶれ防止の機能がついているかどうかより、まず持ちやすくてシャッターが押しやすいものが、ぶれにくいと思ってもよさそうですね。 もちろん手ぶれ補正があるほうがなおいいのだとは思いますが。。。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

しますよ! でも、フィルムカメラよりは手ぶれしにくいですよ!

candy-candy
質問者

お礼

えぇっ!! フィルムカメラよりしにくいんですか!? デジカメ購入時にあまり神経質になる必要もないようですね。 ありがとうございました。

• beam
回答No.1

私は手ブレで失敗したことはありませんが、フィルムカメラであろうがデジタルカメラであろうが、手ブレはしますよ、同じよーな物だと考えてください。

candy-candy
質問者

お礼

そうなんですか! デジカメ購入を考えているのですが、手ぶれ手ぶれとよく聞くので、すごく重要な点かなと思っていました。 でも、フィルムカメラでもぶれる時はぶれるし、同じなんですね。 ありがとうございました。