• ベストアンサー

手ぶれについて

フィルムカメラでも手ぶれっておこると思うのですが、デジカメだとおこりやすくなるのでしょうか? また、みなさんはデジカメで手ぶれの失敗ってよくしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>フィルムカメラでも手ぶれっておこると思うのですが、デジカメだとおこりやすくなるのでしょうか? 手ぶれは、シャッターを押している人、液晶画面をファインダー代わりにしている人に起こりやすいです。 1、カメラのシャッターは「押す」という感覚ではなく、「握り締める」という感覚で操作するとよい。 意識してシャッターボタンを押せば、カメラが上下に動くことがあるが、カメラを軽く握り締めるつもりでシャッターボタンに触れると、動きが止まることが多い。 2、手ぶれが起こりそうな場面で、脇やひじを締めるのは当然だが、液晶画面での撮影は避けた方がよい。片手は言わずもがなだが、両手で撮っても、たかが2点支持。額(おでこ)を含めた3点支持には絶対に勝てない。 3、名人でも、軽すぎるカメラはぶれやすいと思う。その意味では、デジカメはぶれやすいと言える。 >みなさんはデジカメで手ぶれの失敗ってよくしてしまいますか? 「手ぶれ」はしません。 自分が手ぶれするシャッタースピードを知っているので、限界を超える遅さのシャッターを切らないから。 アマチュアだが、何千回もシャッターを落として練習・撮影してきたので、もう失敗はしない。

candy-candy
質問者

お礼

詳しく説明してくださりありがとうございます。 デジカメに慣れることも手ぶれを防ぐことになるのですね。 デジカメの購入を考えていて、手ぶれ補正があるほうがよいのか悩んでましたが、それ以前に防ぐことができると知り、選びやすくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.10

こんにちは! デジタルカメラって、フィルムカメラと違ってデジタルなんですね。 だから軽くて小さくてもしっかり撮れる物もあるし 大きくてホールドしやすいカメラでもブレやすいものもありますよ。 たとえば携帯のカメラでも、前のちゃこいカメラはほとんどブレなかったのに新しく買った性能的には格段に上のカメラの方がブレまくりです。(最近は慣れたのでそんなでなくなりましたが) 私の持っている高倍率カメラも、高倍率の中では圧倒的にコンパクトですが、よほど条件が悪くない限りブレないです。 ご参考までに。

candy-candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今の携帯のほうが画素数も多くなって性能的にはよくなったはずなのに、前に使っていたカメラのほうがブレませんでした。前の携帯は、シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れていたのですが、今のカメラはボタンを押した後、シャッターが切れるまで1秒ほどの間があります。そのせいで、ボタンを押したら動かしてしまってブレはよく起こしています。 今はだいぶ気にかけているので失敗は減りましたが。 昨日、電器量販店にいくとさらに後続機種のデモがあり実際に撮影もできたので試してみると、さらにボタンを押してからシャッターが切れるまでに間があいてました。倍にはなっていたように思います。 性能があがったとしても、一概にぶれにくくなったりということではなく、一長一短の部分があると思います。それぞのメーカーにも一長一短があり迷うところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

軽いデジカメや、 サイズの小さいものは起こしやすいです。 個人差もありますが、 ある程度までは回避できます。 (撮り方を工夫したり、手ぶれ防止機能のあるデジカメを使う等) ただ、夜景については素直に三脚を使った方が無難でしょう。 撮った写真が確認できるとはいえ、細かいぶれはわかりませんし、 いったんぶれてしまったものはどうあがいても直りません。 (シャープマスクをかけてもさして意味はありません) ある意味、 一番問題になるのは、三脚がいるかいらないかわからない暗さの時です。 (もしくは三脚自体持っていないとき) 連射するなり、タイマーでシャッターを切ったりと 色々工夫してミスを無くすより他無いと思います。 >何度シャッターを切っても「手ぶれ修正中」の表示が出るので 実際にぶれているかどうかにかかわらず、 周囲が暗ければ「手ぶれ修正」関連のマークがつくんじゃありませんか? (多くのデジカメはそうだと思います。) >長いストラップをつけて、ストラップを首または頭にかけて そうなのですが、ファインダーで覗くデジカメを持っている方は使えませんよね・・。 正直液晶見ながらの撮影には限界があると思いますので、 なかなか難しいですよね。 #コニカミノルタの手ぶれ防止機能は素晴らしいです^^;;

candy-candy
質問者

お礼

携帯のカメラで撮影するとき、ボタンを押すときにぶれてしまうので、タイマーを使うことはよくあります。 携帯よりかは遥かにデジカメのほうが性能はいいと思うのですが、同じような感覚ですね? デジカメの手ぶれ防止の機能云々よりテクニックが必要だということが、よくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

「手ぶれ」、フラッシュなしで夜景を撮影すると、決まってと言っていいほどおきますね。(納得がいくまで繰り返し撮るので、失敗はしているとは言えないと思うのですが) 何度シャッターを切っても「手ぶれ修正中」の表示が出るので、欄干の上に乗せてシャッターを切っても上記の表示が出る時があるので、もうお手上げといった感じです。 そんな中、参考URLの情報は大変役に立ちました。 長いストラップをつけて、ストラップを首または頭にかけて、ピンとはった状態でシャッターを切ると、ほとんど手ぶれしませんよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040707.html
candy-candy
質問者

お礼

フィルムカメラでも夜景を撮るのは難しいですよねー。 ストラップでの手ぶれ防止方法、デジカメ購入後試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の場合は、「下手な鉄砲も数撃っちゃ当たる」という気持ちでデジカメを使うので、手ぶれも多くなります。 また、軽いカメラで液晶画面をファインダー代わりに使うと手ぶれしやすいと感じます。両手をを伸ばした状態で右側のボタンを押すのだからカメラのバランスが崩れるのは当然なのですが。 液晶画面ファインダー撮影用にはシャッターボタンはボディーの中央近くににあった方が良いのにと思っています。

candy-candy
質問者

お礼

なるほど。デジカメだと何枚も撮っていらないのは削除できますもんねー。 一枚くらいはちゃんと撮れているようにも思うし。 液晶があると、なんかファインダーをのぞくのが「のぞかなくても見えるのに」とか思われそうで恥ずかしいような気がしていましたが、きれいに撮るにはファインダーをのぞくことがポイントだったんですねー。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 社内での製品状態説明のための画像記録という目的でよく使用しますが、 さすがに室内、マクロ、という条件だと手ブレも多いですね。体勢が十分でないことも 多いし。  もっともデジカメなんだからその場で画面で確認すればかなり防げるし、 レタッチでシャープネスかければある程度ごまかせる。  同様に明るさいじるの前提でシャッタースピードあげておくという手段使ったりもします。

candy-candy
質問者

お礼

デジカメだと画面で確認できるところが便利ですよね。 ぶれないようにするには、テクニックでカバーできることもあるようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hssh
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.5

基本的には皆さんの回答のとおりなのですが、最近は良くしたもので、機械が手ぶれを軽減してくれるものも出てきています 手ぶれが許されない撮影ならば、こういうのを使われたらどうでしょうか

参考URL:
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z3/
candy-candy
質問者

お礼

コンパクトデジカメの購入を考えています。 手ぶれ防止機能があるほうが失敗する確率は減るかもしれないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

カメラが軽いとよく起こるようです。 また、なぜかシャッターが軽い場合も起こりやすいとか。 一眼レフのような重量のあるカメラだと支える腕が緊張するのかスローシャッターでも手ぶれは起こりにくかったですね。 脇を締めてしっかりホールドすれば良いのですが、疲れちゃいますね。

candy-candy
質問者

お礼

と、いうことは、手ぶれ防止の機能がついているかどうかより、まず持ちやすくてシャッターが押しやすいものが、ぶれにくいと思ってもよさそうですね。 もちろん手ぶれ補正があるほうがなおいいのだとは思いますが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

しますよ! でも、フィルムカメラよりは手ぶれしにくいですよ!

candy-candy
質問者

お礼

えぇっ!! フィルムカメラよりしにくいんですか!? デジカメ購入時にあまり神経質になる必要もないようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

私は手ブレで失敗したことはありませんが、フィルムカメラであろうがデジタルカメラであろうが、手ブレはしますよ、同じよーな物だと考えてください。

candy-candy
質問者

お礼

そうなんですか! デジカメ購入を考えているのですが、手ぶれ手ぶれとよく聞くので、すごく重要な点かなと思っていました。 でも、フィルムカメラでもぶれる時はぶれるし、同じなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デジカメ一眼レフ手ぶれ補正って必要?

    デジカメ一眼レフCanon Kiss X2の購入を考えています。 この機器は手ぶれ補正をレンズ側でやる方式になっていますが 手ぶれ補正なしのレンズのほうが選択肢が多いためちょっと選択に 困っています。 そこで質問です。 手ぶれ補正って必要でしょうか。当方はフィルム一眼レフを 長年つかってますが、手ぶれ補正については特に必要性を感じていません。 デジカメ特有の理由で手ぶれ補正があったほうがよいというようなことは あるのでしょうか。それとも手ぶれ補正の必要性については フィルムカメラでもデジカメでも変わらないのでしょうか。

  • コンパクトデジカメに、手ブレ防止機能は必要ですか?

    初めてコンパクトデジカメを買おうと思っています。カメラのことは、フィルムカメラも含めて詳しくありません。嫁はデザインで、キャノンIXY600がいいと言っていますが、これには手ブレ防止機能がついていないことが気になります。どうしても手ブレ防止機能が必要であるのなら、パナソニックのルミックスシリーズがいいと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 手振れ補正について

    デジカメを購入する予定です。 カメラもデジカメもほとんど初心者で、人から借りて数回使った程度です。 犬や猫が動いている瞬間を撮りたいのですが、手振れ補正が付いたデジカメを買った方がいいですか? コンパクトデジカメでは、パナソニック製以外に手振れ補正が付いたデジカメが見当たりません。 選択肢はパナソニックのみなのでしょうか? カシオのデジカメの高性能バッテリーも捨てがたいのですが、 手振れ補正とどっちを選ぼうか迷っています。

  • 手ぶれ防止のデジカメ

    こんばんわ。 手ぶれ防止のデジカメを教えて下さい。 CMでたまにしているのですが、あの手ぶれ防止の カメラには、ちょっと愕きました。

  • D40って手ブレ補正ないんですけど

    D40というカメラが良さそうなのですが、入門用と色々なところで書かれているのに手ぶれ補正が付いてないようです。 4年くらい前のソニーのデジカメを持っていますが、手ブレに随分悩まされてきました。 補正機能は使ったことがないのですが、これは手ブレが劇的になくなるものなんでしょうか?なくても平気でしょうか?

  • フィルムカメラと手ぶれ補正

    フィルムカメラと手ぶれ補正 フィルム一眼レフ(ライカR7)を使って撮影を楽しんでいます。最近は三脚が使えない場所が増え手ぶれで困ってます。レンズ内手ぶれ補正を使いたいのですが、矢張りニコンやキャノンの最高級機しかないのでしょうか。出来るだけ安くあげたいのですが、これらの中古機以外で他に機種があればと思い質問しました。

  • オリンパスの一眼デジカメで手ブレ補正について

    今、オリンパスのデジタル一眼のE-420を考えているのですが、手ブレ補正が付いていません。それでE-520も考えているのですが。 手ブレ補正機能ってどのくらいの頻度でどのような時に使うのでしょうか? 自分はカメラについては全くの初心者ではないですが、中級者までもいきません。フィルム一眼のAFやマニュアルとかを使ったことはありますが、手ブレ補正を使ったことはありません。(フィルム一眼にその機能ってありましたっけ?すみませんその程度の知識です。) 一応、フィルム一眼の時には手ブレしやすい時などの知識はありますが、デジ一眼では手ブレ補正は他にも色んなところで使える、とかあったら知らないので教えて頂きたいと思い質問しました。 ただ手ブレ補正が付くとかなり楽になるとか、どうしても付けた方が良いのかとか分かりません。 とりあえず、何でも良いので、デジ一眼を安く買おうと思ったので考えているのですが。メーカーはオリンパスが良いのですが。 あと、420と520で手ブレ補正以外にも全然質や機能が違うとなるとちょっと考えすことになるのですが。。(値段が比較的近いので) 一応そういう感じなので、特になるべく良い画質のものを、というのはありません。ただ420が手ブレ補正がなくて、手ブレ補正がある520と多少しか変わらないなら420にしようかと思っています。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 手ぶれについて

    こんにちは。 去年から写真を始めました。 というか、前まではデジカメで撮っていましたが、アナログカメラを買ったんです。NikonのFM3Aです。 アナログの使い方がよく分からず、色々撮っているんですが シャッタースピードが遅いと手ぶれが激しいんです。 自分では全然動かしていないつもりなんですが やっぱり動いているんでしょうね、かなりぶれてしまっています。 薄暗い屋外や、室内の撮影だとほぼ100%ぶれます。 いちいち三脚を使わないといけないのでしょうか? 助言宜しくお願いします。

  • 手ぶれ補正付きカメラ

    画質重視でコンパクト・デジカメの購入を考えております。数多くの機種がある中で手ぶれ防止機能があるのは限られております。そこで、迷うことなく松下の「LUMIX」を選択すればよい、というより「LUMIX」以外に選択の余地は残されていないのではという気がするのですが皆さんは如何思われますか? 「LUMIX」は画質が良くないという発言を他所の掲示板で見かけたことがあります。シャッタースピードや絞り、ISO感度といった項目にも注意を払うべきでしょうが総合的に何と言っても「LUMIX」が最高なのではないでしょうか? ●「手ぶれ補正なしカメラ」は「手ぶれ補正付きカメラ」に到底敵わないと断言してよいのでは? 返信お待ちしております。

  • 手ブレ補正について

    カメラ初心者です。 現在オリンパスOM-1を使用しており、 オリンパスのE-410か、E-510を購入予定です。 が、特にこだわりがあるわけでもなく、今までオリンパスを使用していたから…という理由で、この2つが立候補となっております。 E-510には手ブレ補正がついていると思うのですが、手ブレ補正って必要なものでしょうか? フィルムよりデジタルのほうが、手ブレしやすいんですか? 今まであまり手ブレのことを考えた事が無かったので、良くわからなくて…。 出来れば軽くて小さいほうがいいので、手ブレ補正があまり必要ないならば E-410のほうがいいのかな、と思っています。 また、特にこだわりがあってこの2点を挙げたわけではないので、 他におすすめがあれば教えてください。 主に撮る写真は動物・風景です。 よろしくお願いします。