• ベストアンサー

ナルシストが多そうな大学といえば、どんな大学?!

ナルシストが多そうな大学といえば、どんな大学ですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.7

ナルシストは個人的資質としても自己顕示欲が強い、そういう教育をしているのは【慶應】かな!?~とにかくコケにされるのが嫌い、母校大好き、プライド高。 ~そこいくと早稲田はバカにされても気にしない…むしろ突っ込んでくれ~体育会系ノリ。 …東大は自分から営業しなくても勝手に周りがよいしょしてくれる。~東大さんとか東大さまとか。

fuss_min2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ontitan
回答No.13

青山学院大学。合コンが多そうなイメージ

fuss_min2
質問者

お礼

• alaba
回答No.12

慶応かなー

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.11

専門学校をバカにしているのか、と思われないようにひとこと。 専門学校は、感性や技術、即戦力、美意識、個性を高めるところ。 大学は、社会に広く役立つ人間教育の場として、教養を高めるところ。 専門学校にある「感性」というところが、ナルシストにつながるかも。 おしゃれで個性的な人が多い。 誤解のないように。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.10

あ、もしかしたら、 質問者さまの言う「ナルシスト」は専門学校のほうに沢山いますよ。 尖がってる人が一杯います。 大学教育は、知性や研究を磨くところであって、個性を輝かせるところではないから。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.9

追加 学習院大学は、一昔前なら、大名や日本史の教科書に登場してくるような人の子孫しか 入ることを許されないような敷居の高い大学でしたが、30数年前あたりから変容し、 今では、どこの誰の子供でも(笑)受かれば入れる大学になりました。 そうはいっても品の良い、素直な学生が多いものの、ナルシストは見かけないですね。 最近は理系学部が強化されてきていますが、学生のイメージはいたって普通です。 #8の回答について ナルシストというのは、「独自の世界観に酔う」「美意識の高い人」「使命感の高い人」 と解釈して答えました。 とにかく、最近は、明るくて素直、おとなしめな学生が多いので、大学カラーでくくるのは キビシイかもしれませんね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.8

東大は、自論の主張にはこだわるけれど、自分自身にナルシーというわけではなさそう。    「俺よりも、スゴイ奴は一杯いる。」と、しょっちゅう言っている。 慶応は、卒業名簿やプライドを誇示し、リッチな生活環境など近寄り難いものがあるが、     特別ナルシーなわけではない。本人らにとっては、当たり前。 音大は、プライドが高く気取ってみえるが、名を挙げて成功するのは1%にも満たないことを     自分たちはよく知っている。 ドレスやタキシードを来て、優雅に振る舞う。 美大は、ざっくばらん。無頓着が多い。変人は多いが、ナルシストはあまりいない。 芸大は、美術も音楽も、ネームバリューや人脈を頼って、生活をたてるのに必死。     ナルシーになれるほどの実情はない。 食うのに必死。 ミッション系(青学、立教、上智・・・・etc)     清潔で育ちがよい学生が多いが、はやり本人にとっては、当たり前に生きてきた環境なので     自己陶酔するほどの人はいない。 大学でくくるのは、ひろすぎる。 学部でいえばナルシストの多いのは、 使命感の高いところ。 「医学部」 卒業後に白衣の制服がまっている。白衣の殿堂。 他は、「防衛大学」「防衛医大」 大学といっても、別世界、異世界、秘密機密が多い感があり、いい意味でナルシストですね。 卒業後に限られた世界が待っている。 卒業後の世界が、高次元で確定されている。 卒業後の就職先の制服が決まっている。 その世界に身を浸す、預ける。という意味で、ナルシストといってもいいかもしれませんね。 一般の大学は、卒業後の進路がさまざま。自由度が高いから、普通ですよ。   

fuss_min2
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.6

音楽大学だと思いますね。ステージの上に立ってパフォーマンスをするわけだから,自分の容姿にも自信がないとできる仕業じゃありません。卒業アルバムなどを見ても,「あなたが世界でいちばんきれい」とささやいてくれる魔法の鏡の所有者のように,みんな気取ってますよ。教員も 笑。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.5

青山  成城  ではないでしょうか。

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.4

名古屋大学

fuss_min2
質問者

お礼

回答No.3

そりゃあ東大でしょう 阪大・京大をバカにしていますからね