• 締切済み

腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。

実は同じの問題も質問しました。しかし、アンケートがあれば、もっと便利ですね。わたしの質問は腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。 私は留学生ですから、日本語はなかなか上手ではないけど、次のアンケートに協力お願いします。ありがとうございます。 https://www.wenjuan.com/s/FnuEZr/

みんなの回答

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

結論ありきの設問ですね。 これでは有意なデータを得るのは無理です。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

頑張っていますね。  参考になりそうなサイトを見つけたので 下記に紹介します。 日本人の回答を望むアンケートなら 日本のサイト(利用規約が日本語で明記されたサイト)の方が 回答率が上がるかもしれません。 (知らない言語のサイトだと、少し怪しい印象を与えてしまうので。) ただ、個人的な感想としては 腐女子と家庭環境は、全く関係ないと思います。 数少ない仲間の話を聞いても、そんな感じです。 テレビドラマで 「好きなジャンルと家庭環境は関係あるか?」 と聞いているのと変わらない質問に見えます。 育った家庭環境に関係なく、 ホラーが好きな人、コメディが好きな人 色々いるでしょ? 腐女子もそれと同じです。

参考URL:
https://liginc.co.jp/life/matome-life/117413

関連するQ&A

  • 腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。

    私は留学生です。 日本語はなかなか上手ではないのに、次の腐女子についてのアンケートに協力お願いします。 1、家族はどんなですか。 ○ 完全な家族 ○ 離婚した家族 (母と生活している) ○ 離婚した家族 (父と生活している) ○ リストラの家族 ○ 一人暮らし ○ その他 2、本当の兄弟がありますか。 3、よくお父さんと話しますか。話の時間は何分ぐらいですか。 4、理想的なお父さんはどんな人ですか。理想的なお父さんと現実のお父さんが同じですか。 5、よくおとうさんと写真を撮りますか。 6、両親の関係は良いですか。 7、お父さんのことを知っていますか。 8、100は満点てす。お父さんは何点ですか。 9、お父さんはあなたの心にどんな形象いますか。 ○ 友人 ○ リーダー ○ 敵 ○ 父だけ ○ 他の人 10、このアンケートについて何かアイデアや提案がありますか。

  • 恋愛について腐女子はどう思いますか。

    私は留学生です。今腐女子についての恋愛観を研究しています。アンケート調査は直接番号で回答でもいいです。よければ、次の腐女子についてのアンケートに協力お願いします。本当にありがとうございます。 アンケート:https://www.wenjuan.com/s/6NbaQ3/ 一、いつ腐女子になりましたか。 1 小学校の時 2 中学校の時 3 高校の時 4 大学の時 5 仕事の時 二、腐女子になったから今まで何年経ちますか。 1 1年以内 2 1~3年 3 4~6年 4 7~9年 5 9年以上 三、どこからBL(ボーイズラブ)の文化を知りますか。 (单选题 *必答) 1 インターネット・テレビ 2 友人・同僚 3 雑誌・書籍 4 アニメ・漫画 5 その他 四、どうして腐女子になりましたか?(複数選択) 1 男性中で純粋な愛があったから 2 伝統的な観念の圧迫があったから 3 BLの作品はストレスが解消できたから。 4 人間の中に自分の独特を強調したために、流行に追ったから 5 アニメ・マンガなどの影響を受けたから 6 アニメ・マンガなどにの弱い女性が嫌かったから。 7 アニメ・マンガ、小説などの男性が自分のセンスが合ったから 8 女性に抵抗感があったから 9 伝統的な文化はもう飽きたから 10 BL(ボーイズラブ)の文化に、特定の部分が好きだったから 11 同級生や友人の影響を受けたから 12 その他 五、BL(ボーイズラブ)の作品はどこにこころを引きましたか。 1 限界を突破する愛情 2 美しくて感動される愛の物語 3 ハンサムな男の子が見えた 4 アニメ・マンガなどのプロット 5 その他 六、あなたにとって腐女子のアイデンティティはどう思いますか。 1 楽しいです 2 困ります 3 何でもいい 4 その他 七、現実には、BL(ボーイズラブ)についてどう思う? (单选题 *必答) 1 小説・マンガ・アニメなどのBL(ボーイズラブ)に受け入れるが、現実には受け入れられない 2 愛情には男女の区別がない、受け入れることができる 3 男性中の愛は本当の愛です 4 その他 八、他の人に自分は腐女子だと知らせて欲しいですか。 1 欲しい 2 欲しくない 3 どうでもいい 九、自分の気質は? 1 男気 2 女気 3 不明 十、自分の性格は? 1 外向的 2 内向的 3 不明 十一、腐女子のことが両親に知られれば、あなた気にしますか。 1 気にします 2 気にしません 3 どうでもいい 十二、性教育を受けたことがありますか。 1 大体受けました 2 少し受けました 3 全然受けませんでした 4 その他 十三、性知識のレベルはどう思いますか。 1 何も知らない 2 少し学んだ 3 大体知る 十四、家族はどんなですか。 1 完全な家族 2 離婚した家族 (母と生活している) 3 離婚した家族 (父と生活している) 4 リストラの家族 5 一人暮らし 6 その他 十五、本当の兄弟がありますか。 1 あります 2 ありません 十六、両親との関係はどうですか。 1 両親と良い関係を持つ 2 母と悪い関係を持つ 3 父と悪い関係を持つ 4 両親と関係を持つ 5 不明 十七、恋愛や結婚の計画がありますか。 1 あります 2 恋愛したいけど結婚したくない 3 ありません。 十八、どうして結婚したくないか。 (回答しなくていい) ________________________ 十九、理想の結婚年齢は? 1 18-22歳 2 23-27歳 3 29-33歳 4 33歳以上 5 結婚したくない 二十、家族、友情、愛情と仕事の中で、愛情の順番は何番だと思いますか? 1 第一番 2 第二番 3 第三番 4 第四番 二十一、あなたの男性の友人が多いですか。 1 多い 2 一般的 3 少し 4 なし 二十二、このアンケートについて何かアイデアや提案がありますか。 (回答しなくていい) ________________________

  • 腐女子が急増?

    こんにちは。 自分は別に「自称腐女子」の方を軽蔑しているわけではありません。 ただ、最近やたらと「腐女子」と言う言葉がネット上(広告とか)で見るのですが、ちょっと前まではそんなに見なかったように思います。 そこで質問です。腐女子は以前に比べ増加したと思われますか?その理由もお答え願います。 最近のジャンプとかが彼女たちに媚びる様なストーリー展開をしているのも原因の一つかと思われます(あくまで個人的な意見です。勿論モノにもよりますが...)。 作者自身の個性をもっとだしたら・・と思うのですが(不快に思われた方がいらっしゃったらすいません。)

  • 腐女子に衝撃

    腐女子に衝撃  腐女子って欧米にもいるんですか? それともアジア圏(特に日本)に異様に多いんですか・・? イライジャウッドのとあるネット記事を見ていて、衝撃が走りました。  「『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのファンにも、イライジャに同性愛であってほしいと願う人がいるよう。「彼らは、映画の中では描かれない、キャラクター同士の性的な部分を作り出すのが好きなんだ。ある映画祭でファンにプレゼントをもらって、大勢の前で広げてみたら、僕とドミニク・モナハンが甘い愛を交わしているウェブの写真が出てきたんだ。すごく本物っぽかった!」と語った」 ・・というページがあって、もう何だかドン引きしました。 こんなことする人間がいると思うと、心からその映画のファンになれません。 もしこういうことするのがアジア圏の人間だけなら、欧米の人間にかなり偏見をもたれてそうで恐ろしいです。  最近の海外ドラマも、何だか腐女子にこびているように見える作品まで・・(気のせいでしょうか・・プリ○ンブレイ○のSEASON3とか・・)    最近、純粋に映画やドラマを見ると、明らかに気持ち悪いシーンが多いです。 今やっている大河ドラマまで、最近なんだか妙に男性同士の接近率が高いような・・; 質問をまとめると ・欧米にも腐女子はいるのか、日本と比べてどうなのか ・腐女子は、欧米ではどう見られているのか ・最近のドラマは妙にこびている気がするけど、これは気のせい・・なのでしょうか。

  • なぜ日本がBLや腐女子の発生地?

    今卒業論文の準備中です。 BLと腐女子のことについて書きたいんです。 本人も腐女子ですから、質問の内容は蔑視するなどの悪い意味は絶対にありません。 海外でもBL好きの腐女子がいますが、やっぱり日本のように「腐女子のパラダイス」とは言えません。どうしてBLと腐女子は日本から発生したのですか。 皆さんはどう思いますか。 いろんな意見を聞かせてください!お願いします!

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 腐女子の考える国家・憲法…

    ※この質問は腐女子のみなさんが回答してください。 現在憲法9条改正を初めとして、法改正について国会での議論が行われています。 そういう国家とか憲法とか私たちが住んでいる日本という国についてどう思いますか? また、今後どうなってほしいと思いますか? 国家とか憲法とか漠然としたコトで考えてみてください。 腐女子のみなさんがどう思われているのか知りたいのです。

  • 腐女子がバレたら・・・

    高校生の女です。 私は、俗に言う“腐女子”の人間です。 最初は漫画の同人誌から入っていって、最近は芸能同人にまで手を出す様な始末です。 だいたいいつもBL小説を読んでいます。 でも、それを知られるのが恥かしくて、学校では全くオタクな面を出していませんし、どちらかと言えば、明るくて行動的と思われ、校内でも目立つ方です。 しかし、最近、こういう自分の趣味がバレた時に、周りの人がどう思うか、とても不安になってきました。 学校や外の活動でも、結構目立つ様な立ち位置にいるので、腐女子だという事がバレたら、きっと今までの様に活動出来なくなるのでは…と怖いです。 自分の容姿は人より良い方らしく、良く告白されたり、ちやほやされたりもするのですが、BLの影響で、男子と付き合うという事もあまりしたくありません…。 でも、趣味が知られたら、きっと気持ち悪がられるだろう…と自覚しています。 男の子と付き合うまではしたくありませんが、やはり気持ち悪がられるのは嫌です。 一般の方に質問なのですが、明るくて可愛いタイプの女の子が、実はBL好きだと知ったら、一体どう思いますか? 正直な回答が欲しいです。 きついお言葉でも構いません。 あと、所謂腐女子の方に質問なんですが、趣味を隠していたのに、それがバレてしまった時ってありますか? その時、どんな反応を相手にされましたか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 腐女子の男同士をカップルにする思考について

    腐女子の男同士をカップルにする思考について 最近「腐女子」について考えているのですが、納得できる結論が出ません。 他のQ&Aを見て回ったのですが、「自分の好きな男キャラが女キャラとイチつくのが嫌だからBLに走る」というところまで理解できました。 ここまでは私も納得ですし、同感できます。ではなぜそこから男キャラ同士をカップルにするのでしょうか? 女キャラとカップルにするのが嫌で、男キャラ同士をカップルにしてしまうと自分(読者)はいつまでたっても一傍観者に過ぎませんよね。 普通、と言っては語弊があるかも知れませんが、私の場合は好きな男キャラがいたら妄想でも何でも自分とそのキャラをカップルにすると思います。 腐女子はなぜ自分を「当事者」とせず、あくまでも「傍観者・第三者」とするのでしょうか? ここが私の理解できない一番のポイントです。 こういうものは個人の趣味志向だというのは十分に分かっています。それを踏まえた上で回答をお願いいたします。 (久しぶりの投稿です。誤字脱字、変な日本語だったらごめんなさい)

  • 腐女子・BLというワードを忘れたい

     おそらくは無性愛者で、性嫌悪の潔癖症です。  腐女子にもまともな方がいると分かった上で、彼女たちを除外して、質問をします。  私は昔からBLが生理的に受け付けませんでした。自分自身も特殊性癖持ちであるため、こういったものを趣味とする者がいることは、仕方のないことだと考えています。ですが、ネットで腐女子に対する批判を見たこともあり、それと自分を同じにされることが嫌でした。  現在、ほとんどのライトノベルやアニメを視聴せず、男性向けの作品ばかりを好むようになったのは、これが原因です。  いちおう、スルーできないこともありません。自分の好きな作品でも目立ちさえしなければ、大丈夫です。  今、悩んでいるのは心の中で嫌うことすら許されないのかということです。私はとある作品のファンをやめて、一切合切関わらないことを決めました。理由は、自分の居場所がなくなってしまったからです。  きっと、腐女子の方は悪くはないのだと思います。公式に言われた通りにはしゃいでしまっただけです。ですが、公式にこの作品・キャラクターのファンは全員が腐女子だというレッテルを張られて、周りからもそういう目で見られました。金稼ぎを目的とするのならいいけれど、普通の女性がいることも少しは考えてほしかったです。  もう、作品から離れてしまったのでどうしようもないことです。誰が悪いとかではなく、私にとっては嫌な思いをしたことだけが事実でした。  スルーしてきたつもりです。我慢はしても、ストーリーすら崩れていくことを考えるとついていけなくなり、離れました。  私の思考はおかしいのでしょうか。女性はblにはまるのが当たり前で、それ以外は……ましては私みたいな者は、存在してはいけないのでしょうか。  嫌いになることを許されないのなら、せめて忘れさせてはくれないでしょうか。いっそ、この世に存在しなかったことにして一切気にせずに生きていくつもりです。ですが、忘れようとすればするほど深く記憶に刻まれてしまうような気がして、本当にうまくできるか心配なのです。  最後に、まともな腐女子の方こそが真の被害者だと考えています。  私は常に中立であろうとして、誰であろうと完全には否定しきらないし、自分が正しいとも思わないようにしています。だけど、肯定したくないという気持ちが強くて、こんな自分はおかしいのかと。異端でしかないのかと、不安になりました。