• 締切済み

腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。

私は留学生です。 日本語はなかなか上手ではないのに、次の腐女子についてのアンケートに協力お願いします。 1、家族はどんなですか。 ○ 完全な家族 ○ 離婚した家族 (母と生活している) ○ 離婚した家族 (父と生活している) ○ リストラの家族 ○ 一人暮らし ○ その他 2、本当の兄弟がありますか。 3、よくお父さんと話しますか。話の時間は何分ぐらいですか。 4、理想的なお父さんはどんな人ですか。理想的なお父さんと現実のお父さんが同じですか。 5、よくおとうさんと写真を撮りますか。 6、両親の関係は良いですか。 7、お父さんのことを知っていますか。 8、100は満点てす。お父さんは何点ですか。 9、お父さんはあなたの心にどんな形象いますか。 ○ 友人 ○ リーダー ○ 敵 ○ 父だけ ○ 他の人 10、このアンケートについて何かアイデアや提案がありますか。

みんなの回答

回答No.3

>腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。 関係あるかもしれないし、ないかもしれない。 >10、このアンケートについて何かアイデアや提案がありますか。 おたくとジェンダーについて先行研究があります。 アンケートの設問を考える前に確認するといいかもしれません。 女性のおたくと男性のおたくでは行動が違う感じがしましたが、この本ではおたくによる家族への価値観などを調査してグラフ化しています。 『社会にとって趣味とは何か:文化社会学の方法規準』 河出ブックス 2017/3/25 北田 暁大 (著), 解体研 (著) https://www.amazon.co.jp/dp/4309625037/

回答No.2

まだ設問が多いし、前の質問と重複している部分があります。 はっきり言って家庭環境と腐女子は関係ありません。 思春期のオタク女子なら大なり小なり興味を持つジャンルです。 嫌悪感を持つ子もいますが、ファンタジーだと割り切って大好物になってしまったのが腐女子なのです。 家庭環境もそれぞれ。 母子家庭だろうが父子家庭だろうが、両親揃った普通の家庭環境だろうが、好きな子は好きです。 どちらかと言うと読書するかテレビを観るか、友達がいるか、ネットを長時間やるかでしょう。 家庭内環境よりも外部的刺激です。 こんなネットの片隅でアンケとっても正確な値は出ないですよ。 私は父のことはそんなに好きではないし、たとえ父のことが好きだとしても腐女子とかは変わらないかと。 一時的に腐女子をやめていたけど、去年某萌え作品に出逢って復活しましたから。

回答No.1

1、家族はどんなですか。 ○ 一人暮らし 2、本当の兄弟がありますか。 兄弟はいるかどうか、ということですか? います。 3、よくお父さんと話しますか。話の時間は何分ぐらいですか。 父親はいませんので話しません。 4、理想的なお父さんはどんな人ですか。理想的なお父さんと現実のお父さんが同じですか。 父親がいないので理想的な父親など必要ありません。 5、よくおとうさんと写真を撮りますか。 父親がいないので撮りません。 6、両親の関係は良いですか。 両親そろってないので関係ありません。 7、お父さんのことを知っていますか。 知りません。 8、100は満点てす。お父さんは何点ですか。 いないので点数のつけようがありません。 9、お父さんはあなたの心にどんな形象いますか。 ○ 他の人 他の人とは他人と言う意味ですか。 であれば他人です。 これと腐女子と何の関係があるのかわかりませんが、私は腐女子ではありません。

関連するQ&A

  • 恋愛について腐女子はどう思いますか。

    私は留学生です。今腐女子についての恋愛観を研究しています。アンケート調査は直接番号で回答でもいいです。よければ、次の腐女子についてのアンケートに協力お願いします。本当にありがとうございます。 アンケート:https://www.wenjuan.com/s/6NbaQ3/ 一、いつ腐女子になりましたか。 1 小学校の時 2 中学校の時 3 高校の時 4 大学の時 5 仕事の時 二、腐女子になったから今まで何年経ちますか。 1 1年以内 2 1~3年 3 4~6年 4 7~9年 5 9年以上 三、どこからBL(ボーイズラブ)の文化を知りますか。 (单选题 *必答) 1 インターネット・テレビ 2 友人・同僚 3 雑誌・書籍 4 アニメ・漫画 5 その他 四、どうして腐女子になりましたか?(複数選択) 1 男性中で純粋な愛があったから 2 伝統的な観念の圧迫があったから 3 BLの作品はストレスが解消できたから。 4 人間の中に自分の独特を強調したために、流行に追ったから 5 アニメ・マンガなどの影響を受けたから 6 アニメ・マンガなどにの弱い女性が嫌かったから。 7 アニメ・マンガ、小説などの男性が自分のセンスが合ったから 8 女性に抵抗感があったから 9 伝統的な文化はもう飽きたから 10 BL(ボーイズラブ)の文化に、特定の部分が好きだったから 11 同級生や友人の影響を受けたから 12 その他 五、BL(ボーイズラブ)の作品はどこにこころを引きましたか。 1 限界を突破する愛情 2 美しくて感動される愛の物語 3 ハンサムな男の子が見えた 4 アニメ・マンガなどのプロット 5 その他 六、あなたにとって腐女子のアイデンティティはどう思いますか。 1 楽しいです 2 困ります 3 何でもいい 4 その他 七、現実には、BL(ボーイズラブ)についてどう思う? (单选题 *必答) 1 小説・マンガ・アニメなどのBL(ボーイズラブ)に受け入れるが、現実には受け入れられない 2 愛情には男女の区別がない、受け入れることができる 3 男性中の愛は本当の愛です 4 その他 八、他の人に自分は腐女子だと知らせて欲しいですか。 1 欲しい 2 欲しくない 3 どうでもいい 九、自分の気質は? 1 男気 2 女気 3 不明 十、自分の性格は? 1 外向的 2 内向的 3 不明 十一、腐女子のことが両親に知られれば、あなた気にしますか。 1 気にします 2 気にしません 3 どうでもいい 十二、性教育を受けたことがありますか。 1 大体受けました 2 少し受けました 3 全然受けませんでした 4 その他 十三、性知識のレベルはどう思いますか。 1 何も知らない 2 少し学んだ 3 大体知る 十四、家族はどんなですか。 1 完全な家族 2 離婚した家族 (母と生活している) 3 離婚した家族 (父と生活している) 4 リストラの家族 5 一人暮らし 6 その他 十五、本当の兄弟がありますか。 1 あります 2 ありません 十六、両親との関係はどうですか。 1 両親と良い関係を持つ 2 母と悪い関係を持つ 3 父と悪い関係を持つ 4 両親と関係を持つ 5 不明 十七、恋愛や結婚の計画がありますか。 1 あります 2 恋愛したいけど結婚したくない 3 ありません。 十八、どうして結婚したくないか。 (回答しなくていい) ________________________ 十九、理想の結婚年齢は? 1 18-22歳 2 23-27歳 3 29-33歳 4 33歳以上 5 結婚したくない 二十、家族、友情、愛情と仕事の中で、愛情の順番は何番だと思いますか? 1 第一番 2 第二番 3 第三番 4 第四番 二十一、あなたの男性の友人が多いですか。 1 多い 2 一般的 3 少し 4 なし 二十二、このアンケートについて何かアイデアや提案がありますか。 (回答しなくていい) ________________________

  • 腐女子オタクの婚活について

    20代前半女です。10年ほど前から腐女子です。アニメや漫画が大好きです。 大学生活は全て、同人活動に捧げました。 同人活動は、自分の生きがいなので同人活動も腐女子もこの先辞めるつもりはありません。 大学に入るまではずっと隠れオタク(腐女子)だったのですが、 オタクの多い大学だったため、入学してからオタク友達に恵まれ、肩身狭かった隠れオタクも終わり、教室などでもアニメ、漫画の話を堂々とできるほどになりました。 今まで隠れオタクだったので、アニメや漫画の話、同人の話が出来ることが何よりも嬉しかったです。 (もちろん、オタクじゃない人の前ではオタクの話はしません。隠れオタクに戻ります。一応、TPOは弁えているつもりです。) 見た目だけでオタクと判断されるのは嫌だったので、髪型や服装、身なりなどにはかなり気を使ってきました。カミングアウトしない限りオタクがバレることはないと思います。 ーーーーーーーーー 前置きが長くなり、すみません。 ここから本題に入らせていただきます。 私は、28歳くらいには結婚しておきたいと考えています。なので、去年の終わりくらいから婚活兼彼氏作りをすべく、合コンなどに積極的に参加するようになりました。 初対面の人と話すとき、大体話に上がるのは 趣味の話、好きな音楽、アーティストの話、休日何をしているか? などです。 私は、休日や空いた時間はすべてオタクの時間に回しているので、それを初対面の人に言うと引かれること間違いなしなので、 もちろん本当のことなど言わず、適当に嘘を付きつづけています。 ボロを出さないために、必死に偽りの自分を演じています。 それがしんどすぎてしんどすぎて、合コンが終わったあとは疲れすぎて誰とも話したくなくなるし、彼氏なんて、結婚なんてどうでもいいと思ってしまいます… アニメ、漫画、趣味の話以外で、盛り上がれる話題がないんです。 相手に合わせて他の話もしたりしますが、ひたすら聞き役に徹し、あまり心から楽しめません…。 今まで友達と話すのも、アニメや漫画の話ばかり話していたので、 共通の話題が見つからず、オタクじゃない人とどうやって仲良くなれば良いのか分からないんです。 オタクじゃない人と付き合ったとしても、ずっと偽りの自分でいることにすごく疲れると思います…。 オタクを理解してくれる人も中にはいると思いますが、オタクや腐女子が無理な人は確実に居るので、カミングアウトできないと思います。。 結婚願望があるので、20台後半になったときに後悔しないように早めから婚活をしておきたいんです…。 婚活や彼氏を作るのは、諦めるべきですか? オタクや腐女子に理解がある、またはオタクの方と付き合った方が良いのでしょうか? どうすれば良いか、真剣に悩んでいます。 やさしい回答、お待ちしています。

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。

    実は同じの問題も質問しました。しかし、アンケートがあれば、もっと便利ですね。わたしの質問は腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。 私は留学生ですから、日本語はなかなか上手ではないけど、次のアンケートに協力お願いします。ありがとうございます。 https://www.wenjuan.com/s/FnuEZr/

  • 教えて!! オタク・腐女子の恋愛観 from一般人

    ずっと片思いしている子がいますが その女性がオタクだとわかりました。 正確には腐女子というのでしょうか。 好きなアニメの男キャラ同士の 恋愛やR18の小説を書き発表しているようです(ネットや現場で)。 そしてかなりそこに時間や労力も費やしてそうです。 この趣味や趣味友達はネットから広げていったようで、 それをふときっかけがあって気づいてしまった感じです。 彼女は、僕が気づいた事は知りません。 (周囲には完全に隠しています) 別にその趣味が分かっても僕の気持ちは変わりません。 ただ、なぜかこの半年めっきり会う回数が減っていて 会えない事が辛かったのですが、その原因が趣味と判明したのです。 だから今考えたいことは 彼女は ○「オタク系の情熱」をもって一直線になってる人 ○美しい男同士の恋愛やSEXを妄想・表現している人 で そういう人を振り向かせる為に 僕に必要なものや、とるべき行動はなにか? そんな人と恋愛関係を築くにはどうすればいいのか? ということです。 他にも腐女子は ○実際の恋愛も美男子のような美しい男しか受け付けないのか? ○オタク活動、ネット活動などに熱中してると、実生活の恋愛は重要ではないのか? ○オフ会、サークルなどは、恋愛は生まれたりしやすいものなのか? (R18文章を書く女性なので、オフ会の類はより不安でたまりません) などなど、分からない世界だけに気になる事はいっぱいありますが 少しでもオタク的価値観、特に恋愛観を理解したいのです。 他にこれまでの経緯など補足も必要でしょうが ひとまず強調したい部分を今回は書かせて頂きました。 ご意見・ご回答よろしくお願いします。

  • 家庭環境などについて(長文です)

    私の両親は6年前にいきなり離婚しました。 母にはもう約20年付き合っている人が父の他にいました。そしてその相手は父の仕事仲間でもありました。両親が離婚した後、私と妹は母方と生活すること になりました。その相手もその日から生活するようになりました。私は母として女としての母を見る様になりました。社会人になってその相手が生活費を入れていないことが判明しました。父親面してきました。まるで一家の大黒柱の様に。自分達は不倫をしているのに好き勝手やっているのにうるさく私に物を言いました。妹は私の考えを間違っていると言われ、私は居場所を失い家を出ました。親が離婚した原因を、私は父に追求すると、父は母の浮気と母のお金使いに腹が立ち離婚を決めました。父の稼ぎがほとんどその浮気相手に使われていたそうです。そして生活するには充分すぎるお金を足りないといい、叔母から借り、金融機関から借りていたそうです。父には初めて私の家での事を話しました。すると激怒し家を出たいという私をバックアップしてくれ、母と話をしてくれ、父が母をすごく責めたそうです。今まで父も々我慢していたりしたのが爆発したみたいなのです。母の態度にいらつきを感じ、父は私を母の元には返さない、父が面倒を見るからと言ったところ、母は「お願いします」っと言ったそうです。ショックでした。家を出たことで私はもしかしたら母を裏切った結果になったのかもしれません。でも血の繋がった親子なのにと・捨てられた・と思いました。家を出た事を後悔していません。今は私たちの生活よりも男を取ったこと母達のせいで家族が崩壊したこと、それが許せません。長々とお話しましたが皆さんはどう感じますか?

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 【卒論研究】腐女子・腐男子の方にアンケート

    大学で社会学に関するテーマで勉強しております。 今回、「腐女子は隠れているのか? 隠す腐女子と隠れさせる社会環境」 といったテーマで卒論を書こうと思っています。 個人サイト様でも入場の際に様々な注意書きを書いたり、日常生活でもオタクではあるけど腐女子であることを隠されている方が多いと感じていました。 執拗に隠すには「普通のファンに不愉快な思いをさせる」という理由以外にもなにかあるのではないか?と思ったことが発端です。 お手数をおかけしますが、ご回答頂ける方は以下の質問をお願いいたします。 ・募集条件 ご自身が腐女子であると思われる方 (腐女子だけでなく、いわゆる「腐っている」方なら性別は問いません) ・質問内容・ 1.年齢と腐女子歴 2.腐女子であることを隠しているか   はいの場合    ・隠す理由    ・オープンにしている範囲(同趣味の人、家族など)     ・配偶者(夫、恋人)がいる場合、そこにも隠しているのか    ・隠すためにしていること(私や友人の例で失礼します)      Ex.オタクというだけで毛嫌いされたことがあり、必要以上に見た目に気を使う      Ex.愛好しているものの話題のときに一般人がいる場合は相当自重する    ・オープンにしたいと思ったことはあるか、またその理由   いいえの場合    ・隠さない理由 3.腐女子であることから他人に不快な思いにされたことがあるか なお、頂いた回答は卒論以外に利用することはありません。 私自身、非常に不勉強なところが多く、不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。 なにかご指摘があればを頂ければあわせてお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 親子関係とメンタルヘルス

    私の父は昔から自分の常識感覚に自信がある為か、他人や家族の失態やうまく出来ない事を理詰めで説教する癖のある人でした。 わたしも小学生の頃、同級生の〇〇ちゃんはお前と同じ血液型なのにお前と違って優しくてとてもいい子だね、などと言われ、血液型への偏見と友達との人格の違いを指摘されたりしていました。結果父の望む人格にも育たず、比較対象の友達のことは実際にいい子だど分かっていたのですが結局嫌いになりました。 なんやかんやあり、唯一の同居家族であるわたしと父の関係性はお世辞にも良いとは言えない状況です。ちょっとした世間話から理詰めに発展することが耐えられない私は徐々に父と口を利かなくなりました。 父の理想や考えを支持している訳ではないのですが、父の心境を考えると、唯一の同居家族である娘が自分の理想から大きくかけ離れた人間に育ってしまい辛いだろうなと感じます。父は離婚を経験し大病もあり、現状満ち足りているとは言い難いところ父の言う「いい子」に育たず申し訳ないなとも思います。 歳は30近くになる私にも未だに人間性が残念だ、などと説教をしてきますが、人格はもうかえられませんし父と私は価値観が大きく違う部分があるため今更父の思い描く理想の娘にはなれません。他人事のような言い方になりますが、思い描いた理想の家庭を築けなかった父をとても不憫に思います。 こういうことを考えていると何も手につかず絶望感に襲われてしまうのですが、メンタルヘルス的にどのように処理をつけたらいいのでしょうか。 頭がもやもやしてしまい、気持ちをそのまま書き出したので支離滅裂な文章となり申し訳ありません。

  • アドバイスください。

    以前にあまり回答がもらえなかったので、もう一回質問させてください。 私は24歳女で、父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) 理由ははっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒り、お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は家族を楽しませてくれました。なので私にとってはいいお父さんでした。 母も生活費くれてるし、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのです。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 離婚すべきでしょうか? 父の行動は性格の範囲なのでしょうか? 病気なのでしょうか? DVとかでしょうか?