• ベストアンサー

トロイメライの指使い

私は中3女子です。 現在ピアノでトロイメライ(シューマン)を弾いています。ちなみに今は独学です。 そこで和音の指使いが分かりません。下の列の真ん中の列の左から2小節目にソとラの音を二つまとめてあり、一番で弾くと書いてあります。つまりこれは小指でラを弾いて、そのオクターヴ下のラとその隣のソの間を親指で抑えて弾くのでしょうか?つまり二つの鍵盤を親指のみで弾くということで良いのですか? また、私は手が小さくてオクターヴを弾く際にも鍵盤の下ぎりぎりで弾いているのでこの場合も鍵盤がなくなるところとの境目くらいで弾かなければなりません。このような風に弾いても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!

noname#227801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

こんにちわ。 私の持っている楽譜にはこの指指示はありません。 今弾いてみたのですが、二段目左手ド#からラをペダルでつないで左手後5の指で取れますか?これはアルペジオ風にバラバラにして構わない音なので、 ド#ラを5(左手小指)で取り、次のミと右手のソを左手で弾きます。そうすれば右手はラのオクターブだけになるので、これなら取れませんか? もしくは、そのまま左手でラミソラを抑えておいて、次の小説の頭でレオクターブを弾く。左手の上のラは右手に移し替える。タイですから、そのまま抑えて置ければOKなので・・・・。 私がこれを習ったときには、このト音記号のソラは左手でとっても構わないとされました。やはり手が小さかったので。その後大きくなってから楽譜通りに弾いていますが・・・。 ここはアルペジオのようにパラパラにして弾いても綺麗に聞こえる曲なので、この箇所で無理をする必要はないでしょう。 ペダリングを上手にすれば、音の途切れは解消されます。 先日も手の小さい場合のオクターブ奏について質問されていた方ですよね? 手の小さい人でも弾ける曲は沢山あるので、無理に弾かなくてもいいのでは?と思ったんですけど・・・・。有名な曲ですからね。シューマンは女性には結構厳しいものがあります。ラフマニノフは男性でも難しいしね。 でも、オクターブはどうしてもピアノ奏法としては欠かせないので、練習あるのみ!ですよ。 頑張ってください。 楽譜の指指示はあまり信用しない事。 ペダルの指示も。 楽譜によって変わりますから。 再度追加で書きますが、オクターブはなるべく上からとることです。 鍵盤の下に~となるのは正しい取り方じゃないです。端っこに引っかかる程度にしかっていうのはわかりますが、それでも上から取れるように努力して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます! ペダルをうまく使って指の負担が少なくなりました! オクターヴとれるように指のストレッチなども欠かさずに行うようにします。 追加待ってます!