• 締切済み

動画のスムーズさ

私は、家で無線LANを引いていて、Wi-Fi環境下では動画サイトの動画がスムーズに見れなくて、Wi-Fi環境なし(Wi-Fiを受信するのをOFFにした状態)で動画サイトの動画を見た場合は、動画サイトの動画がスムーズに見れるのですが、何故でしょうか?

noname#226225

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

#1 です。 >私の家のインターネット回線の問題なのでしょうか? #1の回答で書きましたが、屋内のWi-Fiは、どの様に接続 しているか?! が問題です。屋内のWi-Fi親機の接続方法を 補足して下さい。それが分からないと、推測でしか回答出来ない。

質問者

お礼

″どのように接続しているか″とは?

• bardfish
回答No.3

Wi-Fiの親機と、子機であるスマホやタブレットとの距離があったり、親機と子機の間に障害物(壁や床など)があると、子機側の受信レベルは下がってしまいます。 受信レベルが下がるというのは感度が悪くなるということで、感度が悪いとデータ通信の速度が遅くなってしまいまい。 スマホの画面の何処かにWi-Fiのアイコンが表示されていると思うのですが、アイコンで受信レベルが大雑把ですがわかります。 MAX表示であれば問題ないのですが、一つとか二つというレベルだと通信速度があきらかに遅くなります。 まずは、Wi-Fi接続のアイコンの状態を確認してみましょう。 更に言うと、Wi-Fiが使用している電波には2.4GHz帯と5GHz帯があります。 5GHzのほうが高速なデータ通信ができるのですが、障害物に弱いです。 2.4GHzは5GHzほど高速ではないですが、障害物にはそこそこ強いです。 ですが、電子レンジの影響を受けやすく、Bluetoothも同じ周波数帯をつかつているので混線しやすいため、混線していると通信速度が落ちてしまいます。 障害物や周辺でワイヤレス接続の機器が動作していないかも含めてチェックしてみましょう。 テレビのリモコンなどは赤外線を使用しているものが多いので考慮しなくていいです。

• eroero4649
回答No.2

速度測定のサイトやアプリがありますから、それでWi-Fiを入れたときと切ったときの速度を測ってみてください。おそらくWi-Fiを入れたほうが遅くなると思いますが、そうなったらWi-Fi回線のほうが遅いということになろうかと思います。 つまりはこういうことです。A駅からB駅に行くときにJRと私鉄を使って、私鉄に快速があってJRに各駅停車しかないとしたら、私鉄のほうが早く着くよねっていうことです。

• ada-596-3n
回答No.1

単純にWi-Fiの速度が遅いからでしょう。 そもそも屋内の無線LANはどの様に引いているのですか?! 情報が明記されていないので、断言は出来ません。 例えば、家に光回線を引いていて、そこに無線LAN親機を繋いで いるなら、速度は十分出ると思われます。 もしADSL回線の場合、光に比べれば速度は出ませんから、そこに 繋いだ無線LAN親機の速度も出ないでしょう。この場合は無線LAN より、モバイル回線の方が速い可能性は十分にありますね。

質問者

お礼

私の家のインターネット回線の問題なのでしょうか?