解決済み

自宅の無線LANのつながりが悪いです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9319807
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

自宅の無線LANのつながりが悪く、3DSなどで通信ゲームをしていたりすると突然切れてしまって、かなりのストレスになってます。
時間帯で悪かったりもします。
ハッキングの可能性も有るのでしょうか?
ルーターは2012年に入れたものです。
それに、最近ELCOMのルーターを新たにつなぎました。
三階建ての二階にルーターはつけてます。
つながりが良くなるにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1388/4209)

>ルーターは2012年に入れたものです。
>それに、最近ELCOMのルーターを新たにつなぎました。

所謂「二段(二重)ルーター」状態かな?
ルーターにルーターを接続することは、WAN側とLAN側のIPアドレス割り当て範囲や、下流にあるネットワークのゲートウェイ機器WAN側IPアドレスが動的であってはならない等、いくつかの制約があり、ルーターの二段重ねは、出来るだけ避けることが推奨されている(してはいけない訳では無く、小難しい設定をクリアしないと上手く接続できない)。

最近のルーターだと、自動で接続状態を判別するようになっていて、出荷状態は「自動(Auto)」モードに設定されているモノが多いと思うけど、まずは二段目のルーターの設定を確認してみよう(「ルーター」になっていたら「自動」若しくは「ブリッジ」に切り替える)。
お礼コメント
AAayuAA

お礼率 33% (2/6)

回答、有難うございますm(_ _)m
中2男子がイラついてて少々困ってました。
確認してみます。
投稿日時 - 2017-05-02 17:26:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (201/632)

私は2階のルーターを1階の無線でキャッチするためにこの中継器で電波の増強を図りました。若干ですが、ネットが速くなりました。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2012/8635)

中継機を試してみるのも良いかも知れません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3742/16162)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルーターが故障かも。
JCOM等のケーブルテレビ会社とのネット契約の場合は、契約会社に電話してみて下さい。