• ベストアンサー

宅配便の再配達を減らすために

あくまでも私の私見ですが、 宅配便の再配達を少しでも減少させるために、隣家配達の復活に賛成ですか?反対ですか? http://www.jineko.net/forum/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/101451/ もし宜しければ、賛成反対の理由も添えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

こんばんは。 隣家はかえって迷惑をかけそうですし、お願いしたりお礼したりが面倒なので嫌です。 大体お付き合いが薄いですし。 今1番楽なのは、長く地区を担当して状況を把握している宅配業者さん指定にする事です。 ウチの状況を知ってるので、予め電話で確認してくれたり、代引きならお金を準備して約束の所に置いておくと、留守でも品物を玄関先の安全な所まで持ち込んでくれたりして、料金も引き取ってくれます。 お互いの連絡先も知っていて、担当者の方とコミュニケーションも取れてるので安心ですし、急がない事を告げておくと○○回ってから伺いますなんて連絡をくれるので助かってます。

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、ご近所付き合いの希薄さが、要因の大部分を占めているようですね。 >長く地区を担当して状況を把握している宅配業者さん このような業者さんがいると、非常に助かるのですが、 私の住んでいる地区は、あまり見掛けないんですよね。 配達地域の状況を把握していて、更に顔見知りならば、多少のリクエストも聞いてもらえそうですね。 賛成0名 反対7名

その他の回答 (7)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (451/2846)
回答No.8

反対です。 トラブルが起きたときの責任の所在が不明瞭ですから、もし企業側が、こういった解決方法を採用したら、その企業のモラルを疑いますね。企業側の不利益を減らす目的で、利用者や、その近隣住民にリスクを負わせることに成り得ますよね。

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、言っちゃ悪いですが、企業側が責任を丸投げした事になりますもんね。 しかし、信じては貰えないかも知れませんが、 その昔、隣家配達は当たり前のように行われていました 配達先が不在で配達員が困ってる時に、近所の方が「ウチで預かりますよ」という場合もありましたし、配達員の方からも「〇〇さん、留守なので荷物預かって貰えませんか?」とか普通でした。 しかし、やはりその中には、ご近所同士が不仲だったり、何らかのトラブルがあって、次第に隣家配達が減少・廃止という経緯になったのだと思います。 賛成0名 反対8名

回答No.6

ヤマトではありませんが企業DMメール便の配達員をしていました。 誤配防止に住所と表札の確認が義務づけられ、確認ができなかったら再配達として親会社に返送するという仕組みでした。 隣家配達の復活には反対です。 サザエさんか何かで隣の配達物を食べちゃったというエピソードがあるほど、トラブルの元になるからですね。 それに今の方が個人情報の扱いが厳しいじゃないですか。 誤配に厳しいのに隣家なんて・・・ 親密なお付き合いでお互いに信頼出来る家ならお願いしてもいいけど、現代そんな近所付き合いしている所って少ないでしょう。 配達ボックスかコンビニ・営業所受取りでいいのでは? 特に日中家にいない人はコンビニ受取りにして欲しい。 ・・・でもコンビニ店員さんの負担がかかるか。。。

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 誤配達に関しては、宅配便が誤配された事はありませんが、 一般の封書に関しては誤配達される事がマレにあります。 受け取る側も封を開ける前に、あて所の記載を確認してから開封しないといけないと思いました。 >現代そんな近所付き合いしている所って少ないでしょう。 実は、この質問は隣家配達の賛否に加え、他の方は、どの程度親密に御近所の人と付き合っているのだろうという事を知る狙いもあるのです。 皆さんの御回答、大変に参考になってます。 賛成0名 反対6名

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

実情に合えば 一助になる で、しょうが 特に、都市部では 合わない、だろうし そうで、無くとも 隠れ虐め 等、ありますから 併せて 事故も、ありますし 其れより 安い方を、選ぶ 其の、風潮 こそを 変えるべき かも、知れない と、思います フェアトレード、じゃない 傾向は 極端に、言えば 利益泥棒 です そして 其の、矛先は 我々自身、にも 向いている 訳、ですから 昔は、確か ドライバーさんは、高給取り でした 今は サービス残業、未払い、等 当たり前 そんな報道も、見ます 此では ドライバー不足も、当然 しかし 猫はば、している のは 企業では、なく 我ら、です 労働に、対する 労力、 苦労、 掛けたコスト、 技術土、 リスク、 地域生活固定費、 其の他、 此等に 見合った、対価が 正しく 算定し、得ない だからだ と、思います 法人も、含めて 全員が 対価を 正当に、払えば ドライバーの、人材も 増え ブラック環境 からの、脱却が 図られ 問題は、薄れる ものと、思います 「嫌われる、職業 には 其れ等りの、対価を」 「けちる事の、対価は 自らの、収入をも けちらせる事」 です ただ、此の際 低所得者擁護を 促進する、必要が ある で、しょう

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 宅配業界の労働環境の劣悪さは、度を越えてると思います 業界、最大手の某企業が、やっと労働環境の改善へ向けて第一歩を踏み出しましたね。 やはり隣家配達は地方より都市部の方が、問題の起きるリスクはあると思います。 賛成0名 反対5名

回答No.4

反対です 怪しいわけではありませんが、中身を覗かれそうでイヤですね まだコンビニ止まりの方が時間も気にせず受け取れるのでこっちがいいです

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 無いと信じたいですが、中身を覗かれてたのかな? 笑 ちなみに荷物が食料品だった時は、預かってもらった方に、お裾分けしてましたね。 賛成0名 反対4名

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (393/1315)
回答No.3

田舎ならともかく、都会では隣の部屋に住んでいる人と話はおろか挨拶もしたことが無い人が大勢いるでしょう。 実際、「同じマンションに住む人同士で、挨拶や声かけなどしないようにマンションのルールで決めて欲しい」などと本気で言い出す人がいるわけですから。 挨拶もしたことが無いようなアカの他人に、自分の大事な荷物を預けられますか? 「そんな荷物預かっていないですよ」なんて言われるかも知れませんし、 「○○号室の○○さんに、こんな所から荷物届いてたのよ」なんて噂を立てられるかも知れませんよ。 逆に、親切で預かってあげたとして「中身が壊れていたから弁償しろ」なんて言い出す人もいるかも知れません。 再配達は、追加料金を取ってでも、運送会社の責任で行って欲しいです。

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 預かっている間に破損してしまった 隣家配達が行われていた当時、この事例はありました 信じられないかも知れませんが、そのような場合でも預かった側の過失は殆ど問われなかったと記憶しております。 賛成0名 反対3名

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.2

反対。 紛失や破損の責任問題が発生する為。

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに近所のお宅が預かっている間の紛失、破損のリスクはあると思います 賛成0名 反対2名

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.1

反対です。預かる方も気を使うし、子どもが勝手に開封しないとも限らない。今は隣近所と言っても親しいという保証もなく、絶対にダメです。再配達に対し、超過料金を取った方がまだましです。

07478399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 再配達が無料にしている国は、日本を含めて少数派のようですね 賛成0名 反対1名

関連するQ&A