• ベストアンサー

世界で愛されている曲(長文)

8月も近くなり飛行機事故で亡くなった坂本九さんの事を思い出す季節になりました。 氏の歌っていた「上を向いて歩こう」はSUKIYAKIと名を変え世界中のアーティストの間で歌われている良い曲ですね。 このように日本発にこだわらず世界でリバイバル等で複数のアーティストが歌ったり演奏している曲はどんな物があるでしょう? 私の知っている限りではGershon KingsleyのPOPCORNと言うシンセサイザー曲で数え切れない世界中のアーティストがアレンジを加えながら今も尚増殖中です。 日本で私の知っている限りではYMO、電気グルーヴ、THE SURF COASTERSなど他にいるようです。 あと予想としてフリオ・イグレシアスのビギン・ザ・ビギンは多そうな気がします。 日本国内だけではなく世界を視野に入れた曲を募集します。 日本発、世界発はこだわりません。 しかし勝手ながらクラッシックやオペラのようなかなり古い曲は除かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6ca7
回答No.1

世界を視野にと言われる質問者様に敬意を評させていただきます。其の曲は多分、アービン・バーリン作曲の「ホワイトクリスマス」です。1942年に発表された映画スイング・ホテルで歌われました。

runnext
質問者

お礼

フ~ン♪フ~フ~フ~フ~フ~ン♪クリスマス♪ って曲ですよね? 確かによく聴きますよね。 本人(?)の歌は結構耳にしますがディナーショウなんかではあちこちで歌われているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 思いついたのは「IMAGINE」ですが、 よく考えるとレコーディングまでする例はあまりみかけないですよね。 他の国ではどうなんでしょう? ちなみに「ホワイトクリスマス」はビング・クロスビーですね。ビートルズ(ヘイ・ジュード)に抜かれるまで世界で一番売れたレコードとしてギネスに載ってました。 あとディズニーで思い出しましたが、 「It's a small world」なんかもよく歌われてそうです。 カバーが多い曲.... 「Knockin' on heaven's door」(ボブディラン)なんかもそうかな? あとは「Can't take my eyes off you」(フランキー・ヴァリー)とか。 ダンスミュージックにまで視野を広げるときりがなさそうです。

runnext
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イマジンもよく聞きますが本人の歌しか私はきいたことがないです。 ホワイトクリスマスは確かに日本国内でもディナーショーの定番中の定番ですよね。 ロック系も名曲であればきっとうたわれるのでしょうね。

回答No.2

「ピノキオ」(ディズニー映画)の「星に願いを」はどうでしょう?なんかよく聴くような気がします。

runnext
質問者

お礼

耳にしますね。 オーバーザレインボウと共によくオルゴールや電話の保留音で耳にしますね。 世界ではその土地の歌手がきっと自国語で歌っているに違いないですね。 そうすると童謡などを考えると数限りなくあるんでしょうね。 ありがとうございます。