• ベストアンサー

通学について。

片道10キロの学校に行くのに最適なバイクってありますか?学校に行くまでに国道も少し走ります。 始めは今もってるモンキーで行けるかなと思っていたのですが、10キロとなると微妙かも。。とおもってきました。いい案やバイクありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.6

こんばんわ  ちょうど家から片道10キロの学校まで250ccのバイクで通っています。カワサキのバリオスです。50ccの原付でもいいかと思ったのですが難点が一つ、途中通る片道三車線の国道が原付の狩場なのです。45キロで走ろうものなら・・・「フィーーン、そこの原付止まりなさい。」と白バイさんが追っかけてきます。VFR800なので太刀打ちできません。ということで速い、車検がない250ccにしました。(もしかして、同じ学校に通っているかもしれませんね。)  どの免許をお持ちかどうかがわかりませんのでどう申し上げたらよいかわかりません。しかし、モンキーとおっしゃっているのでもしかしたら原付についてかと想像しています。  学校まで通学している身としてはスクーターのメットインスペース、これがあるかないかで差があると思います。大学なのでさほど教科書類はいらないのでメットインスペースだけで足りると思います。私のバイクにはメットインスペースは無いのでリュックと後席にネットでいろいろとくくりつけて通学しています。  それと、モンキーは人気が高く中古でも僕のバイクより高いくらいだったと思います。ちなみに私のは20万円、モンキーはお店にありましたが・・・30万円したような気がします。国道に出られるのでしたら2stの原付のほうが加速がいいのでスズキの原付(レッツ(2)、ZZなど)やヤマハの原付(ビーノ、RZ50)がよろしいかと思います。燃費重視であればホンダの4stスクーター(クレアスクーピー、Dio、TODAY)がよろしいかと思います。どうしてもモンキーがお好きなら好きなバイクに乗ったほうが愛着がわき楽しい通学が出来ます。  普通自動二輪免許までお持ちでしたら通学くらいでしたら単気筒の250ccがいいです。4気筒は燃費が悪いです。FTR、TW、グラストラッカー、バンバン、マジェスティ、フォルツァ、フュージョン、スカイウェーブなんかがよく学校にとまっています。250ネイキッドは珍しいほうです。125ccのスクーターなんかもお勧めです。

sabosabotenten
質問者

お礼

ビッグスクーターはなんか嫌なんですよね>< やっぱりバイクって感じのにのりたいw

その他の回答 (8)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.9

片道10Kmなんか慣れれば ヘ!でも無いです。 スクータでも大丈夫。750ccでも問題は無いと思います。チョイノリでも多分オッケー。 乗りたいなあ~買いたいなあ~ってバイクはありますか? きっとそれが最適なバイクです。通学が楽しくなりますもん。

sabosabotenten
質問者

お礼

ありますありますのりたいバイク!でも 学生身分じゃとうていかえない~w どうしよう、エイプ乗りになっちゃおうかなw

  • Rock_Man
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.8

とりあえず絶対にお勧めしないバイクがあります。 2st250ccは絶対にお勧めしません。 僕は2st250ccに乗ってますがリッター10キロいくかいかないか程度です。 4st400ccに乗ってる友人はリッター22キロ走るようなことをいってます。 2stで通学はマジで財布に厳しいです。 ついでにオイルのにおいが服にしみこみます。 カストロールとか入れてると甘ったるくてしょうがないです。

sabosabotenten
質問者

お礼

やっぱ4stのほうが通学にはいいみたいですね! ガス代も考えていかないと。。たしかに。。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

#1です http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/ ↑コレコレ!探してたんですわ海外サイト。 なら輸入しているショップもあった。 私の好み、ど真ん中。 ラジエターシェラウドがありますが空冷。 TT225、250、350と同じ考え方ですな XR250がやっと空冷でシェラウド付けましたが、YAMAHAはTTシリーズで空冷でも有効だということに気づいてた…というか、TTシリーズのエンジンは異常にオーバーヒートしやすい。 DOHC350cc空冷ですからね フロントフェンダーにも空気の抜け穴がある(225と250には無い) デュアルパーパスなら縁石より高い位置にステップがあるのですり抜けは簡単 ただしミニバンやトラックのミラーとこちらのミラーが干渉する ハンドルバーを左右20mm程度切って、ミラーも内側へセットすれば済む問題ですが

noname#7359
noname#7359
回答No.5

こんにちは どんなバイクが良いかは通学経路によると思います。私は昔名古屋市内の渋滞する時間帯に8キロの道を通学する時にXJ400をJUST(昔のスリーター)で引き離したことがあります(友人が気が付きついて、付いて来ていたが、すり抜けするため、気が付かなかった私に振り切られた))。ただ、渋滞する道なら、モンキーやスクーターが良いと思いますが、周りが70~80キロで走る道なら125クラスのスクーターが良いのではないかと思います。周りの交通量が少なくて、ゆっくり走れる道で原付免許しかないなら10キロの距離ならカブやCDの様な大柄(疲労が少ない)で、燃費の良いようなバイクが良いかと思います。

sabosabotenten
質問者

お礼

ほうほう。やっぱり通学には125ぐらいが ちょうどいいみたいですね! 普通自動二輪持ってるんですけど当時バイトして 何とか手が届くのがモンキーだったんですw

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**わ  通学だけで考えて良いのでしょうか?  あと、お持ちになっている免許は?  通学だけ考えるのでしたらスクーターが良いでしょうね  雨でも荷物が濡れないですからね  小型免許以上をお持ちなら125ccクラスのスクータが汎用性も高く良いんじゃないでしょうか?  

sabosabotenten
質問者

お礼

そうですね!その方向で考えて見ます! 今考えたら遠出は車の免許とって親の車をかしてもらうっていうのもありですし。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

2輪の免許を持っているのであればアドレス110が良いとおもいます。2stの113ccはやっぱり速いですよ。 もし原付免許しかないのであればDioなどのスクーターが良いのではないでしょうか?ギヤ車を通学に使うと多分疲れます。

sabosabotenten
質問者

お礼

疲れても結構あのカチャカチャやんのがなんかすきなんです~w田舎なんでそこまで早さにはこだわってないんです><危ないし。。だしたくなるなるときあるけど。。 質問の情報が少なすぎですね。。。これから気をつけます。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.2

モンキーでも問題ないと思いますが… 自動2輪の免許は持ってますか? 50cc限定なのか それ以上も視野に入っているのか?  50限定ならNS-1やTZRの方が楽だけど、 いたずらが心配ですね。スクーターのZXやZRも同様。 往復20キロの通学という条件ではやはりカブかCDが いちばんのおすすめ。荷物の積載性でTodayやDio等の 4サイクルのスクーターも捨て難いですね。 50以上なら、125cc未満のスクーターがおすすめです。 そこそこスピードも出るし、荷物も積める。いたずらも 少ない。 できればリードやスペイシー100などの小柄な方が 通学スペシャルとしては適してると思いますよ。

sabosabotenten
質問者

お礼

そうですね!ちょっとこのごろエイプがきになり始めてますw100なら早く走ってもつかまらないし!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

125ccデュアルパーパス。 できれば2st。 DT125とかKDX125がよかったんだけども。 モンキーではアンダーバイパスとか専用道走れないでしょ すり抜けしないならマジェの125とか

sabosabotenten
質問者

お礼

2stはっちょっと経済的に。。。。><

関連するQ&A

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • 通学用バイクについて

    私は片道40キロぐらいあるところまで通学しようと考えています。私はバイクについては全然知識がありません。 そこでおしえて欲しいのですが、私はスズキの250ccのスカイウェイブかホンダのフォルツァの購入を考えています。 40キロの距離を運転するのにどちらのバイクの方が疲れにくいのでしょうか? またどちらのバイクの方が速度がでるのでしょうか? 二人乗りの時、どちらのバイクが二人ともが楽に乗ることができるでしょうか? それと、店で売られているだいたいの値段を教えてください。私は兵庫県明石に住んでいます。 いろいろ質問をしてしまいましたが、一つでもイイので教えてください。ヨロシクお願いします。

  • 通学用の自転車

    今、通学用の自転車を探しています。 いろいろなサイトで調べたりして、クロスバイク にしようと思っています。 学校までの距離は約11キロで、なるべく早く走れるようなものがいいと思っています。(ロードバイクはなしです) また学校以外普通に街でも乗ります。 価格が6万以下くらいで、おすすめのメーカーや 自転車があったらて教えて下さい。

  • 二種のモンキーでツーリング

    以前カブ90で片道150キロの一泊ツーリングに行った事があるのですが一般国道主体走行で尻が痛くなった程度で特にそれ程支障は感じませんでした。 それで暖かい季節になったら今度は75ccにボアアップした二種のモンキーで同じルートを走ってみようと思うのですが、カブと違ってかなり車体が小さいのですがモンキーではボアアップしたとしてもツーリングではかなり疲れるのでしょうか。 それともあんまり支障ありませんか。

  • ■通学用の自転車を探しています■

    ■通学用の自転車を探しています■ 家から学校までは片道約10キロで、学校の手前に500メートルほど急な坂道があります。 今は3万円程度で買った、シティサイクルの自転車があるのですが、急な坂道や10キロの道のりに苦労してしまいます。 予算は上限4万円で、新品・中古問いません。形はMTBのような形が好きです。 どなたかこの条件に合う、自転車お知りでないですか?

  • 通学用自転車で悩んでます

    学校までは片道10キロほどで、学校までに1つ橋があり、学校の手前300メートルほど急な坂があります。今は3年前ぐらいに買った、シティーサイクルの乗っているのですが、時間がかかるのと、変速機が無く、坂などでとても疲れるので、新しく買い換えようと思いました。 今は、ライトウェイの「グランドソノマ」か、ブリジストンの「マリポーサ・オム」の2種類で悩んでいるのですが、どちらがお勧めなどありますか? 「グランドソノマ」はドロップハンドルなのが気に入っており、「マリポーサ」の方は、ベルトドライブなので、メンテナンスフリーというところが気になっています。 あと、休日にサイクリング(30キロほど)にいきたいので、その点もお願いします。

  • 自転車通学を考えています。

    自転車通学を考えています。 片道5キロと少しと言ったところで、歩道も坂も結構多いです。 たまに長めのサイクリングも楽しみたいと思ってます。 スピードはそこまで求めませんが、ママチャリと比べて、乗り心地の変化が実感できるくらい欲しいと思ってます。 ミニベロ、クロスバイク、クロスバイクに近くて泥よけやギアカバー等のついてるもの。 まだ、ザックリとこのくらいしか絞れて無いのですが、これらでお勧め教えて下さい。 また、どういう基準で選ぶべきかも教えてもらいたいです。 予算は5万円、高くても6万円、できるだけ安く済ませたいです。 メンテナンス的なものは、あまり細かいことはできないし、あまりしたいとも思ってません。 最低限のことはやるつもりですが。 もちろん、自転車屋でも聞くつもりですが、店に行く前にある程度考えておこうかと。 よろしくお願いします。

  • 通学用に新しい自転車がほしいと思いまして

    今およそ片道20kmの距離を13kgのマウンテンバイク風の自転車で通学しています。本当は21段変速らしいのですがギアチェンジが壊れていて3段変速しかできません。 大体片道1時間と5分くらいかかります。終始全力でこぐと55分くらいでつけます。ママチャリだと1時間20分くらいでした。通学路はが上りや下りの坂が非常に多いです。 通学中に僕が本気を出してこいでいるにもかかわらず、さっそうと追い抜いていく自転車があります。おそらくロードバイクだろうと思うのですが通学時間短縮のためにそのバイクの購入を考えています。 なにかアドバイスをいただけたらなと思います。 また都内でオススメのロードバイクショップがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通学用の原付

    通学用の原付ってなにが良いすかね?ぶっちゃけ見た目と値段以外こだわらりません。早く走ろうとも思わないし、長く走ろうと思わない。 しかも通学といっても、クソ近くて3キロないかな?wそれでも電車もなく…わけわかんないとこでチャリ通もだめ、、。(バスはあるんすけど、やたら高いし定期買った所で学校以外で使えない;;)まぁチャリで行ってるんですけど、まぢで疲れる…。朝練も間に合わない・・。 んで、JAZZはカッコ良いと思った♪あとモンキーとかかわいいと思ったんすけど、あんま通学用じゃない・・?(汗) っつかスクーターにしたほうが良いすかね?まぢ、おすすめを教えて下さい!!

  • 通学自転車にクロスバイク

    高校まで片道9キロです。 定期代もそこそこ高いし、運動にもなるかと思い自転車が欲しいなあと思いました。 今は小学生の頃の小さな自転車しか持っていません。 制服がないのでスカートを気にする必要もありません。 そこでクロスバイクはどうかと思いました。 予算は出来るだけ安めに抑えたいです。目安としては7、8万ぐらいまでで。 普通の高校生女子でも乗れる、安めのものはないでしょうか。 また、ライトやかごなど付属品はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。