• ベストアンサー

母の歯を全部抜いて総入れ歯にしたいとの要望

私の母(88歳)の歯はまだ8割くらい残っているのですが、歯周病などで数本がグラグラしてて、硬いものは食べにくい、早く、全部抜いて、総入れ歯にしたいと言っています。 このような状態で、総入れ歯にすることは可能なのでしょうか? 直ぐに総入れ歯にはできないと思うのですが、どのようなロードマップ?で総入れ歯にするのでしょうか? ちなみに、骨粗しょう症の薬を飲んでいることも、問題になるかと思います。

  • hatu99
  • お礼率52% (272/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

【私の母(88歳)の歯はまだ8割くらい残っているのですが】 まずは、入念なブラシングを指導されるでしょう。 【骨粗しょう症の薬を飲んでいることも】 この件をご承知なら、まず、残っている8割もの歯を抜歯することは ほとんどの歯科医が嫌がるでしょう。 抜いた後が、怖い。 腐骨化していたら、顎の骨がほとんどドミノ倒しのように出てきますから。 ご希望どおりに歯なしになっても、 入れ歯を入れるような安定的な口腔内環境にはなりません。 何しろ、顎の骨が見えているむき出しになる症状がでますから。 クスリを止めるしかないですが、これは医療機関が嫌がります。 (実際には、ほとんど効いているということはないに等しいのですが) それでも断薬期間を3ヶ月、半年とする必要があるけど、 それも、ほとんど影響がないとは言い切れない。 より顎(他の部位より10倍以上)に、ビスホスホネート系は残るので。 【このような状態で、総入れ歯にすることは可能なのでしょうか】 ・・・というわけで、無理です。 それに、普通な健康状態でも、抜歯後は、歯茎に、抜いた歯の跡が残る? つまりは、凸凹とした顎の骨(歯が植わっていたから)があり、 更に凸凹とした歯茎の歯肉が残るので、安定的な状態になるまで、 いわゆる土手?に相当する部分を痛くない状態でピターッと吸い付くようには、 作ることが出来ません。 どうしても、凸凹のところを噛むわけですから、 相当な技術で作っても凸凹にしたがって、痛いところが出来る。 年齢からしても、今の状態をいかに少しでも長持ちさせて、 天寿を全うするかを、歯科医とご相談ください。 施設にいると、口腔ケアはなかなか難しいでしょうけど、 今後は、インプラントなどでも同様な事は生じます。 頭がしっかりしているなら、なんでもいいから、歯ブラシ加えて、 ヤワヤワとでもブラシングすることが一番現実的でしょう。 ただし、今現在もグラっっている歯が相当数あるなら、 免疫系が疲弊してますので、体力がなくなると、感染症には弱いです。 噛んで飲み込むということを日常的にサボる?様になると、 舌のうごきもサボる(上手に噛んで奥に送るという絶妙な動き)ようになるので、ごくんと飲み込む嚥下機能も いい加減になってきて、誤嚥が生じます。 出来るなら、歯磨き、ブラッシングです。 個人の体の環境をまさに、家を掃除するがごとくにせっせとできなくなるなら、 人生の潮時です。 ゴミ屋敷も、捨てられない鉢植えの増殖も、歯周病も、老齢になるからでしょうね。

その他の回答 (1)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

素人です 出来ますが、 治療期間が、求められます また、 入れ歯に 変えた、途端 体調を、崩す事も よく 耳に、します 歯周病、治療 では、駄目 ですか?

関連するQ&A

  • 母の入れ歯の悩み

    私の母は歯が悪く、今年に入って入れ歯を入れました。 しかし、その入れ歯が、食べ物を食べるとすぐ取れてしまいます。 前にその歯医者で合わないので、調整してもったのですが、以前よりはよくなったものの今でもやわらかい物しか食べれない状態です。 母にもう一回歯医者に見てもらったらと言っても、どうせ行っても無理と諦めています。 食べ物を食べても、まったく美味しくないと言っておりすごくかわいそうで、私はなんとかしてあげたいと思っています。 母は北海道の札幌に住んでいるんですが、入れ歯の評判の良い歯医者を知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • 入れ歯が上手な歯医者さん教えて下さい

    私の母は以前入れ歯を作りましたが、入れ歯の裏側が厚いせいか喋りずらかったり、やけに出っ歯に見えたりとぎこちなかったので、せっかく作ったのですが少ししか使わず結局入れ歯は無駄になってしまいました。ちなみに下の真ん中6本は差し歯で、それ以外は 歯がありません。また違う歯医者さんで自分にあった入れ歯を作りたいようですが、以前作ったのが自分に合わなかったのでどこか入れ歯作りの上手な歯医者さんはないかと言う相談を受けました。池袋近辺・板橋区近辺で入れ歯作りの上手な歯医者さんを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • 母の入れ歯が超変なのですが、わざとだったりしますか?

    70歳近い母は、十数年前に上は全部、入れ歯です。 が、この入れ歯を入れてから本当に顔が変になりました。 多分、噛みあわせが低いと思うのですが、横から見ると上下の口が思い切りアヒルのようにとがって突き出ています。 わざとしているのかと思うくらい。 入れ歯になると、口元が貧弱になって顔相が変わるので芸能人などでもすぐ分かりますが、母ほどひどい人はまだ見たことありません。 母の顔を見るたびに、あまりに口が突き出ておかしいのでゲンナリしてしまい腹が立ってきます。 言うと怒りますし、自分から作り直す気もないようですし・・ 技工士さんが下手なのでしょうか? それとも型を取るときに、なにかおかしな具合になったのか・・。 少し疑心暗鬼ですが、近くの歯医者なので、わざとこんな意地悪い入れ歯をいれられたのか、、と勘ぐったりもします。 そんなことをしようと思えばできますか? (ちょっと書けない色々な背景があるんですが)

  • 入れ歯を作るべきか

    上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

  • 入れ歯にしたら言葉が言い難くなりました。

    49歳男性です。歯周病で急速に歯がだめになり上の歯を入れ歯にしました。食べ物は多少食べやすくなりましたが、唾液が口の中にたまり、言葉が不明瞭になり困っています。 入れ歯安定剤を使えば改善されるでしょうか? ちなみに「い」「き」「く」「し」「ら」の発音がうまくできません。何かよい方法をご存知の方、教えてください。

  • 歯がどんどん抜けていくのです。

    歯がどんどん抜けていくのです。 病院で、骨密度を測定してもらったら、40代後半なのに、骨年齢は70歳代でした。 たぶん、骨粗鬆症だということで、薬は飲んでいます。 その影響なのか、歯が弱いのです。 上の歯は、総入れ歯にしないといけないくらいなのですが、普通の歯医者さんに行って、びっくりされるのが、恥ずかしくて・・・ でも、このままでは、胃を悪くするだろうなと悩んでいます。 インプラントも考えましたが、多額になるでしょう。 やはり、入れ歯しかないですよね。 普通の歯医者さんで、診てもらって良いのでしょうか? やはり、口腔内科に行くべきなんでしょうか? すごく困っています。 同じような経験をお持ちの方、至急教えていただけないでしょうか!

  • 歯が折れて根っこが残ってしまったのですが・・・!

    歯が折れてしまい根っこが折れてしまい歯医者に行きました。 最初に行った歯医者では 「全部きれいに取り除いて(根っこも取って)総入れ歯にしましょう」と言われました。 全部の歯を抜かれる事に抵抗があり、他の歯医者に行ってみました。 すると今度は 「折れた歯やその他、今ある歯は残して入れ歯にしましょう」 と言われました。 ここで、いくつか疑問があります。 (1)歯が折れて根だけが残った場合は根を取り除いた方がいいのでしょか? (2)根を抜かずに入れ歯を作ってしまったら、後々根が腐らないのか? (3)今ある歯を残して入れ歯を作るのと綺麗に取ってしまって入れ歯を作るのではどちらか良いのか? (4)現在、歯周病(歯槽膿漏)等にかかっている場合にはその治療方法は変わって来るのか? 上手く質問できているか分かりませんが、これからの治療方法について教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 総入れ歯になると・・・

    現在歯周病にかかっていて歯が奥歯から少しずつ抜けていっています。もうすでに奥歯を7本抜きました。親知らず4本を入れて全部で32本ありましたから現在25本あり、左の残っている奥歯で噛んでいます。 現在その左側の奥歯が一本ぐらぐらしていて食べる時不快なので抜きたいと思うのですが、歯科医はそれを抜くとあと一本になる奥歯に負担がかかり、それもしばらくすると抜くことになるからと慎重です。 歯科医のアドバイスはわかるのですが、食べる時不快を感じるのは当の本人ですから抜きたいのです。そこで総入れ歯またはそれに近い先輩のかたがたにお尋ねします。 1.入れ歯で食物を噛むのはそんなに難しいのですか? いまは本物の歯で噛んでいますが、いまだってタコやあわびやせんべいは食べられないです。痛みもあり不愉快です。きゅうりだって厚いものは食べられませんのでスライスしてもらっているくらいです。入れ歯だとこれよりもまだひどくなるのですか? 食べにくくなるのはわかりますが、痛みもあるのですか? 2.わたしは職業が法廷通訳でして厳粛な法廷で通訳をします。しゃべっていて入れ歯がぽろっと落ちるなんてことはあるのでしょうか? そうなったら厳粛な法廷の雰囲気をぶちこわしてコメディーになってしまうのでそれを心配しています。 3.ぽろっと落ちるのはともかくとして前歯が入れ歯になると外国語を発音しにくくなると聞いていますが、どの程度やりにくくなるのでしょうか?

  • 入れ歯の作り直し

    母のことで、質問させていただきます。 母は、昔から歯が悪く、今まで、何とかさし歯でもたせてきました。 今回、思い切って、入れ歯を作成することになり、歯医者へ通い始めました。 もともとは、下の前7本は自分の歯で、上は、根元だけが残っている状態で、さし歯をかぶせている状態でした。 しかし、最初に行った歯医者で、かみ合わせをよくする為ということで、下の歯を削られ、1本9万もするさし歯を作りました。 今、現在仮止めの状態です。 奥歯は、それまで通っていた歯医者の差し歯があるのですが、 新しく作った歯と合わずにつけることができず、現在ほとんどものが食べられないようです。 その歯医者では、次は、下の奥歯を作らずに上の歯を作っていくと言ってるそうです。 ただ、この歯医者、とても不親切な応対で、痛いところがあっても、あまり良心的に治してくれないようです。 母もかなり不信感を抱いており、このまま通い続けることで、 本当に自分に合った入れ歯を作ってもらえるか不安になっているようです。 一度、別の歯医者で診てもらいましたが、今の状態では手をつけられないと断られてしまいました。 母は、しぶしぶ、今の歯医者へ通うと言ってますが、イマイチ思い切りがつかないようです。また、料金的にもかなりの高額で、上の歯で、100万円近くするとのことですので、なかなか踏み切れずにいます。 現在のような状態で、他の歯医者で入れ歯を作り直してもらうということは、やはり不可能なのでしょうか?