• 締切済み

札幌の賃貸について(南北線沿線)

来年から南北線中島公園が最寄りの学校へ通います。 そこで、アパートを借りる場所を悩んでいます。 条件としては、中島公園まで1本でいける場所、または夏場は自転車で通える距離の場所で考えています。 今自分は神奈川に住んでおり札幌の土地勘がないため教えていただけると助かります。 ちなみに菊水に親戚が住んでいて何度も行ったことがあり検討したのですが中島公園までは1本でいけないんですよね?(*_*) 中の島は結構住宅街なんでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19380)
回答No.1

札幌市民です。 >条件としては、中島公園まで1本でいける場所、または夏場は自転車で通える距離の場所で考えています。 南北線沿線の家賃相場 http://www.kensakun.net/rate/nanboku.html >ちなみに菊水に親戚が住んでいて何度も行ったことがあり検討したのですが中島公園までは1本でいけないんですよね?(*_*) ですね。乗り換えが必要です。 >中の島は結構住宅街なんでしょうか? そうです。ですが、古い住宅街なので、スーパーや商店が少なく、ちょっと不便。 平岸辺りだと、主要道路沿いに色々あるので便利です。 札幌で物件探しをする際に、注意点が幾つかあるので、列挙しておきます。 1)プロパンガスの物件は避ける 札幌は都市ガスが来てますが、豊平川の東側には都市ガスじゃなく「プロパンガス」の物件が多いです。 プロパンガスは、近場の燃料店の「言い値」で買わされるので、都市ガスより月に1万円くらい高いです。 そのため、プロパンガスの物件は、都市ガスの物件よりも家賃が安く設定されていますが、トータルで見ると、プロパンガスの物件の方が支出が多くなります。 前述の家賃相場の一覧表で、平岸や南平岸、澄川の物件の家賃が低いのは「都市ガスの物件が少なく、プロパンガスの物件が殆ど」だからです(この地区は、都心から見て、豊平川の対岸に当たる地域だったため、都市ガスの供給エリアになったのが他の地区よりも遅かったため) 2)灯油を自分で購入できない物件に注意 北海道では、灯油は「自分で買って自分でタンクに給油する物件」と「管理会社(大家)が一括購入して大型タンクに給油して、各戸で使った分を管理会社(大家)に払う物件」があります。 管理会社(大家)が一括購入する物件では、灯油の価格は「市価より高く設定されている」ので、こういう物件は注意しましょう。 管理会社(大家)が一括購入する物件は、プロパンガスの物件と同じく「見た目の家賃が低く設定されている」ので、家賃の金額だけで比較すると失敗します。 3)1階が車庫の物件は避ける 1階が車庫になっている物件は、冬は「冷蔵庫の上に住んでいるようなもの」なので、暖房費が嵩みます。 同様の理由で、カド部屋や、下の階、両隣が空室になっている物件は避けましょう。 下の階、両隣に住人が居れば、下の階や隣の暖房の熱が壁や床を暖めるので、暖房費を低く抑える事が出来ます。

hachiume
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 電車がどうしても苦手でできれば毎日の通学に乗り換えまでして乗りたくないのでやはり南北線沿線で探そうと思います(*_*)!! 本当は東札幌がいいな~なんて思ってましたが、、( ̄▽ ̄;) そして中の島は結構治安が悪い場所なんでしょうか? 調べてもそういう情報ばかりみかけます。。 知らない土地に1人で行くので不安なので避けようかと思います。 そしてガスや石油のことを詳しく知りたかったので大変助かりました! 注意して物件を選ぼうと思います。 1階と下が地下や駐車場は下手すると部屋の中でも外ほど寒いと言われていたので避けようと思っていましたがまさか角部屋まで(´□`川)おどろきです。 そのあたりも注意します。 札幌に住んでるということでとてもためになりました。 貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 札幌市、地下鉄南北線、中島公園駅近くにあった喫茶店

    地下鉄南北線、中島公園駅を下車し、菊水・旭山公園通を西へ向かって創成川を渡ると、その先にホテルリソル札幌中島公園やセイコーマート本部がありますが、このあたりに昔、喫茶店がありました。木造一階建て、庭に樹木が植わっていたと思いますが、この喫茶店の名前、写真等を知りたく、質問いたします。いつ頃まであったのか記憶が定かではないのですが、良く行っていたのは、1988年から1996年頃です。2000年代にもあったと思いますが、いつの間にか無くなってしまい、ちょっと悲しくなり、せめて名前をと思い、質問します。

  • 南北線

    南北線の東大前に着くのに20以内の居住場所だと どこら辺になるのでしょうか? 土地勘がないもので・・・・。

  • 札幌での行動 恐竜展、その他おえ勧め教えてください

    所要で札幌に行くのですが、途中で時間が3~4時間あります。中島公園近くまたは南北線の沿線で、見られるところ、楽しめるところ、食べられるところなど、お勧めはないでしょうか? ちなみに小学校低学年の子と60代の母を連れて歩きます。 以前住んでいたこともあるので、ざっくりとした土地勘くらいはあります。レンタカーやタクシーは利用しないので、交通の便がよく、すぐにホテルのある中島公園にもどって来れるところがいいです。 ちょうど恐竜展が開催されているので、行こうかと思ったのですが、東豊線も東西線も降りてからクロテック月寒ドームまで歩くようで、荷物+子供と母を伴うのはしんどいです。バス(中央バス北野中央線64)を調べたところ、札幌駅発12:55→クロテック13:24に乗るとしても、帰りは、クロテック15:11発に乗らなくてはならず、正味2時間ないことになります。 所要2時間で恐竜展は十分でしょうか? そして、恐竜展のあと、中島公園に帰りたいのですが、北野中央線64のバスで札幌まで行かず、途中のバス停で降りて、南北線にうまく乗り換えできるところはありませんでしょうか? その他、大通りでは何か楽しい催しなどありませんか?短時間の時間つぶしのヒント、お願いします。

  • 札幌市の中の島は治安が悪い?

    春から札幌の大学へ進学します。 引っ越し先として札幌市南北線中の島駅を候補に考えております。 『中の島は治安が悪い』との噂を聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? 現在は関東に住んでいまして札幌には2回しか行った事がありませんから土地勘がありませんし、知り合いもいません。 引っ越す為のアパートを借りようとしていますので、確認したくて質問しました。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、あくまでも主観で結構ですのでご意見下さい。 また、治安の面以外でも中の島駅周辺の情報がありましたらお願いします。

  • 札幌に転勤、南北線、東豊線で住まいを探しております。

    札幌市に春に転勤します。札幌に旅行でも行ったことのなく、北海道は、未知な世界です。職場の最寄駅は、札幌駅、南北線の北12条駅、東豊線の北13条東駅です。職場の近くに職員のアパートもあるのですが、いっぱいのようで、まずは、自分で住まいを探さなければなりません。幼稚園と、小学生の子供がいます。よく、教育環境の優れている円山地区に、転勤族が多く住んでいるという情報を聞きますが、主人が徒歩、または、電車通勤になるので、出来れば、通勤しやすい所が良いと思います。車は一台です。数年後には東京に戻る予定です。どなたかお勧めの場所がございましたら、教えてください。よろしくお願致します。

  • 札幌駅または大通でケーキ屋さん

    タイトルの場所でバースデーケーキを買えるお店を知っていたら教えてくださいm(_ _)m または菊水駅付近でも構いません。 土地勘があまりありなく困っています。 路面店でなくてももちろん構いませんのでおねがいします(;・ω・)

  • 札幌市中央区で住まいを探しています。

    夫の転勤で東京から札幌へ引越しすることになりました。 先日、札幌で何件か物件を見てきたのですが、 (1)中島公園・豊平川方面の物件 (2)宮の森方面の物件 で迷っています。どちらも、部屋の内装や設備には満足なので、周りの環境や利便性で決めたいと思っております。 (1)の物件は、スーパーまで歩いて10分~15分かかるようで、そこがネックになっています。地下鉄の駅までは歩いて7~8分くらい。繁華街に近いし、地下鉄に乗ってしまえば買い物にはそんなに困らないのかなーっと思うのですが、どうなのでしょうか? (2)の物件は、地下鉄の駅まで10分程。雪国を経験したことのない自分が雪道の10分って大丈夫かなと少々不安です。そして南北線ですが、札幌駅に直結していないのが、ちょっと不便そうに思ってしまいます。 まったく土地勘のない場所での物件探しのため、皆様のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 札幌の中島公園~新千歳空港迄の行き方を教えてください

    明日から3日で北海道にスノボーに行くのですが、最終日はホテルから空港迄は、各自で移動みたいなんです。 北海道は右も左も分からないので、困っています。 ホテルは『アーサー札幌』で、最寄駅は南北線の中島公園駅のようです。 シャトルバス(あれば)か電車での移動になると思うのですが、時間があまり変わらないのであれば、 格安の方で移動したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 東西南北わかります?

    初めて行く場所など土地勘が全く無いところで東西南北の区別が できますか? 私は、今いる自宅でもその区別が出来ませんが特別不便に感じる事は 無いので深く考える事はありませんでしたが、方角が分かると何か 得する事(?)はありますか(笑)。 出来る方はそのポイントって何かあるんですか? 時計の針を使った方法もあるようですが、詳しい方法をわすれて しまいました。

  • 7月に札幌転勤が決まりました。どこが住みやすいのか教えてください。

    突然ですが7月に札幌への転勤が決まりました。住まいを自分で探さなくてはならないですが、土地勘が無く、困っています。 勤務地は東西線の西11丁目の為、新さっぽろから菊水までの間で考えております。 単身赴任ではなく家族帯同で引っ越しを考えており、未就学児が一人いる為、幼稚園、小学校が通いやすく、子供を育てる環境が充実している地域、駅を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。