• 締切済み

札幌の賃貸について(南北線沿線)

来年から南北線中島公園が最寄りの学校へ通います。 そこで、アパートを借りる場所を悩んでいます。 条件としては、中島公園まで1本でいける場所、または夏場は自転車で通える距離の場所で考えています。 今自分は神奈川に住んでおり札幌の土地勘がないため教えていただけると助かります。 ちなみに菊水に親戚が住んでいて何度も行ったことがあり検討したのですが中島公園までは1本でいけないんですよね?(*_*) 中の島は結構住宅街なんでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

札幌市民です。 >条件としては、中島公園まで1本でいける場所、または夏場は自転車で通える距離の場所で考えています。 南北線沿線の家賃相場 http://www.kensakun.net/rate/nanboku.html >ちなみに菊水に親戚が住んでいて何度も行ったことがあり検討したのですが中島公園までは1本でいけないんですよね?(*_*) ですね。乗り換えが必要です。 >中の島は結構住宅街なんでしょうか? そうです。ですが、古い住宅街なので、スーパーや商店が少なく、ちょっと不便。 平岸辺りだと、主要道路沿いに色々あるので便利です。 札幌で物件探しをする際に、注意点が幾つかあるので、列挙しておきます。 1)プロパンガスの物件は避ける 札幌は都市ガスが来てますが、豊平川の東側には都市ガスじゃなく「プロパンガス」の物件が多いです。 プロパンガスは、近場の燃料店の「言い値」で買わされるので、都市ガスより月に1万円くらい高いです。 そのため、プロパンガスの物件は、都市ガスの物件よりも家賃が安く設定されていますが、トータルで見ると、プロパンガスの物件の方が支出が多くなります。 前述の家賃相場の一覧表で、平岸や南平岸、澄川の物件の家賃が低いのは「都市ガスの物件が少なく、プロパンガスの物件が殆ど」だからです(この地区は、都心から見て、豊平川の対岸に当たる地域だったため、都市ガスの供給エリアになったのが他の地区よりも遅かったため) 2)灯油を自分で購入できない物件に注意 北海道では、灯油は「自分で買って自分でタンクに給油する物件」と「管理会社(大家)が一括購入して大型タンクに給油して、各戸で使った分を管理会社(大家)に払う物件」があります。 管理会社(大家)が一括購入する物件では、灯油の価格は「市価より高く設定されている」ので、こういう物件は注意しましょう。 管理会社(大家)が一括購入する物件は、プロパンガスの物件と同じく「見た目の家賃が低く設定されている」ので、家賃の金額だけで比較すると失敗します。 3)1階が車庫の物件は避ける 1階が車庫になっている物件は、冬は「冷蔵庫の上に住んでいるようなもの」なので、暖房費が嵩みます。 同様の理由で、カド部屋や、下の階、両隣が空室になっている物件は避けましょう。 下の階、両隣に住人が居れば、下の階や隣の暖房の熱が壁や床を暖めるので、暖房費を低く抑える事が出来ます。

hachiume
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 電車がどうしても苦手でできれば毎日の通学に乗り換えまでして乗りたくないのでやはり南北線沿線で探そうと思います(*_*)!! 本当は東札幌がいいな~なんて思ってましたが、、( ̄▽ ̄;) そして中の島は結構治安が悪い場所なんでしょうか? 調べてもそういう情報ばかりみかけます。。 知らない土地に1人で行くので不安なので避けようかと思います。 そしてガスや石油のことを詳しく知りたかったので大変助かりました! 注意して物件を選ぼうと思います。 1階と下が地下や駐車場は下手すると部屋の中でも外ほど寒いと言われていたので避けようと思っていましたがまさか角部屋まで(´□`川)おどろきです。 そのあたりも注意します。 札幌に住んでるということでとてもためになりました。 貴重な情報ありがとうございます。