• ベストアンサー

【自動車】フロントが短く、バックのトランク部分も短

【自動車】フロントが短く、バックのトランク部分も短いのに安全性評価が高い車を教えてください。 なぜ安全性が高いのか理屈も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q:【自動車】フロントが短く、バックのトランク部分も    短いのに安全性評価が高い車を教えてください。 A:トヨタのハイエース、ノアや日産のセレナのようなワンボックスカー Q:なぜ安全性が高いのか理屈も教えてください。 A:エアバッグ等の装備に加え、衝撃を分散させるボディ   構造や、使用する金属の材質も含めた強固な   フレーム設計等が、安全性を確保していると思います。   また、アイサイトの様な衝突防止システムの性能も、   年々向上していますし。   衝突しない安全性と、衝突した後の安全性の   2種類の安全性を向上させているからだと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

例えば ホンダNボックスならば http://www.honda.co.jp/factbook/auto/tech/19990706/009.html こんな感じです。

• FEX2053
回答No.2

もともと、メルセデス=ベンツは、フロントのオーバーハングは 短いですね。ボンネットは長いですが。

• hawa254
回答No.1

今は車体形状や構造だけでなく、衝突防止・車線アシスト・後方視界なども評価に加わるようですね。 頑丈だけであった昔より、事故らないことが安全という考え方に変わっているのだと思います。