• ベストアンサー

海外から観光客が増えすぎてホテルとりにくくて困る

海外から観光客が増えすぎて、ホテルとりにくくなって困っていませんか? わたしは出張予定がはいると半年前でもすぐにホテル予約入れてなんとかしていますが、 ちょっと地方だと半年前でもホテルあいてないこともあります。 桜の時期で、学生時代に京都だったので懐かしいのですが、 京都へなど、もう行くのあきらめています。

noname#226098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.3

私は在米の者でその海外からの観光客のひとりになってしまいますが、私自身も最近東京のビジネスホテルが取れなくなり困っています。 5年ぐらい前までは羽田に近いとあるビジネスホテルを比較的安いのに受付の態度も良く清潔なので定宿にしていましたが、2013年ころからなかなか予約が取れなくなり、3か月前なら予約が取れても料金がバカ高くなってしまいました。これは完全に爆買い客が殺到しているためで今はもう諦めています。 それで考えをガラッと変えて、さらに安いゲストハウス/ホステルに質を落とし今では1泊3,000~3,500円の2段ベッド相部屋/共同トイレで他の海外からのバックパッカーと一緒に宿泊しています。地下鉄浅草駅の周りにはこのようなホステルが沢山あり、羽田空港や成田空港から電車1本で来れます。仕事の出張者には無理でしょうけど、都心で飲み過ぎて1時間以上かけて帰宅するには遅くなり過ぎたサラリーマンなどもこのようなホステルを利用しています。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まさに2013年ころからそのような状況ですね。 そのうち訪日外国人のかたの熱も冷めていくと思いきや、前年比21%増加で年間2000万人を超えたとか。大変ありがたいことです。利用するホテルでは、フロントに外国人の方もはいり、地下鉄の駅には通訳できる職員も配置されています。昔はホテルなんてすぐにとれたんですが、だんだん難しくなって。ありがたいことですが。

質問者

補足

米国からまことにおつかれさまです。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、北関東在住の者ですが、北関東の栃木や群馬の温泉地にあるホテルなら半年どころか1ヶ月前でも楽に予約が取れます。 実際、今月中旬に群馬にある四万温泉に一泊二日の夫婦旅行をするため組数限定の割安プランを3月中旬に予約したところ組数限定の割安プランが取れましたし、6月中旬に北海道の函館・札幌・小樽の道南を二泊三日で夫婦旅行をするため、函館から近い湯の川温泉と札幌から近い定山渓温泉のホテルも4月上旬に予約が取れました。 ですから、都市部から少し離れた温泉地のホテルなら海外からの観光客も敬遠するのか予約が取り易いと思いますが、レンタカーを借りて車移動の必要がありますし、会社出張での宿泊ホテルとしては宿泊料金も会社からの出張手当では間に合わなくなるほど割高になりますから向かないかも知れませんね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですね。 こちらは急な入院で家族を呼ぶことになりまして、1週間ほど前ですとかろうじて「あと1部屋」でホテル予約できました。もともと年間通して観光客のかたが多いです。訪日外国人を年間2400万人から4000万人に増やし維持すると政府は言っています。

• hiodraiu
回答No.1

毎年、何度か泊まりでツーリングに行きますが、ホテルの予約が取りにくくなったってことは感じないです。また、一般的な旅行サイトや、宿のホームページを使って予約していますが、他の予約客が海外からの観光客だ、なんて個人情報を垂れ流しているようなところは見たことないですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 具体的な個人情報を垂れ流しているところはないと思いますよ。 海外からの観光客が増えてホテルが不足しており「民泊」の問題も生じているのですが、ご存知ないようですね。