• ベストアンサー

自由旅行やフリープランの旅行法

自由旅行やフリープランでオプションをとらずに行かれた方は、どんな所に行って、何をしてるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合は事前にウエブ、とくにブログなどで行きたい所をリストアップしています。主に観光名所、ローカルレストランや雑貨屋。なにか珍しい場所、物を探してみたり。その国の文化や食文化にふれるが目的ですかね。とにかく街を歩きまわっています。自転車をかりてあちこちまわったりもします。現地でローカルの人とも話をし、ローカルの行く場所などにも足を向けています。

noname#248380
質問者

お礼

色々とやってるんですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>具体的には。 その人によるでしょうね。 ・買い物が好きな人なら、買い物 ・その土地の歴史が好きな人なら、歴史などがある美術館 ・遊園地が好きな人ならその場所の遊園地 他の人から見たら何しに行くの?と言われたって、それはその人の考えで、そのために交通費などを払って行っても良い。というだけの話なのです。 マカオに行った時、天気が良くてのんびりできる時間が会えれば、大砲が置いてある公園に行って、大砲の上で昼寝してるのが好きですね。 高台の上で、そこを抜ける潮風が気持ちいいんですよね。 (地元の人もそうやってる人がいますしね。) そんな様なことやる場所は、日本の中でも、海外でも沢山あります。 基本的に、海外へ出かける場合、必要日程(仕事や観光)+2~3日くらいは滞在しています。 その中で気に入った場所を探して、観光などとして決めずに、その時々の内容で、自分の好きなように時間を使います 場合によっては予定も立ててないのに、飛行機をとって隣の国に出かけて行ったりすることもあります。 そのほかは、地元の人が行くスーパーなどに行くのも好きですけどね。 そんなところは、オプションや、観光付きのツアーじゃ行ってる暇ないでしょ? 決まった内容だけで行くのも、楽しみかもしれませんが、私は、その場に合わせて大きく予定を変えてしまうなんていうのは良くある話です。 なので、オプショナルツアーなどつけても、捨てて他へ行ってしまうことも多いので、そんなのつけても意味ないんです。

noname#248380
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

自分のやりたいことをやってるだけですが? 適当に行きたいとこに行ったり、見たいものを見たり、一日ホテルの部屋やビーチでダラダラしてたり。地元のカフェやレストラン、飲み屋に行って旅行者や地元の人と会話して仲良くなったりと。 まぁツアーなどの、人からプランを与えられないと何もできない、どこにも行けない受動態の人には無理でしょうね。 自分で決めて自分から動くのは基本何があっても自己責任ですから、どんなことがあっても自分の力と知恵で日本まで帰ってくる度胸と根性が必要ですから。

noname#248380
質問者

お礼

やりたいことをやってるんですね。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

現地の文化を楽しんでいます。 観光地めぐりが目的なら、ツアーに参加すれば良いと思います。 (観光バスであちこち連れて行ってもらえるので、楽で安心ですね) 私の場合は、飛行機とホテルだけ予約し、後は現地に着いてから移動手段を決めます。 手っ取り早いのはレンタカー。 自分の行きたいところに自由に行けますし、現地の交通ルールを経験することも楽しみのひとつ。 地下鉄で切符を買えば、クオカードのような切符だったり・・・ 徒歩で1時間歩いたりすれば、貧富の差が目の当たりにできたり・・・ ツアー客が行かないような店で食事をすると、注文したもの違うものが出てきたり・・・ なるべく現地の文化に触れ、楽しみを見つけています。 (新しい発見、ハプニングが面白く、印象深く記憶に残っています)

noname#248380
質問者

お礼

ツアーを申し込むか、自由に動き回るんですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自分でいきたいところへ行くだけですが? オプションで取るより安くいけたり好きなタイミングでいける、赤tのツアーなどは余計なところまで行かされるなど、無我だありますからね。

noname#248380
質問者

お礼

具体的には。

関連するQ&A

  • フリープランとは

    航空券+ホテル(+オプション)のフリープランというのは、自由旅行なのでしょうか?ツアーなのでしょうか?

  • [海外旅行]フリープランツアーと自由旅行の違い

    皆様、はじめまして。 標題の件でご教示いただきたく質問させていただきました。 現在、初めての海外旅行(イタリア周遊)を検討中なのですが、ツアーの中でも添乗員が同行せず、宿泊先と移動手段のみが用意されている、いわゆる「フリープラン」のものがありますが、これと、自ら宿泊先などを予約する「自由旅行」とはどのように違いがあるのでしょうか。 また、(どれほど差があるのかわかりませんが)フリープランをお願いする際におすすめの旅行会社などもお教えいただけると幸いです。 実際にフリープランにされてみてよかった点、悪かった点など、体験に基づくお話も大歓迎です。 ※言葉の定義が誤っていましたらご指摘ください。

  • 初めてプラハ旅行でフリープランは大丈夫でしょうか?

    プラハに行かれた方、ご存じの方、教えて下さい。 英語も話せるわけではなく、チェコ語は全く・・・。 ただ、プラハ旅行はフリープランが多くて、オプションは高くて・・・。 日本から6日間くらいで行きたいと思っています。 治安や、電子辞書を見せての会話で成り立つか、お昼もふと入れるお店があるか、と悩んでいます。 以前、イギリスへフリープランへ行ったことがあり、その時は何とかなりました。 『人による』『語学レベルによる』というご意見はごもっともですが、どなたか、良きアドバイスをお願いします。

  • ガイド付きのツアーとフリープランとでは

    ガイド付きのツアーとフリープラン(や全くの自由旅行)とでは、どっちが面白いのでしょうか?

  • 台湾旅行、ツアーかフリープランか迷っています

    7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。 彼女と泊まりの旅行は初めてです。 九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。 燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、 彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。 私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。 言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて乗るのも楽しかった思い出があります。 彼女は3回ほどハワイやソウルに行っているそうですが、全て完全なツアーだそうです。 九フンと士林夜市への行き方を調べたところ何とかなりそうです。ただ完全な自信はなく、多少困ることはあると予想されます。 ですので、強行にフリープランにしてしまうと、旅先でお互いの気分が悪くなるのではと懸念してしまいます。 かといって、食事つきのツアーにすると私がストレスをためてしまうかもしれません。 お互いに歩み寄らないといけないのはわかっていますが、いい案が思いつきません。 アドバイスをお願いします。

  • 旅行会社のフリープラン

    年末に国内旅行をします。旅行会社のフリープランを利用しようと思っていたのですが料金などを調べてみると個人で航空チケット&ホテルを予約したほうが安いという結果が出ました。普通はパック旅行のほうがお得ですよね?パックの方が高くなるというのはどういうことなのでしょうか?

  • イタリア旅行3都市10日間フリープラン(関西発)安いものを教えて下さい!!

    イタリア旅行フリープラン(関西発)を来年1月末頃に考えています。 フリープランでは《3都市周遊・航空券・宿泊・移動交通切符》がついているものを希望。 また日程は10日間あればと思っています。 3都市を移動も含め各3日ずつ。 3都市はローマ・フィレンツェ・ヴェネチアで考えています。 今のところ旅行会社で条件が合って一番安かったものが、 日本旅行のもので180,900円(ホテルは少し上ランクのもの) +専用車送迎&サポートオプションで33,000円=合計213,900円 条件を満たすフリープラン(旅行会社)で 【もっと安いもの】をぜひ教えて下さい!m--m

  • 旅行会社のフリープランか、自分で手配するか

    こんにちは。 年末年始の旅行計画をしています。 当初、旅行会社のパンフレットをもらってきて、往復の交通とホテル1泊のついたフリープランに延泊を足して行こうかと思いました。 しかし色々調べていると、フリープランの料金と、交通や宿泊をそれぞれで購入した場合の金額がほとんど変わらないと解りました。 旅行会社には交通の手配のみお願いして、宿泊は各ホテルに自分で予約を入れようかなとも思うのですが、どちらの方がいいのでしょうか? 実は旅行会社のプランの方がお得だったりとかあるんでしょうか? また、フリープラントは別に、宿の予約を入れる際自分で予約するのと旅行会社に手配をお願いするのとでは何か違いがありますか? 旅行会社の料金の仕組み等よく解らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションのフリープラン

    住宅関係のことに興味があっていろいろ調べています。 最近、「フリープラン」と呼ばれる形式のマンションが増えています。(間取りを自分で自由に設定できる) このフリープランのメリットは分かりますが、デメリットとしてはどういったものが考えられるでしょうか?

  • 新婚旅行はハネムーンプランで行くのがお勧めですか?

    近いうちに新婚旅行を計画しています(7日間ほど)。 今の所、オーストラリアで検討しているのですが、 どのような旅行プランにしようか迷っています。 ●ハネムーンプラン ホテルのグレードも高く、豪華ディナー付きだったり、 1つのエリアでの滞在期間が長くゆっくりできますが、金額は少々お高め。。。 ●ファミリー向け?プラン ホテルのグレードは真ん中くらい、食事が付いてる日はまちまちで、 観光地を多く巡れるコース。金額はお手ごろ。 ●フリープランが多いもの ホテルのグレードは真ん中くらい、食事ほとんどナシ、 自由行動が多い。金額は安め。 お互い海外旅行に慣れていないので、フリープランはないと思うのですが、 せっかくの新婚旅行、ゆっくりとハネムーン気分を味わうか、 せっかくの海外旅行、各地を巡るプランで行くかでとても迷っています>< 予算は一人30万位で検討していますが、少々の奮発も有りと考えています。 皆さんの経験談などから参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。