• ベストアンサー

自由旅行やフリープランの旅行法

自由旅行やフリープランでオプションをとらずに行かれた方は、どんな所に行って、何をしてるのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合は事前にウエブ、とくにブログなどで行きたい所をリストアップしています。主に観光名所、ローカルレストランや雑貨屋。なにか珍しい場所、物を探してみたり。その国の文化や食文化にふれるが目的ですかね。とにかく街を歩きまわっています。自転車をかりてあちこちまわったりもします。現地でローカルの人とも話をし、ローカルの行く場所などにも足を向けています。

質問者

お礼

色々とやってるんですね。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.5

>具体的には。 その人によるでしょうね。 ・買い物が好きな人なら、買い物 ・その土地の歴史が好きな人なら、歴史などがある美術館 ・遊園地が好きな人ならその場所の遊園地 他の人から見たら何しに行くの?と言われたって、それはその人の考えで、そのために交通費などを払って行っても良い。というだけの話なのです。 マカオに行った時、天気が良くてのんびりできる時間が会えれば、大砲が置いてある公園に行って、大砲の上で昼寝してるのが好きですね。 高台の上で、そこを抜ける潮風が気持ちいいんですよね。 (地元の人もそうやってる人がいますしね。) そんな様なことやる場所は、日本の中でも、海外でも沢山あります。 基本的に、海外へ出かける場合、必要日程(仕事や観光)+2~3日くらいは滞在しています。 その中で気に入った場所を探して、観光などとして決めずに、その時々の内容で、自分の好きなように時間を使います 場合によっては予定も立ててないのに、飛行機をとって隣の国に出かけて行ったりすることもあります。 そのほかは、地元の人が行くスーパーなどに行くのも好きですけどね。 そんなところは、オプションや、観光付きのツアーじゃ行ってる暇ないでしょ? 決まった内容だけで行くのも、楽しみかもしれませんが、私は、その場に合わせて大きく予定を変えてしまうなんていうのは良くある話です。 なので、オプショナルツアーなどつけても、捨てて他へ行ってしまうことも多いので、そんなのつけても意味ないんです。

質問者

お礼

いろいろとあるんですね。

• twin-dog
回答No.3

自分のやりたいことをやってるだけですが? 適当に行きたいとこに行ったり、見たいものを見たり、一日ホテルの部屋やビーチでダラダラしてたり。地元のカフェやレストラン、飲み屋に行って旅行者や地元の人と会話して仲良くなったりと。 まぁツアーなどの、人からプランを与えられないと何もできない、どこにも行けない受動態の人には無理でしょうね。 自分で決めて自分から動くのは基本何があっても自己責任ですから、どんなことがあっても自分の力と知恵で日本まで帰ってくる度胸と根性が必要ですから。

質問者

お礼

やりたいことをやってるんですね。

• 9133313
回答No.2

現地の文化を楽しんでいます。 観光地めぐりが目的なら、ツアーに参加すれば良いと思います。 (観光バスであちこち連れて行ってもらえるので、楽で安心ですね) 私の場合は、飛行機とホテルだけ予約し、後は現地に着いてから移動手段を決めます。 手っ取り早いのはレンタカー。 自分の行きたいところに自由に行けますし、現地の交通ルールを経験することも楽しみのひとつ。 地下鉄で切符を買えば、クオカードのような切符だったり・・・ 徒歩で1時間歩いたりすれば、貧富の差が目の当たりにできたり・・・ ツアー客が行かないような店で食事をすると、注文したもの違うものが出てきたり・・・ なるべく現地の文化に触れ、楽しみを見つけています。 (新しい発見、ハプニングが面白く、印象深く記憶に残っています)

質問者

お礼

ツアーを申し込むか、自由に動き回るんですね。

回答No.1

自分でいきたいところへ行くだけですが? オプションで取るより安くいけたり好きなタイミングでいける、赤tのツアーなどは余計なところまで行かされるなど、無我だありますからね。

質問者

お礼

具体的には。