• ベストアンサー

台湾旅行、ツアーかフリープランか迷っています

7月に2泊で台北への旅行を計画しています。20代の女性2人です。 彼女と泊まりの旅行は初めてです。 九フンと士林夜市には是非行きたいと考えています。 燃油サーチャージの値上がりもあり私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、 彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。 私は3回目の海外旅行。1度目はツアーでしたが、2度目は中欧8日間をフリープランで過ごしました。 言語の不自由は多少ありましたが、自由は利くしとてものんびり過ごせました。公共交通機関を調べて乗るのも楽しかった思い出があります。 彼女は3回ほどハワイやソウルに行っているそうですが、全て完全なツアーだそうです。 九フンと士林夜市への行き方を調べたところ何とかなりそうです。ただ完全な自信はなく、多少困ることはあると予想されます。 ですので、強行にフリープランにしてしまうと、旅先でお互いの気分が悪くなるのではと懸念してしまいます。 かといって、食事つきのツアーにすると私がストレスをためてしまうかもしれません。 お互いに歩み寄らないといけないのはわかっていますが、いい案が思いつきません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

あなたはフリープランの楽しさに気付かれたのですから、今回は彼女にもそこに導かれると将来感謝されるかと。彼女に反発されるかも知れませんが、完全なる個人旅行は☆☆☆の旅行者です。と言っても単に自立した旅行者というだけすが。 フリープランの旅行者は☆☆の旅行者で観光と食事は自分(達)できるので、あとは航空券と宿を自分で予約し、チェックインすれば☆☆☆にすぐなれます。あと一歩です。 何もかも自分では一切できないのは☆の旅行者です。せっかく☆☆まで来たのに☆にもどるのはあなたが耐えられないでしょう。レギュラーコーヒーの味を知ったらインスタントは不満でしょう。 台湾は治安がよく、日本語も世界で一番通じるので女性の初海外一人旅にも最適、世界で一番簡単にできる国です。初海外に一人で台湾に行った女性も大勢います。 空港から台北駅に行く空港バスが待たずにどんどん出ていて、誰でも台北駅まで行けるからです。係員らしき人にに台北駅といえば、日本語で「あそこで切符を買って、乗り場はあそこね」と教えてくれますから迎えなんて来なくても、100人中100人が無事台北駅まで着けます。迎えのバスはホテルまで直接着けるから便利というだけで駅付近の宿なら向かえは不要です。 台北から九分も直通バスで行けますが、電車で終点の基隆駅まで行き、駅前から九分方面行きバスに乗るだけで誰でもできます。どちらも回りの人に日本語か英語で切符売り場、買い方を聞けば、手とり足とり教えてくれます。 要するに中欧とは比べものにならない位、自由歩きが簡単で楽な国なので、フリープランで歩けない日本人がいるとは信じられないのです。極端言うと日本と同じですから。 よって、日本国内を個人で旅行(フリープランでもいいです)できる人なら、だれでもフリープランで全く問題ないです。台北をフリープランで歩けなければ世界中のどこでも歩けません。

その他の回答 (8)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.9

>19時半に空港についてホテルに送ってもらって、夕飯の心配は >しなくてもよいでしょうか。 >どこかしらで調達はできますでしょうか。 ホテルがどこになるかということもありますが、深夜までやっている レストランはこちら; http://www.taipeinavi.com/food/n_resta_search.php?word=%90%5B%96%E9 コンビニも一軒(や二軒)は、あるだろうと思います。 http://www.excite.co.jp/News/bit/00091203060117.html チェーン店なので、近くにあるかも知れません。 サンドイッチなどもあります; http://www.tmkchain.com.tw/www/shop03.html (ついでに)自分たちだけで九ふん観光に行った人; http://cobahama.web.infoseek.co.jp/taiwan5.html

参考URL:
http://www.jal.co.jp/taiwan/camp/osusume/
noname#74703
noname#74703
回答No.8

#3です。 旅行社も言いますね~、きゅうふん、別に個人で行けないことはないし、私も自分で行きました。難しいこともないですよ。 心配なのは、お友達が納得してくれて「個人旅行って楽しい」と思ってくれるか、文句を言って気まずくなるか、だけです。 私はいつも個人旅行なんだけど、何度かトラブル(というほどでもないけど)ありました バス停の場所がわからなくて探し回ったり間違った場所で降りたりして1キロ2キロ歩くのは当たり前、ホテルの地図を忘れて筆談で場所を聞いたり、目的地に結局たどり着けなかったり、すごい苦労してたどり着いたらたいしたことない場所だったり。 そういうのを私は「旅のトラブルは愉快な思い出」と感じるんですが、「せっかくの旅行が台無し」「時間を無駄にした!」と感じる人もいるので。 特にきゅうふんの個人旅行で予想されるのは、渋滞に巻き込まれるであろうこと、帰りのバスが超満員ぎゅーぎゅーになること、ルートをよく調べないと急階段を上ることになること、客が多くて好きなお店で待たされるかもしれないことです。どれも、たいしたことないといえば、たいしたことないです。 お友達もトラブルを楽しめそうなら、個人旅行も楽しいと思いますよ^^そこは質問者さんにしかわからないことなので、よく考えてみてください。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.6

「完全なツアー」という言葉からは、スケジュールが決まって いて全食事付きと思ってしまうのですが、要するに、最初から 行きたいところへの観光が組み込まれたツアー、ということです よね。 台湾(台北)への3日間のツアーであれば、2日目もフリーな フリープランか、2日目を一日観光に費やす「完全なツアー」 にするか、という問題と考えてよろしいのでしょうか。 #2でも書きましたが、午前中に九ふんだけに行くコースを 選べる“完全なツアー”もあります(参考URL)。 もっとも質問者様がどこから出発なのかわからないので、 このツアーが利用できるかどうかもわからないのですが。 (お友達をフリープラン派にするために言えそうなことは) もし「完全ツアー」だと、混載車(他のツアーやホテルに 泊まっている人たちといっしょ)で行くことになるでしょう から、宿泊先によって、朝早くに出なければならないところ が出てくることも考えられ、それに該当するのが自分たちで あってもおかしくありません。 フリープランなら自分たちの行きたい時間に合わせて起きれ ばいいのに、早起きさせられるかも知れないわけです。 いくつかのホテルを回る時間は、ご本人には時間のロスで しかありません。「完全なツアー」ではなく、“無駄なツアー” でもあるのです。 というようなことを言えば、説得できるかも知れません。 また、ソウルはハングルなのでなにが書いてあるのかさっぱり わからないだろうけれど、台北は漢字で表記してあるし、碁盤 の目のような街なので迷子にはならないだろうから、自分たち で動けそうだよ、と付け加えてもいいと思います。 九ふんへは現地発のツアーを利用しようとすると、安いもの は送迎だけで、ガイドは付きません。 そんなものは必要ない、ということであれば、それでいいで しょうし、高いツアーだと、基隆の夜市にも行くようです。 http://www.alan1.net/jp/asia/taiwan/sg/2054/ag/7275/ 成田からであれば、フリープランの“激安ツアー”もあります が、安いものにはそれなりの理由があるわけで、例えば出発 時間をみると、かなりの幅があり、20時発かも知れません。 http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/925365/2008/7/_/1/53/248/ 燃油サーチャージが安いのは香港のエアーですが、例えば 成田発のキャセイは午後便なので、一日目はあまり有効な 使い方は出来ないかも知れませんね(空港から市内へは、 けっこう時間がかかりますから)。

参考URL:
http://www1.tour.ne.jp/search/tur/tur_dtl.php/1141904/2008/7/_/1/53/248/
hikyakucp
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 完全なツアー、と曖昧な表現で記してしまいましたが、要は行きたいところに行く全食事つきツアーです。 士林夜市に行くのは夕飯の後というツアーよりは、 私としては夕飯を含めて夜市で楽しめたらな~ と考えています。 実は、彼女が台湾に乗り気です。私は台湾に思い入れもなく歴史もちゃんと把握していません。けれども、異文化を知るのは自分にとってマイナスになるはずはないし料理にも興味があるので台湾に行こうかな、と思っているのが現状です。ということもあり、出来れば安く押さえたいんです。 旅行会社によってみました。 「私も台湾に行ったことがあります。九フンをツアーに頼らずに行くのはムリです」 と言われました。営業トークなのかわからないけれど、再度ひっかかっています。 中部(セントレア)から行きます。 サーチャージが安いキャセイを考えています。 午前中は仕事をして17時台発の飛行機に搭乗して3泊しようかと。 すっごく長い「お礼」で恐縮です。 19時半に空港についてホテルに送ってもらって、夕飯の心配はしなくてもよいでしょうか。どこかしらで調達はできますでしょうか。 教えていただければ大変有難いです。

回答No.5

一番いいのはツアーでも、フリープランでもない個人旅行です。普段、日本でしてるような。そうすれば、1泊は九分泊と言ったすばらしい体験ができます。 ここは観光客がいない、朝10時くらいまでと、夕方以降がすばらしいです。だれでも、列車+バスで簡単に行けます。行けない人は一人もいませんから安心してください。多少、迷うかもしれませんが、筆談で聞けば、乗り場を教えてくれます。 次善はフリープランです。宿は台北に限定されますが、電車やバスで自由に動けます。食べたいときに食べたいものが食べられます。士林夜市へ行けない人など一人もいません。MRTやバスでも行けますし、タクシーなら100%行けます。 勿論一番楽しいのはすべて自分で決められる、自由度100%の個人旅行で◎です。フリープランも宿を選べないだけで自由度はかなり高く、○です。ツアーは自由度が全くないので△か×です。自由がいかに大切なものか日常の生活でもわかります。旅でも同じです。 航空券だけの個人旅行で行けば、台北駅前の新駅YH(City Inn)のツインに泊まれます。デザイナーズホテルで、中級以下のホテルでは一番人気のある宿です。日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
hikyakucp
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のお尋ねは、フリープランツアー全てついているツアーか、でした。完全なる個人旅行、楽しそうですね。 空港にお出迎えがないツアーは経験したことがなく、ちょっと不安ですが、いつかはしてみたいですね。 ガイドブックを見たり、皆様からのアドバイスを読んでいて、ツアーじゃなくてもなんとかなりそうな気になってきました。 中欧に行った際、驚くほど日本人はいませんでした。おぼつかない英語しか話せませんが、なんとかなりました。 ユースホステル、覗いてみました。興味深いです。

noname#74703
noname#74703
回答No.4

#3です。 饒河街夜市は「台湾鉄道に乗って行く」からMRTに乗るよりもちょっとだけハードル高いような小旅行気分が味わえます。 夜市自体の雰囲気も違います。士林は広くて迷路みたいで洋服とか小物とかゲームとかペットとか何でもありのいかにも観光客相手っぽい感じ、饒河はまっすぐな路地に食べ物中心で少々地元っぽい感じだと思いました。 華西街は毒蛇やら精力剤系の食べ物売ってたりしてちょっと怪しげな感じ、ほかの夜市もそれぞれ雰囲気が違って面白くて、最近は台湾に行くたび違う夜市に行ってます^^ きゅうふん、専用車で行くなら片道40~50分くらいだったかな。正味滞在時間は2時間くらいですね。半日ツアーには参加したことないけど、それくらいの滞在時間のものが多いみたいですね。メインの観光場所は案外と狭いので、駆け足にはならないと思います。 それに、ツアーだと効率の良いルート通るから、道を間違って急階段とか坂道を上ったり降りたりせずにすむんじゃないのかな。この点でも個人旅行に慣れてないお友達と一緒ならツアーを薦めます。

hikyakucp
質問者

お礼

再度の回答に感謝します。 お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど。夜市ごとに特色が強いんですね。 九フンだけ現地発のツアーにしようか、はたまた頑張って自分で行こうか… どちらかにしようかと考え出しています。 なんとか友達は説得できそう。

noname#74703
noname#74703
回答No.3

私も#2さんと同じ疑問を感じました。 エア+ホテルだと、お盆とかのツアーの高い時期でもない限り、パックツアーよりも割高ですよ。 初めての台湾なら、観光つきツアーの方がバックマージンがあるからフリープランのツアーと比べても断然安いです。HISとかで見ても観光放棄すると3000円アップとかって書いてます 定番観光コースを回るからツアーで行ったことあるなら薦めないけど、一度も観光つきツアーに参加したことないならガイドの説明を聞くのも逆に新たな発見があったりします。 自分の住んでる町や歩きなれた道も、詳しい人に歴史や見所を紹介してもらうと発見があるのと同じです。 で、私だったら、初めての相手と旅行に行くなら多少は観光のついたツアーにしますね。そのほうが、意見が分かれたり何かトラブルがあったときに、お互い気まずくなくてすみますから。 自由な時間が半日~1日あったりするものを選んで、フリーの時間で夜市やマッサージや好きな場所に行ってみては? そのうえで、きゅうふんはツアーで行った方が時間の無駄がないですよ。特に、曜日と時間帯によっては瑞芳からの道が混むから、ツアーに慣れたお友達は文句言うかも。人気のお店に入れないこともあるかも。ツアーで行けばそんなことがあってもあなたのせいじゃなくてツアーのせいになります。 士林夜市はMRTで簡単にいけるから自分で行っても良いですね。士林がツアーに入ってるなら、自由な時間に他の夜市に行ってみるのもいいでしょう。華西街夜市+夜の龍山寺もいいし、台湾鉄道に乗って饒河街夜市に行ってもいいし、台北101の夜景+臨江街夜市の組み合わせも良いと思います。どれも、ちょっと調べれば初心者さんでもたどりつけるし、最悪迷ってもタクシーでいける距離です。

hikyakucp
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございます。 燃油サーチャージが7月からまた値上がることもあり、航空会社を絞ってフリープランのツアーを探していました。 確かにガイドさんの説明は新たな発見があるかもしれないんですね。 また、確かにトラブルがあってもツアー参加であればツアーのせいになりますね。納得です。 九フンはツアーの方が時間の無駄がないんですね。 再度質問をして恐縮ですが、9時に台北をでて13時に台北に戻る「九フン半日観光」でも充分時間はありますか? また、士林夜市と饒河街夜市の印象はあまりかわりませんか?大分違いますか?教えていただければ幸いです。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

>私はフリープランで料金を抑えたいと考えていますが、 >彼女は料金は抑えたいけれどツアーを希望しています。 ちょっとわかりづらいのですが、「フリープラン」とは航空券 とホテルを別々に個人手配する、ということですか、それとも 観光のつかない、いわゆるフリープランのツアーで、という 意味なのでしょうか? 一般的には、観光もしたければ個人手配よりもツアーの方が お得(安いはず)です。 フリープランのツアーであっても、たいてい(宿泊ホテルでの) 朝食は付きます。 日本からのツアーではなく、現地発のツアーもあります。 http://www.taipei.co.jp/html/naruwan/pack/naruwan_course6.php http://www.taipeinavi.com/tour/tour.html 士林夜市は簡単に行けそうだったので自分たちで(MRTで)行き ましたが、まだ時間的に早すぎたのか、ここでいいの?という感じ で、よくわからなかった経験があります。

hikyakucp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 フリープラン、と旅行会社のカタログに記載されていたのでそのまま引用してしまいました。 航空券とホテル(朝食つき)がついており、現地係員の方が「ホテル⇔空港」の送迎をしてもらえるものです。オプショナルツアーを盛り込むことは勿論できます。 書いていただいた「フリープランのツアー」と表現すべきでしたね。申し訳ないです。 士林は早すぎと、ここでいいの?と感じるかもしれないんですね。 情報をありがとうございます!

  • sitanaka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

台湾は日本語もつうじつところが多いのでさして困りませんよ。貴女の友達とは基本的に性格が違っているようです。もう年ですが私も好きなようにするのが旅行です。しかし家内は正反対で貴女の友達と同じような行動で、いささか海外・国内旅行もストレスがあります。さて解決と言えば、私はよくネットで探しています。そうしたら現地案内人だけで必要なとこだけで後はフリーというのが多いので、結構利用しています。ごろごろと集団で修学旅行みたいに動くのが大変きらいですし、変なツアーであれば買い物まであって腹が立ちます。一度ネットで検索してみては如何でしょうか?仲の良いお友達こんなことで雰囲気悪くしないように割り切って頑張りましょう。 「おっちゃん」から

hikyakucp
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 現地案内人ですか。全く気付きませんでした。探してみますね。 ツアーでもゆっくり見られて、食事つきの回数も限られていたらいいのですが。 もうちょっと探してみます。

関連するQ&A

  • 中国旅行ツアーの料金について

    2月に中国に旅行に行くことになりました。 観光等がついたツアー(3泊4日)を申し込み、料金が34800円でした。 このほかに空港使用料、燃油サーチャージ料等でどれくらいかかるでしょうか。このツアーはHISで申し込みました。

  • ガイド付きのツアーとフリープランとでは

    ガイド付きのツアーとフリープラン(や全くの自由旅行)とでは、どっちが面白いのでしょうか?

  • 台湾の効率良い周り方を教えてください。

    こんにちは。 12/15から18まで、台湾に旅行に行きます。 やりたいことはいろいろあるのですが、ツアーが入っていたり 自由に使える時間が1日しかありません。 日程としては 12/15 19時台湾到着→ホテルへ(西門町のニューワールドホテル) 12/16 ツアー(朝から故宮博物院、総統府、お茶ツアー、DFSなど)  →夕方くらいからフリー 12/17 フリー 12/18 早朝の飛行機で出国 以上の日程の中に 12/15 ホテル到着後阿宗麺線と西門町散策、どこか近場の夜市に行く     (おすすめの夜市があれば教えて下さい) 12/16 夕方新純香、古早豆花でスイーツ、士林夜市へ 12/17 ディンタイホンにて小龍包、台北101、九ふん、行天宮で占い     、てき化街、北投で温泉  これらを組み込みたいのですが、効率の良い周り方を教えてください。 「これは違う日にした方が良い」等のご意見やアドバイスもありましたら、 宜しくお願い致します。

  • 台湾旅行について。

    台湾旅行について。 友人と2人で台湾へ行きたいと思っています。 3,4泊で、「九ふん」には絶対寄りたい(出来れば夜市に!)とゆうのが希望です。なので台北拠点の予定 やっと行ける日程が決まったのですが… 1.ツアーにするか 航空券だけ取ってゲストハウス、又はツアーのフリープランかで迷っています。 行ける3,4泊が限られてるので、中々ツアーで日付が合いません;;かといって格安航空券も往路が無かったり…ゲストハウスに宿をとるのが理想ですが、なんだかんだ高くつくのかな、と… 2.今からでも間に合う? 今航空券が取れないと、もう確率は低いでしょうか? もう少し待てばまた違うツアーが出たり、航空券が取れない…は無いですよね(>_<) 自分で色々調べても堂々巡りで…アドバイスよろしくお願いします(_ _)

  • 台湾旅行について

    台湾旅行について相談です。 来週台北に一人でツアー旅行に行くのですが、 1日目 18:55桃園空港到着→一旦ホテルへ 2日目 朝からツアーで18時くらいに解散 3日目 8:55出発(のため何もできない) というスケジュールです。 絶対行きたいのが九イ分と士林夜市です。 泊まるのは西門町にあるホテルです。 どういう順番で行ったほうがいいでしょうか? やはり1日目が夜市、2日目に九イ分でしょうか? あと、淡水まで行くのはムリでしょうか? 効率のいい周り方を教えてください。 所要時間なども書いて頂けると助かります!

  • 台湾(台北)旅行でのプランについて

    台湾(台北)旅行でのプランについて 今週末に3泊4日で台北に旅行するのですが、 だいたいの行きたい所は決めたんですけど スケジュールが決まらまくて困っています… どなたか力を貸して頂けませんか?? 旅行者は夫婦(30代前半)です。 私は3、4年前に一度友達と行った事がありますがあまり記憶に残っていません。 主人は初めてです。 1日目 関空17:00 → 18:40台北 ホテルはシーザーパークです。 2日目 市内観光つき (保安宮・孔子廟・総統府・中正紀念堂・忠烈祠・故宮博物院) エバーリッチ免税店?で17時ごろ解散になっています。 3日目 自由行動 4日目 台北12:30 → 16:10関空 とりあえず上記以外の行きたい所を書きますと、 龍山寺・士林夜市・饒河街夜市・永康街のあたり(牛肉麺・かき氷) 九イ分・台北101・鼎泰豊です。 今回は暑そうなのでタクシーもほどよく使う予定です。 1日目は移動だけで体力は残っていると思いますので 士林夜市だけ行こうかと思っています。 鼎泰豊はSOGOの中のお店でもいいかなと思っています。 饒河街夜市は九イ分の帰りに行けたらと思っています。 ☆ちなみに九イ分に行くのに電車を使う予定なんですが  窓口で紙に書いて見せるには何て書いたらいいのかわかりますか? ☆お金はいくらぐらい必要だと思いますか? 聞きたい事が多すぎてめちゃくちゃになっていると思いますが、 どうぞ宜しくお願いします…

  • 台湾のフリー観光プランを悩んでいます。

    台湾のフリー観光プランを悩んでいます。 母の還暦祝に10月9~11日で母娘2人台湾の旅にでかけます。 到着日の夕方からと帰国日の午前中がフリーで、2日目は朝市・中正記念堂・九イ分・故宮博物院・お茶セミナー・鼎泰豊・士林夜市に行くツアーです。 台北101と龍山寺が入ってなかったので到着日に行こうと思うのですが夕食も食べつつお勧めの回り方を教えて下さい。 2日目がきつそうなので、初日はゆっくりしたほうがいいですかね?母はちゃきちゃき元気ですが・・・ ホテルには2時から3時に到着とのことです。ショッピングにはあまり興味がなくお寺や歴史のある建物などを見たいと思っています。 シャンプーかマッサージも時間があれば行きたいです。 10月10日は台湾の祝日だそうですが影響ありますか? 3日目の朝にホテルから近そうなので行天宮に行こうかなと考えています。

  • フリープランとは

    航空券+ホテル(+オプション)のフリープランというのは、自由旅行なのでしょうか?ツアーなのでしょうか?

  • スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。

    スペイン旅行のツアーの組み方について質問です。 現在、HISの下記のプラン『燃油サーチャージ込み!スペイン7都市周遊 スペシャルスペイン8日間』 http://www2.his-kyushu.com/fuk/tour/_detail2.asp?tourid=4643 で、ツアーを考えてます。 移動が多くて、中々しんどそうなツアーではあるんですが、スペインの概観をつかむには良いツアーかなとも思ってます。 どなたか、このツアーでいかれたことがある方、もしくは、スペインのツアーについてお勧め情報等がある方は、教えてください。 旅行経験も少なく、ツアー・個人旅行の区別もあまりつかないような初心者です。 よろしくお願いします。

  • 台湾・士林夜市へのアクセス方法・終電時間など+ホテルの備品について

    今度台湾旅行に行きます。旅行会社が組んだツアー旅行で参加します。 1日だけ夕飯がフリーの日があり、滞在ホテルは華泰王子大飯店です。 大体19時半頃~20時にはフリー時間となる予定なのですが、可能ならば夜市に行ってみたいと思い、調べていますが、国外だからかうまく検索出来なくて困っております。 士林夜市は、夜中の3時ごろまで開いていると情報を見ました。あっていますでしょうか? このホテルから士林夜市へは、電車の雙連駅から20分くらいで着くそうですが、台湾は初めてなので、電車の乗り方も不安です。 また、夜市を楽しんで帰りたいものの、終電を逃して帰れなくなると困るので、電車の発射時刻や終電時刻も知りたいのですが、上手く調べられませんで困っています。 ホテルから士林夜市へのアクセス方法でよさそうなものや大体の所要時間。時刻表など、ご存知の方がいたら教えてもらえないでしょうか。 また、逆に士林夜市からホテルへ戻る際についても教えてもらえると幸いです。 タクシーも考えていますが、電車よりは遅くなると思うし、料金もどの位が相場なのかよくわからないのです。 1人ではなく、自分を含めて大人4人です。 どうかおたすけください。お願い致します ーーー また、初の海外なので、必需品で困っているものがあります。 たとえばドライヤーなどは、もって行った方がいいのでしょうか?