• ベストアンサー

『初恋』と『踊り子』ですとどちらがお好きですか?

こんばんは^^ 村下孝蔵さんの歌なのですけれど、どちらがお好きですか? 『初恋』 https://www.youtube.com/watch?v=Tgfc5_xs8h8 『踊り子』 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ 私は『踊り子』が好きです^^

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.4

ともに懐かしい、いい曲ですね。 カラオケのレパートリーに加えるために練習したくなります。 初恋のほうが好きですね。 なぜなら、『踊り子』は下田逸郎の印象がつよいから https://www.youtube.com/watch?v=rxBODIaAEuA https://www.youtube.com/watch?v=8dP4Viyhu_4 https://www.youtube.com/watch?v=lBtl1rgArgg 深夜放送、といっても12時頃ですが ラジオからいつもこの曲がながれ、ラブソングの名手下田の 艶っぽいトークが流れてきました。 仙台の坂道の途中の下宿で石油ストーブのヤカンの湯を インスタントコーヒーに注いで、僕は好きだった女の子から やっと届いた薄い封書を何度も読み返していました。 「いつも、さそってくれてありがとうございます。 私には、今好きな人がいます・・・・」  ♪恋の、終わりはいつも同じ だけど今度だけは、違う  何かが(下田逸郎 踊り子)  僕は、彼女の姿を油絵で描き、その絵は知人の開いた八王子の 喫茶店の壁にしばらくかかっていました。    塩釜の町は震災にあって、彼女の現在の様子はまるで知りません。 3か月と少しですが、はじめてデートをして、電話で声を聴くだけで 胸がたかなり、サークルで顔をあわせるのが前の夜から楽しみでした。 キスどころ手もにぎらない、相手にとってはたいくつ極まりないひとりよがりな 僕の「初恋」。思い出の引き出しの奥にしまい込んだ小さな石ころのような 僕の青春。

noname#244657
質問者

お礼

下田逸郎さんの『踊り子』は存じ上げませんでした。とてもよい歌ですね^^ 耳にしていたとしても、小学生の私にはこの歌の良さは分からなかったのではないかしら?アグネス・チャンさんばかり歌っていた頃ですもの(笑) 初恋で思い浮かぶ歌は、私は『夢一夜』なのです。女ごころを歌った名曲ですよね。 >深夜放送、といっても12時頃ですが ラジオからいつもこの曲がながれ、ラブソングの名手下田の 艶っぽいトークが流れてきました。 仙台の坂道の途中の下宿で石油ストーブのヤカンの湯を インスタントコーヒーに注いで、僕は好きだった女の子から やっと届いた薄い封書を何度も読み返していました。 情景が目に浮かびます。 >「いつも、さそってくれてありがとうございます。 私には、今好きな人がいます・・・・」 せつないですね。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もどちらの歌も好きで、よくカラオケで歌っているのですが・・・、 悩みましたが「踊り子」に一票。サビにある、部分転調の箇所が好きなので。 あと、村下さんが「初恋」の前にリリースした「ゆうこ」も好きです。

noname#244657
質問者

お礼

まあ、カラオケで歌ってらっしゃるのですか^^どちらもよいので選ぶのに苦労しますよね。それでね、皆様ですとどちらを選ばれるのかと。。(笑) 「ゆうこ」存じませんでしたのでYouTubeで聴きました。悲しい歌ですね。ゆうこさんに何があったのでしょう。真珠のようにかたく閉ざした心が悲しく思えました。少しだけ、わかる気もしますけれど^^ >悩みましたが「踊り子」に一票。サビにある、部分転調の箇所が好きなので。 サビの部分がとても印象的だと私も思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

おはようございます。 どちらの曲も好きなので、これぞ究極の選択ですね。 踊り子で。 https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 ギター一本でこの演奏ですし、通常はスリーフィンガーなんですが 村下孝蔵さんはフォーフィンガーですし、本当に惜しいアーティストです。 私も好きで色々アップしていますけど、心に残るアーティストですね。 https://www.youtube.com/watch?v=5IJ--wpW_rs https://www.youtube.com/watch?v=EUY6yc2cVlo 聴いてみて下さいね(笑)

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは^^ これはLive-monster様だったのですか?素敵なIDの方ねと思ってみていました。いつも曲の紹介をありがとうございます^^ >ギター一本でこの演奏 素晴らしい方で、、本当に惜しい方です。 ご回答ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

僕は踊り子ですね。 初恋の人がバレリーナで,この曲を聴いてなんかじーんとしていたことを思い出します。 どうしても初恋の方が売れたので一般受けしやすいと思いますし,実際良いメロディーなのですが,ここはあえて通ぶって踊り子で。

noname#244657
質問者

お礼

『初恋』でメジャーになったのでしょうか?とても有名な曲でないと知らないのです、私^^;調べてみますと『初恋』以前にも歌はありました。 >初恋の人がバレリーナで,この曲を聴いてなんかじーんとしていたことを思い出します。 バレエには憧れました。とても素敵な思い出ですね^^ ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私は「初恋」です。 実はこれ、ドーナツ盤を買って持っているんです。 歌詞もメロディも好きでした。

noname#244657
質問者

お礼

シングルレコードをお持ちなのですか。 よい曲ですよね。”五月雨は緑色・・”なんて詩的なのかしら。。。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

MJさんお邪魔します 私は「初恋」ですね これ、村下さんの実話なんですよ!!

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >これ、村下さんの実話なんですよ!! まあ!そうなのですか。”好きだよと言えずに初恋は・・”控えめな印象の村下さんらしいです。 私が『踊り子』を好きなのは、どこか自分と重なるところがあるからです^^ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 村下孝蔵さんの曲で繰り返し聴いていた曲 ?

    村下孝蔵さんの曲を一番最初に聴いたのが「ゆうこ」でした。 それからのめり込むように発売するたびに聴いてきました。 https://www.dailymotion.com/video/xoklh2 何か、You Tubeの友達がアップしていました(笑) みなさんが村下孝蔵さんの曲で繰り返し聴いていた曲はどの曲でしょうか ? 村下孝蔵 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=2c_DW0Eva84 沢田 聖子 親愛なる人へ https://www.dailymotion.com/video/x5fnglj https://www.joysound.com/web/search/song/38450 この曲は村下孝蔵さんを思い作られたレクイエムです。 本当に残念です。 村下 孝蔵 初恋 https://www.dailymotion.com/video/x4kkbj0 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a00282f/

  • 忘れる事の出来ない「フォークの名曲」は ?

    これも沢山ありますよね。 みなさんであれば、どの曲が浮かびますか ? はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=zRUQhnnUA20 加藤和彦&北山修 あの素晴しい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=9G-Wx3KcSFM 村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=uV1fK6AHRwc

  • 淡い恋心を歌っている曲教えて下さい。

    失恋・両思いという感じの曲ならすぐ浮ぶのですが こんな「淡い恋心」を歌った曲といえばこの曲もそうかなと。 国内の曲限定で、どんな曲がありますか ? みなさんのお薦め教えて下さい。 村下孝蔵 初恋 https://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY 川嶋あい 525ページ https://www.youtube.com/watch?v=ZlHT7myaTP0

  • ★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★ みなさんいつもお越しいただきありがとうございます 惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!! 初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など 数多くのヒット曲をだしています その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を  教えていただけませんか ? 何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか よろしくお願いします(^o^)

  • どこか悲しげで切ない曲ってありますか ?

    こんな質問なのですが、 音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ? 個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。 特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。 皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。 洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。 よろしくお願いします。 村下考蔵 踊り子 . http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 伊勢正三 .置手紙 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

  • 村下孝蔵の「初恋」のバック・コーラスの人は、浜田省吾?

     村下孝蔵の「初恋」という歌があります。いい歌です。  この歌の最後の部分に、バック・コーラスがありますが、そこで、   「む~ね~を、はなれない~」 とか歌っている男の人の声が、浜田省吾に似ているような気がします。 どなたか、そうなのか、そうでないのか、ご存じなら、教えてください。

  • 歌詞や曲のタイトルに人の名前の入っている曲 

    これは物凄くありそうな予感がしています・・・ どの曲が浮かびますか ? 村下孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=__F_f57B_xc 井上陽水 小春おばさん https://www.youtube.com/watch?v=lZFICTkXh5w 恋するカレン https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • 村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

    村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

  • 上っ面だけなんて、もう沢山だ!!!

    >上っ面だけなんて、もう沢山だ!!! そう、思う事は御座いませんか? それはどのような事?、誰に対して(向かって)ですか? 教えて下さい、お願いします・・・?!!! >YouTube - 村下孝蔵 初恋