• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『初恋』と『踊り子』ですとどちらがお好きですか?

  • 質問No.9313050
  • 閲覧数222
  • ありがとう数12
  • 回答数6

お礼率 99% (5160/5172)

こんばんは^^
村下孝蔵さんの歌なのですけれど、どちらがお好きですか?

『初恋』
https://www.youtube.com/watch?v=Tgfc5_xs8h8

『踊り子』
https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ

私は『踊り子』が好きです^^

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ともに懐かしい、いい曲ですね。
カラオケのレパートリーに加えるために練習したくなります。
初恋のほうが好きですね。

なぜなら、『踊り子』は下田逸郎の印象がつよいから
https://www.youtube.com/watch?v=rxBODIaAEuA
https://www.youtube.com/watch?v=8dP4Viyhu_4
https://www.youtube.com/watch?v=lBtl1rgArgg

深夜放送、といっても12時頃ですが
ラジオからいつもこの曲がながれ、ラブソングの名手下田の
艶っぽいトークが流れてきました。
仙台の坂道の途中の下宿で石油ストーブのヤカンの湯を
インスタントコーヒーに注いで、僕は好きだった女の子から
やっと届いた薄い封書を何度も読み返していました。

「いつも、さそってくれてありがとうございます。
私には、今好きな人がいます・・・・」

 ♪恋の、終わりはいつも同じ だけど今度だけは、違う
 何かが(下田逸郎 踊り子)

 僕は、彼女の姿を油絵で描き、その絵は知人の開いた八王子の
喫茶店の壁にしばらくかかっていました。
 
 塩釜の町は震災にあって、彼女の現在の様子はまるで知りません。
3か月と少しですが、はじめてデートをして、電話で声を聴くだけで
胸がたかなり、サークルで顔をあわせるのが前の夜から楽しみでした。

キスどころ手もにぎらない、相手にとってはたいくつ極まりないひとりよがりな
僕の「初恋」。思い出の引き出しの奥にしまい込んだ小さな石ころのような
僕の青春。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5160/5172)

下田逸郎さんの『踊り子』は存じ上げませんでした。とてもよい歌ですね^^
耳にしていたとしても、小学生の私にはこの歌の良さは分からなかったのではないかしら?アグネス・チャンさんばかり歌っていた頃ですもの(笑)

初恋で思い浮かぶ歌は、私は『夢一夜』なのです。女ごころを歌った名曲ですよね。

>深夜放送、といっても12時頃ですが
ラジオからいつもこの曲がながれ、ラブソングの名手下田の
艶っぽいトークが流れてきました。
仙台の坂道の途中の下宿で石油ストーブのヤカンの湯を
インスタントコーヒーに注いで、僕は好きだった女の子から
やっと届いた薄い封書を何度も読み返していました。

情景が目に浮かびます。

>「いつも、さそってくれてありがとうございます。
私には、今好きな人がいます・・・・」

せつないですね。。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/04 09:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (407/1857)

私もどちらの歌も好きで、よくカラオケで歌っているのですが・・・、

悩みましたが「踊り子」に一票。サビにある、部分転調の箇所が好きなので。

あと、村下さんが「初恋」の前にリリースした「ゆうこ」も好きです。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5160/5172)

まあ、カラオケで歌ってらっしゃるのですか^^どちらもよいので選ぶのに苦労しますよね。それでね、皆様ですとどちらを選ばれるのかと。。(笑)

「ゆうこ」存じませんでしたのでYouTubeで聴きました。悲しい歌ですね。ゆうこさんに何があったのでしょう。真珠のようにかたく閉ざした心が悲しく思えました。少しだけ、わかる気もしますけれど^^

>悩みましたが「踊り子」に一票。サビにある、部分転調の箇所が好きなので。

サビの部分がとても印象的だと私も思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/04 15:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (305/1480)

おはようございます。

どちらの曲も好きなので、これぞ究極の選択ですね。
踊り子で。
https://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4
ギター一本でこの演奏ですし、通常はスリーフィンガーなんですが
村下孝蔵さんはフォーフィンガーですし、本当に惜しいアーティストです。
私も好きで色々アップしていますけど、心に残るアーティストですね。
https://www.youtube.com/watch?v=5IJ--wpW_rs
https://www.youtube.com/watch?v=EUY6yc2cVlo
聴いてみて下さいね(笑)
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5160/5172)

こんにちは^^

これはLive-monster様だったのですか?素敵なIDの方ねと思ってみていました。いつも曲の紹介をありがとうございます^^

>ギター一本でこの演奏

素晴らしい方で、、本当に惜しい方です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/04 09:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2332/5695)

他カテゴリのカテゴリマスター
僕は踊り子ですね。
初恋の人がバレリーナで,この曲を聴いてなんかじーんとしていたことを思い出します。

どうしても初恋の方が売れたので一般受けしやすいと思いますし,実際良いメロディーなのですが,ここはあえて通ぶって踊り子で。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5160/5172)

『初恋』でメジャーになったのでしょうか?とても有名な曲でないと知らないのです、私^^;調べてみますと『初恋』以前にも歌はありました。

>初恋の人がバレリーナで,この曲を聴いてなんかじーんとしていたことを思い出します。

バレエには憧れました。とても素敵な思い出ですね^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/03 23:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1262/5960)

私は「初恋」です。
実はこれ、ドーナツ盤を買って持っているんです。
歌詞もメロディも好きでした。
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5160/5172)

シングルレコードをお持ちなのですか。
よい曲ですよね。”五月雨は緑色・・”なんて詩的なのかしら。。。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/03 23:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2916/20354)

アンケート カテゴリマスター
MJさんお邪魔します

私は「初恋」ですね

これ、村下さんの実話なんですよ!!
お礼コメント
MJ-spy

お礼率 99% (5160/5172)

michiyoさん、こんばんは^^

>これ、村下さんの実話なんですよ!!

まあ!そうなのですか。”好きだよと言えずに初恋は・・”控えめな印象の村下さんらしいです。
私が『踊り子』を好きなのは、どこか自分と重なるところがあるからです^^

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/03 23:05