• ベストアンサー

ヤフオクで送料無料

いつもお世話になっております。 タイトルに 送料無料 とあるのに 商品説明に 即決の場合のみ 送料無料 と記載がありました。 この商品説明は有効でしょうか? (私はタイトルに 送料無料とあれば 条件無しに送料無料と 思い入札してしまったのですが・・・) 皆様はどう解釈されますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226159
noname#226159
回答No.1

私もタイトルで判断しますが 実際10年以上利用してきて思ったのは 条件をすべてタイトルにかくことができないので 本文に書いている人が多く、そちらが優先されると思います。 ネットショッピングでも、送料無料とタイトルにあるのに 2つ以上購入でと説明にかかれていますが、 それが通っているということは問題ないのでしょうね オークションではタイトルに違うブランドをかいて目立たせているケースもありますし・・・。 入札している段階なら取り消し願いをした方がいいと思います

GTZ
質問者

お礼

なるほど・・・ 有効になるんですね 有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽オクで送料無料と書いてあったが実際は有料だったのですが・・・

    楽オクにて商品説明文のトップの商品名の欄に 【送料無料】・・・(商品名) と書いてあり配送方法の欄には配送会社の名前のみ書いてあった(落札者負担とも無料とも書いてなかった)ため、私は送料無料と解釈して入札、落札しました。支払い手続き中に配送方法を選択する欄で、1社のみ、有料(1575円)のものしか選択ができませんでした。私は、システム上の問題かと思い、出品者及び楽オクへ連絡を入れ、支払いはそのまま(送料込で)進めました。そうしたところ、すぐに商品発送の連絡が来てその後に出品者から回答が来ましたが「この商品は送料無料ではない」との回答。さらに質問を繰り返しましたが回答は 「商品説明欄には(無料と)記載確認出来るが、タイトル及び配送についての表示には無料と記載していない。」 とのこと。楽オク側からは 「配送方法欄に無料と書いていない限りシステムとしてはどうしようもできない。送料については出品者と話し合いの上解決してもらいたい。」 との事でした。 出品者には、「無料でないならば何故商品説明欄に送料無料と記載したのか」と質問を送っていますがまだ回答はありません。 システム上どうしようもないとは言え、私は送料無料と思って入札したので、予算オーバーであると同時に、詐欺にあった気分と、そういう(紛らわしい表示をする)業者をそのままにしておけない気分です。今考えれば、おそらく出品者は記載を間違った(無料という表示を削除しなかったか、配送方法欄に無料を入れ忘れた)のかなとも思うのですが、丁重に質問しても素直に認めないため、悪質なのかなとも推測されてしまいます。 このままでは近日中に商品が送られてきてしまい、受取る前に対策を考えたいので、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで送料無料と書いてあって・・

    ヤフオクで題名に送料無料のマーク(緑の車に無料と書かれた)が載せられており、また、送料についてという項目のところにも送料負担という横に出品者となっていて、送料無料との記載がありました。 しかし、説明文のところに、送料は自己負担ですとのことが記載されていました。 この場合、その説明文を読まなかった自分が悪いのですが、取引ナビで指摘してもいいのでしょうか? 詳しい方、また、もし指摘するならどのような文で指摘したら良いかも教えてください。

  • 平均送料の約10倍の送料の表示と請求

    ヤフオクでのとある出品者についてです。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b63546475 出品ページの説明欄で、送料は15000円と表示しています。表示の仕方自体も「商品含む送料」と記載されていて、商品込みの即決なのかどうか非常に紛らわしいのですが、どうやら落札したら落札価格+15000円を支払わないといけないようです。 この送料は社会通念上をかなり越えた法外な料金ですが、出品ページで記載していることはガイドライン等に 違反しているのではないでしょうか。 出品の説明ページの記載をよく読まないで入札した者が愚かということなのでしょうか。 それにしても、商品説明を読まないで入札する人って多いようですね。

  • ヤフオクでの送料の質問について。

    ヤフオクの商品説明欄や項目に発送方法や送料が記載されてなかった場合、質問欄で問い合わせる人は少数派なのでしょうか? 以前探していた物が出品されていましたが、発送方法や送料が書いてありませんでした。 その出品者さんの他の出品物を見ても、発送方法と送料の記載はありませんでした。 入札されていたものがあったので、その中ページを見ても質問欄で送料の質問をしてる人はいませんでした。 私はその出品者さんに送料の質問をして返信があってから入札して落札しましたが、質問にも普通に回答してくれましたし落札後の対応も親切で悪い評価もなかったです。 最近も競い合いになって予算オーバーで入札を諦めたため質問しませんでしたが、発送方法や送料の記載がないのに誰も質問せずよく競い合いになるなぁと眺めてました。 あと送料の質問に回答がないので入札しないでいたら、他の人が入札落札して終わったこともありました。 こういうことが数回あったので、もしかして発送方法や送料のことを気にする私がおかしいのかと思うようになりました。 そう思うなら質問しなければいいのですが、発送方法や送料の記載がない安価なものに入札落札した時、取引ナビで送料500円と言われ払ったらメール便で送られてきた過去があるので、やはり気にはなります。 発送方法や送料について質問するのは、記載がない場合はしてもいいのでしょうか? 回答がなかった場合は、欲しくても入札しない方が良いのでしょうか? 自分が神経質過ぎるのかと思い始めて、少し悩んでます。 皆さんこういう時、どうしてますか? よろしくお願いします。

  • 送料無料とあったので・・・困っています

    あるショップさんからのメルマガに、   ★    ★    ★    ★    ★    ★     ★    ☆    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆      ★   ★   ★   ★   ★   ★    ★          【 /( ) :~/ ( ) : 】           ■週末限定 送料無料企画■              開催のお知らせ      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆    ☆     ★    ★   ★   ★   ★   ★    ★   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆     ☆  まずはこちら!   と数点お買い得商品を上げ、  その他にもお買い得商品がずらり!!      是非ご来店ください!! とありましたので、その期間は送料無料と思い いくつか注文をしたのですが、送料無料ではない と言われました。 送料無料なのは「まずはこちら!」 のあとに続く数点だけで、はっきり書かなくとも 分るはず。紛らわしいはずなかろうという 感じのお返事でショックでした。 皆様はどのように思いますか? ご意見いただけると大変助かります。 ありがとうございます。   

  • ヤフオク出品:「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない?」

    本とCDを出すことが多く、重量をはかるのがめんどくさかったので、 今まで、しばしば、送料無料とタイトルに書き、送料無料のアイコンをつけて、 これでアピールした・・・つもりでした。 ですが、どうも、新規の方でも、そうでない方でも、 商品説明に「送料無料!」と書いているのにも関わらず、 送料はいくらですか?と聞かれる事がよくあります。 そこで、ケースバイケースだとは思いますが、 「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない」? の2つの質問をさせていただいた次第です。 どうぞ、どんなことでもいいので、ご意見ご感想をお願いします。

  • 「送料無料」のあれこれ

    「定形外発送の場合送料無料」という条件で出品したいのですが、ゆうパック・宅急便を希望される場合送料は落札者に負担していただきたいと思います。その場合、送料は全額支払ってもらいますか?それとも定形外送料との差額分のみを請求しますか?迷っています。 送料無料の商品は魅力的でしょうか?(有利になりますか?)上記のように、条件付きで無料…の場合、逆にわずらわしいとかそのように思われることはありませんか?それならばいっそ、ふつうに「送料は落札者負担でお願いします」で出品するべきでしょうか。 商品はいたって安価なものなのですが、確実に売ってしまいたいので、できるだけ落札者にとって都合のよい条件で出品したいと考えています(赤字にならない範囲で)。

  • 【ヤフオク】 送料無料アイコンを間違って記載した場合

    はじめまして。 今回、私の手違いで送料無料アイコンを選択して出品してしまいました。 しかし、商品説明欄にはきちんと送料○○○円をご負担願いますとの 記述していました。 その商品を落札された方から「そのアイコンを見て落札したのだから 当然無料にすべきだ」と言われ困っています。 もちろんこちらの手違いで落札者様に混乱を与えてしまったことは 素直にお詫びしました。 その上で納得いただけるなら送料をお支払いください、それが嫌な場合は 誠に勝手ながら再出品させていただきます。 と伝えたのですが、納得していただけません。 この場合、送料無料にしないといけないのでしょうか? 下手に落札者様を怒らせて評価に傷をつけたくないので 譲歩しようかと考えてますが、皆さまのご意見を伺いたく思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 商品説明の記載送料相違

    たびたびお世話になります。 ヤフオクでのことです。 商品説明に 書籍小包発送 ○○○円と記載があり 本の重さも記載された商品を即決で落札しました。 少々急いでおりましたので、 こちらからナビでゆうメールで発送希望としましたら、 送料は明日郵便局で調べて連絡すると返事があり びっくり!!! 書籍小包(冊子小包)=ゆうメールと知らない可能性のありますが 気になって、ゆうメールの料金表を見てみると 1ランク上の金額が正規の料金のようです。 実は今年のものをすでに注文済みなのですが、 在庫切れとかでなかなか届かないので 届くまでのつなぎのための落札したもので、 そんなに送料がかかるなら入札はしませんでした。 相手の方がなんと言ってくるかわかりませんが、 商品説明に記載通りの送料でのお取引を要求することは 間違っていますか? 最悪キャンセルならどちら都合のキャンセルになるのでしょうか? アドバイス・ご意見などお聞かせ下さい。

  • 楽天オークションで送料無料で出品し落札されました。商品説明に「送料無料

    楽天オークションで送料無料で出品し落札されました。商品説明に「送料無料はメール便で発送します。都合の悪い方はゆうパック等を選択してください」と記載しました。落札者が送料無料を選択しているのですが時間指定をしてきました。「メール便は時間指定ができません」とメッセージを送りましたが返事がありません。どうしたらよいでしょうか?