• ベストアンサー

成長による髪質の変化

小さい頃、ストレートだったのに 大きくなったらクセ毛になってしまった。 という事ってよくありますよね。 この原因をつきとめるべく この原因を美容師に聞いたところ 小さい頃は髪も元気で、コシがあり太い しかし、成長すると髪も老化し コシもなくなり細くなる。 そこで、本来あったクセ毛の性質が出やすくなる。 昔は、髪の元気でそのクセに勝っていた。 との説明を受けました。 これは正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

逆ですね。 髪の毛と言うものは,20歳前後(個人差があるため,このような表現を使用しています)までの間,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。 そして,20歳前後を過ぎた頃から,髪の毛は,生え替わるたびに,目では見えない程度に,以前,生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになります。 「小さい頃、ストレートだったのに大きくなったらクセ毛になってしまった」という人は,たいていの場合,第二次性徴後にクセ毛に気づいているはずです。 男性は男性らしく,女性は女性らしくなる頃ですね。 この頃から,男性も女性もエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が活発になってきます。 男性も?と思われる人が多いかもしれませんが,性ホルモンは男性女性の区別なく,分泌されています。 ただ,男性の場合は,男性ホルモンの方が女性ホルモンよりも多いと言うだけのことなのです。 さて,第二次性徴後は,髪の毛がより元気になり,コシがあって太い髪の毛に成長していきます。 そして,その前は,髪の毛のコシも比較的少なく,細いのです。 ちょっと,脱線するかもしれませんが,実験してみてください。 用意するものは,細い針金と太い針金です。 用意した針金それぞれを曲げてみてください。 細い針金は簡単に曲げることが出来ますが,太い針金は比較的難しいと思います。 そして,今度は,真っ直ぐに伸ばしてみてください。 細い針金は簡単でしょうが,太い針金は比較的真っ直ぐにしにくいはずです。 髪の毛も同じです。 細ければ真っ直ぐにしやすく,太ければ真っ直ぐにしにくいのです。 ちなみに,細い髪の毛を真っ直ぐにする「力」は,「重力」や「風の力」です。 まぁ,重力がほとんどですけどね。 まとめますと, 「髪の毛が太くなるほど,本来あったクセ毛の性質が出やすくなるが,小さい頃は,髪の毛が細いためにクセ毛の性質が出にくい」 ということになります。 もちろん,これだけが原因でない場合もあります。 髪の毛が栄養不足状態になっていたり,キューティクルにトラブルがある場合でも,クセ毛が出やすくなることがあるのですよ。 例えば,ロングヘアにしたところ,毛先がカールしやすくなったという場合は,キューティクルのトラブルが原因ですね。(この場合,年齢は関係ありませんが・・・)

tasukete1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の髪関連の質問でも、gakushanekoをよく見かけます。 毎度のごとく、その知識の豊富さ、回答のわかりやすさに驚かされています。 大変感謝しています。 いろいろな情報が飛び交う中、正しい情報を見つけるのは大変困難であり、また正しい情報を見につけてる人が少ないというのも悩みの種であります。 私は、髪に関しての疑問や悩みを持っています。 gakushanekoさんに直接ご相談したいところです。 こんな事をここに書いたらいけないのでしょうけど・・・。

質問者

補足

”さん”が抜けている部分がありました。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• xxa_axx
回答No.2

頭髪は女性ホルモンと深く関係しており、 女性には人生の中で度々ホルモンバランスの変わる時期があります。大きくわけると初潮・妊娠出産・更年期(閉経)となり、その度に少しずつ髪質が変化していきます。 それに加えて、外部からの紫外線や乾燥によるダメージ ・またはカラーやパーマのダメージがあります。 ですから成長するにしたがって髪質が変わるのは仕方ない ですね(;^_^A こまめにトリートメントをし、定期的にサロンでの集中ケアをすることによって、扱いやすい髪になりますので、頑張ってみてください^-^

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ninya933
回答No.1

私もあなたと同じ髪質になった一人です。 子供の頃はピンピンのストレートで ウェーブ髪に憧れたものでした。 しかし、だんだん年齢を重ねてきて あれっ?って思うようになったんです。 どうしてこんなところに変なウェーブがあるのって。 私が行く美容院の先生は その髪質をいかしてソフトな感じを 出したらいいよって言ってくれるんだけど 私としてはストレートに戻りたい、と 切実に思っている今日この頃です。 髪の毛も皮膚や身体と同様に老化するのを 感じています。 トリートメントや髪パックなどをして 少しでも張りとコシを取り戻そうと 努力していますが なかなかおもうようにいかないのが現実です。

質問者

お礼

そうですね^-^;