• ベストアンサー

桜のイメージ 入学?卒業?

最近は卒業式で桜が、なんて感じですが、私が子供だった昭和の頃は、桜は入学式のイメージでした。 お住まいの地域の気候的事情はとりあえず置いておいて、一般的なイメージとして、桜は「入学式」ですか?それとも「卒業式」ですか? 今はどちらの方がイメージ強いんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#231635
noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ある大学生の方がおっしゃっていました。  春休みの始まりにはまだ桜が咲いていない  実家は寒い地方なので実家に帰るとなおさら咲いていない  学校に戻るともう桜は散っていて  桜をいつも観ていない と言っていました。  私は桜は入学式です。  でもその前後は冷たい雨が降るんですよ。  桜は咲いているけれど雨の冷たい入学式ってよくあります。  今年は桜の入学式になりそうですね。  

noname#231635
質問者

お礼

大学生の春休みは長いですからね。避けているわけではないのですけど、という心残り。 入学式ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#231796
noname#231796
回答No.9

私は入学式ですね。 厳密に言うと北国育ちなので、入学式「後」

noname#231635
質問者

補足

北国では開花が遅いので、入学式ですね。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.8

たとえば東京の場合ソメイヨシノの開花日と満開日の平年値はそれぞれ3月26日と4月3日です。(1981-2010)卒業式は小学校では3月下旬、中学校では3月中旬に行われるところが多く、入学式は4月初め(上旬)に行われますので、平年値であれば、「桜の開花は小学校の卒業式にギリギリ間に合うかどうかで、入学式ころには満開かまたは散り始めている」ということになります。これが東京以西の日本の太平洋側の温暖な地方では一般的なイメージでしょう。もう少し開花が遅ければ「桜が咲いたら1年生」ということになります。 ところが、東京でも年によって桜の開花の状況は当然違い、最も早い開花は3月16日(2002年と2013年)満開は3月21日(2002年)ですので、2002年には小学校の卒業式のときには満開の桜が散り始めていて、入学式のときにはほとんど残っていないことになります。 逆に最も遅い開花と満開はそれぞれ4月11日と同17日(いずれも1984年)です。この年には卒業式はもちろん入学式のときにもまだ桜が咲いていなかったということです。 ただ、桜の開花は少しずつ早くなっている傾向があるようで、東京の場合昔は4月になってから開花する年も結構ありましたが、1988年(昭和63年)の4月2日を最後に4月の開花は見られなくなり、平成になってからの29年間はすべて3月中の開花です。長期的に見れば「満開の桜の下で行われる学校行事」のイメージが、入学式から卒業式に変わりつつある途中の段階だと言えるのかもしれません。

noname#231635
質問者

お礼

だんだん開花が早くなっているので、そのうちイメージが完全に入れ替わってしまうかも?ですね。 個人的には桜咲いたら一年生の方が、しっくり来ますが。 回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

地元では桜の開花時期が4月上旬だったので 桜というと、入学式にポツポツ・・・、むしろ新学期!というイメージです。 葉桜になる前に部活決めなきゃなあと思った記憶があります。 卒業のイメージはなんだったでしょうか・・・。 あまり覚えていません。入学式も卒業式も友達と騒いでた気がします。 (今でこそ人嫌いですが、学生時分はとても人懐こくて友達多かったのです。) そういえば、うちの母は、小学校の入学式と高校の卒業式のみ出席でした。 いわく、節目は押さえたのだそうです(笑)。 まあ、仕事だったの知っているので私は気にしてないのですが、 人に言うとびっくりされるので(そんな驚くことなんですかね??) ここでこそっと言っておきます。

noname#231635
質問者

お礼

学業初めと終わりは外さない、というお母様なのですね。合理的といえば合理的かも・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

一般的なイメージですとやはり東京のを基準に・・・ですのでギリ入学でしょうかね。 入社・年度始めの方がピッタリでしょうけど。 新入社員が花見の場所取りをするというイメージがあります。 卒業は「雪」というイメージです。 って今年はおかしいですよね。。。 当方は北海道で卒業式はもちろん入学式の日でも雪が降るならまだしも吹雪く時があります。 今年は入試時期が大荒れでした。。。 桜はGWでジンギスカンというイメージです。

noname#231635
質問者

お礼

お住まいの地域によってはもっと遅いよとなりますよね。GWに桜でお花見もまた一興です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

卒業、終業式のイメージです。 入学のときはもう桜は散ってしまってました。

noname#231635
質問者

お礼

最近の事情は本当に、入学式の頃に桜は無いですよね。今年はどうでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

桜の開花宣言の始まりが、3月下旬から4月上旬です。 終業式は春分の日前後で、入学式が4月7日前後なので、どちらかといえば入学式の頃ですね。 でも桜は散るイメージということで卒業式もありなのだと思います。

noname#231635
質問者

お礼

卒業式のちょっと物悲しい風情が、桜と通じるものはありますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>私が子供だった昭和の頃は、桜は入学式のイメージでした。 全く同感です 神戸はまだ開花宣言が出ておりません 入学式まで持ってくれたら綺麗でいいですね!!

noname#231635
質問者

お礼

今年度は桜の中での入学式が期待できそうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

桜の花は入学式のイメージの方が強いです。 卒業式の時期には、梅の花は散っていますし、桜の花はまだ咲いていません。 それと私の住んでいる地域では、祭りの山車に桜の花を飾ります。 今年の祭りは、4月1日、2日です。 既に県道は交通規制が掛かって、車では出掛け難い状態になっています。

noname#231635
質問者

お礼

4月のお祭りで桜があしらわれるとなると、入学式よりになってしまいますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜のイメージは卒業ですか、入学ですか?

    あなたにとって、 桜のイメージは卒業ですか? それとも入学ですか?

  • 卒業式、入学式の保護者の服

    この3月に小学校を卒業する子供の母親です。 卒業式には華やかな(柔らかな)色合いのス-ツなど、入学式には紺などの落ち着いた色合いのス-ツを 着るのが一般的だと友人に聞きました。 ネットでいろいろ服を探していたら、フォ-マルのサイトでは、卒業式が落ち着いた色合い、入学式が華やかな感じの服が紹介されていました。 どちらが本当、、というか一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 卒業、入学式の服装

    わたしは33歳妊婦です。今度息子の小学校卒業と中学の入学式があります。今妊娠してるためサイズが合わず購入します。卒入学式の頃には4ヶ月になります。なるべくお腹を締め付けないワンピースにジャケットと思いお店に見に行ったんですが、ワンピースだと黒しかありませんでした。セットのジャケットも黒で、これじゃお葬式になっちゃうかなと買わずに帰ってきました。ジャケットが黒でもやはり中は白などがいいですよね?皆さんで卒業入学て来た服装を教えて頂けるとうれしいです。

  • 卒業・入学時の正装

    標題の通りです。 卒業と入学を控えております。 そこで、着物なら本来は色無地紋付・でも訪問着まで許される。とか・・・ 卒業式と入学式は違う着物とか・・・ 私が子供の頃、親は色無地に絵羽織を羽織っていたように記憶しております。 洋装なら、スーツでもあくまで黒・紺で、最近流行のパステルでもOKとか、この3月に卒業なので、着物にするか?洋装にするか?悩んでおります。 着物なら、早めに準備したいし・・・帯も袋帯が正式で、着物より格が上のものを・・・とかキマリが色々あると思います。 せっかくの記念なので、ちゃんとした(?)格好で出席したいと思います。 あくまで、子供が主なのはわかりますが、時折子供より親が目立ったりで、本末転倒になってしまっているケースを見ます。 本来のあるべき、姿で臨みたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 入学式、卒業式の保護者のスーツ

    もう何年も前になりますが、 「入学式はこれからお世話になりますという気持ちを込めて  地味な色(紺、黒、グレーなど)のスーツで」 「卒業式は晴れやかに送り出すという気持ちで明るい色のスーツで」 と人から教えられた事があります。 ですがこれまで地元(公立)の小中学校の卒入学式に参列してきて、 入学式は紺やグレーが多い中にも春らしいパステルカラーの方も見かけ、 また卒業式は黒や濃いめのグレーなどシックな色合いが多い様に感じています。 特に卒業式に関しては、私が聞いた話とは全く逆で、 「黒が敬意を表す色なので」というご意見も拝読しました。 その学校での伝統や、地域性などもあるのかもしれませんが、 一般的な常識としては何が正しいのでしょうか。 ご存じの方、どうかご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 桜の開花状況はいかがですか?

    みなさん、こんにちは! 私の住んでいるところは今、桜が満開です。 添付した動画のようなかんじで、桜吹雪がすごく幻想的です。 みなさんのお住まいの地域は桜の開花状況いかがですか? もしよかったら写メや動画もつけていただけると嬉しいです( *´ω`p)q.゜+。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の入学、卒業式、成人式に親が行くっておかしくありませんか?

    私が大学生だった頃も、娘が大学入学卒業、の時も、式に親が行くなんて思ってもみませんでした。 しかし、この頃は親が行く人が多いみたいでびっくりしています。離れたところから見ている分にはまあ、いいかもしれませんが、子供(もう大人)と並んで写真撮ったり、手振ったり、子供も嫌がらないのですね。 成人式の時もそうです。 私は美容院の着付けに付き添って、荷物を持って帰りましたが、式場に行く親がいっぱいいるそうです。 これが、大人?これが東大生?(うちは違う学校ですが)なんか、がっかりしませんか? 皆さんの親は行きましたか? 小学校の入学、卒業は、子供も親も華でした。 中学高校は行きましたが、子供は子供で盛り上がっていましたが、親は遠くから見ているだけでした。 大学はもう、いいんじゃないですか?

  • 卒業、入学式の服装(保護者)

    もうすぐ、子供が卒業入学を迎える保護者です~ 卒業式、入学式に着ていく服装についてアドバイス下さい。 卒入とも黒のジャケットスーツを着る予定です。スーツには細かいラメ入りです。ラメは近くで見ないとわからない感じですが。。 胸には白のコサージュ。 ~それで、バッグ、靴、ストッキング、ブラウスの事なのですが。。 ◆卒業式には黒字に白の細かい水玉のシフォンフリルボータイブラウスをと考えています(以前購入したもの) ◆バッグ、靴も黒でいいでしょうか? ◆ストッキングは普通のベージュがいいでしょうか? 全体的に暗すぎ?なのか悩んでいます。 ☆入学式には白のブラウスでも…と思っています。(スーツは同じ物) ☆バッグ、靴、ストッキングは何色がいいのでしょうか? 卒、入それぞれアドバイスいだだけると助かります^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卒業のイメージに合う曲・・・?

    こんにちは。 以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。 今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。 どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。 いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。 皆様の知恵をかしてください。 かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 入学祝い

    甥っ子の入学祝って、一般的にあげるのが常識ですか? 数日前、夫側の甥っ子が小学校に入学したと、義理妹から入学式の写真メールが届きました。 私側の甥っ子&姪っ子は私の子を抜かして全部で8名もいるので、全員に、たて続きに、やれ入園祝、卒園祝、小学校入学、卒業、・・・成人式の祝???キリが無いので、出産祝以外は、あげていません。 だから何か、夫側の甥っ子にだけあげるのも・・・って感じです。 でも・・・私側の(甥っ子&姪っ子が多い)と言う事情は、先方には知らない事ですし、 私が子供の頃、母方の叔父&叔母からは、入学祝や卒業祝、最後は成人式祝まで頂いた記憶が有るので、もしかしたら私が非常識?と不安になりました。 まだ返信は返していないのですが、こちらも子供の幼稚園の進級式の写真メールか遊んでるようなメールを送り近況報告程度の文面を送る程度でも良いでしょうか? それとも、私側の甥っ子&姪っ子は近場なので御年玉の交換?しているけど、夫側の甥っ子は(その写真メールが来た子供が1人しかいないし)遠方で御年玉交換もして無いので、気持ち程度に?好きなキャラクターの文房具セットとか?でも送った方が良いですか? だけど、それも、逆に”御祝のサイソクのつもりで入学式の写真メールを送った訳じゃないのに悪い事した”と思われる気もするし、 私の子も来年が入学式なので、その時に逆に気を使わせてしまう気もします。 どうしたら良いでしょうか?