• ベストアンサー

桜のイメージ 入学?卒業?

最近は卒業式で桜が、なんて感じですが、私が子供だった昭和の頃は、桜は入学式のイメージでした。 お住まいの地域の気候的事情はとりあえず置いておいて、一般的なイメージとして、桜は「入学式」ですか?それとも「卒業式」ですか? 今はどちらの方がイメージ強いんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#231635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある大学生の方がおっしゃっていました。  春休みの始まりにはまだ桜が咲いていない  実家は寒い地方なので実家に帰るとなおさら咲いていない  学校に戻るともう桜は散っていて  桜をいつも観ていない と言っていました。  私は桜は入学式です。  でもその前後は冷たい雨が降るんですよ。  桜は咲いているけれど雨の冷たい入学式ってよくあります。  今年は桜の入学式になりそうですね。  

質問者

お礼

大学生の春休みは長いですからね。避けているわけではないのですけど、という心残り。 入学式ですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#231796
noname#231796
回答No.9

私は入学式ですね。 厳密に言うと北国育ちなので、入学式「後」

質問者

補足

北国では開花が遅いので、入学式ですね。 回答ありがとうございました。

• staratras
回答No.8

たとえば東京の場合ソメイヨシノの開花日と満開日の平年値はそれぞれ3月26日と4月3日です。(1981-2010)卒業式は小学校では3月下旬、中学校では3月中旬に行われるところが多く、入学式は4月初め(上旬)に行われますので、平年値であれば、「桜の開花は小学校の卒業式にギリギリ間に合うかどうかで、入学式ころには満開かまたは散り始めている」ということになります。これが東京以西の日本の太平洋側の温暖な地方では一般的なイメージでしょう。もう少し開花が遅ければ「桜が咲いたら1年生」ということになります。 ところが、東京でも年によって桜の開花の状況は当然違い、最も早い開花は3月16日(2002年と2013年)満開は3月21日(2002年)ですので、2002年には小学校の卒業式のときには満開の桜が散り始めていて、入学式のときにはほとんど残っていないことになります。 逆に最も遅い開花と満開はそれぞれ4月11日と同17日(いずれも1984年)です。この年には卒業式はもちろん入学式のときにもまだ桜が咲いていなかったということです。 ただ、桜の開花は少しずつ早くなっている傾向があるようで、東京の場合昔は4月になってから開花する年も結構ありましたが、1988年(昭和63年)の4月2日を最後に4月の開花は見られなくなり、平成になってからの29年間はすべて3月中の開花です。長期的に見れば「満開の桜の下で行われる学校行事」のイメージが、入学式から卒業式に変わりつつある途中の段階だと言えるのかもしれません。

質問者

お礼

だんだん開花が早くなっているので、そのうちイメージが完全に入れ替わってしまうかも?ですね。 個人的には桜咲いたら一年生の方が、しっくり来ますが。 回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.7

地元では桜の開花時期が4月上旬だったので 桜というと、入学式にポツポツ・・・、むしろ新学期!というイメージです。 葉桜になる前に部活決めなきゃなあと思った記憶があります。 卒業のイメージはなんだったでしょうか・・・。 あまり覚えていません。入学式も卒業式も友達と騒いでた気がします。 (今でこそ人嫌いですが、学生時分はとても人懐こくて友達多かったのです。) そういえば、うちの母は、小学校の入学式と高校の卒業式のみ出席でした。 いわく、節目は押さえたのだそうです(笑)。 まあ、仕事だったの知っているので私は気にしてないのですが、 人に言うとびっくりされるので(そんな驚くことなんですかね??) ここでこそっと言っておきます。

質問者

お礼

学業初めと終わりは外さない、というお母様なのですね。合理的といえば合理的かも・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

一般的なイメージですとやはり東京のを基準に・・・ですのでギリ入学でしょうかね。 入社・年度始めの方がピッタリでしょうけど。 新入社員が花見の場所取りをするというイメージがあります。 卒業は「雪」というイメージです。 って今年はおかしいですよね。。。 当方は北海道で卒業式はもちろん入学式の日でも雪が降るならまだしも吹雪く時があります。 今年は入試時期が大荒れでした。。。 桜はGWでジンギスカンというイメージです。

質問者

お礼

お住まいの地域によってはもっと遅いよとなりますよね。GWに桜でお花見もまた一興です。 回答ありがとうございました。

回答No.5

卒業、終業式のイメージです。 入学のときはもう桜は散ってしまってました。

質問者

お礼

最近の事情は本当に、入学式の頃に桜は無いですよね。今年はどうでしょうか。 回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.4

桜の開花宣言の始まりが、3月下旬から4月上旬です。 終業式は春分の日前後で、入学式が4月7日前後なので、どちらかといえば入学式の頃ですね。 でも桜は散るイメージということで卒業式もありなのだと思います。

質問者

お礼

卒業式のちょっと物悲しい風情が、桜と通じるものはありますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>私が子供だった昭和の頃は、桜は入学式のイメージでした。 全く同感です 神戸はまだ開花宣言が出ておりません 入学式まで持ってくれたら綺麗でいいですね!!

質問者

お礼

今年度は桜の中での入学式が期待できそうですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

桜の花は入学式のイメージの方が強いです。 卒業式の時期には、梅の花は散っていますし、桜の花はまだ咲いていません。 それと私の住んでいる地域では、祭りの山車に桜の花を飾ります。 今年の祭りは、4月1日、2日です。 既に県道は交通規制が掛かって、車では出掛け難い状態になっています。

質問者

お礼

4月のお祭りで桜があしらわれるとなると、入学式よりになってしまいますよね。 回答ありがとうございました。