• ベストアンサー

今回でパソコン自作3回目ですが、今まで苦労して作っ

今回でパソコン自作3回目ですが、今まで苦労して作ってきたし、友人の支えなどもあり2回は作れました。日曜は福岡の天神に行きますが、オススメのお店があったり本があったりしたら教えてください。今まで作ってきて、マザーボードの小さなコネクタケーブルが、どこに挿していいのか分かりづらかったです。それと特におすすめの本を教えてほしいです。TSUKUMOにまずは行こうかなと考えてますし、ビックカメラも考えています。特に本を教えていただけると幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

》マザーボードの小さなコネクタケーブルが、どこに挿していいのか分かりづらかったです。 ・コネクターの構成や配列はマザーボードによってさまざま、本で勉強しても実際には役に立ちません。 ・最近は日本語の説明書がついたマザーボードもあります。そういうものも選択枝のひとつにされたらいかがですか。

その他の回答 (2)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.2

今はもうTSUKUMOとビックカメラ(ソフマップ)くらいしかないですよ。 後は博多駅まで足を伸ばしてヨドバシとDOSパラくらいじゃないかなぁ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

全国チェーンのソフマップ http://www.sofmap.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=aw00001&utm_campaign=PC_SS_brand 勿論、九州にも有ります。 https://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=shop/-/sid=tenjin ソフマップ天神1号館 やはり、自作御用達の全国チェーンは、伊達では無いです。

関連するQ&A

  • 自作パソコンを作りたいのですが・・・

    初めまして、初投稿です。 私はCGを制作しているのですが、今使っているパソコンでは動作が重くなったりするのでパソコンを自作したいと思っています。 いろいろと本を読んだり、メーカーのHPの商品情報を見たりしましたが、どれが良いのかあまり分かりません。 CPUや、マザーボード、メモリーなど。 CGを制作する上で、おすすめのCPUやマザーボードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が押しても入らなくなりました。

    カミナリの停電がおさまった後で自作パソコンの電源が押しても入らなくなりました。 なんどか電源を入れたり消したり何回か繰り返しているうちに 1回は電源の音がウィーとなって電源が入りパソコンが動いてくれました。 でもその次の日にパソコンの電源を押してもまた入らなくなって何回か繰り返し 電源を押しても入りませんカミナリで停電なったせいですかね こうなるとマザーボードが電源ユニットの不具合ですかねカミナリのせいで それともほかにげえいんが有るのですかね? 電源を入れたり消したり何回か繰り返しているうちに 今のところは2回位は電源が入りました。 でもシャットダウンしてすぐに電源を入れるとパソコンが動くのですが 明日になると電源が押しても入らなくなります。 やっぱりマザーボードが電源ユニットの不具合ですかね? 皆さんの回答をよろしくお願いします。 ちなみに自作して1年8ヶ月です。 Core i7のOSはWindows7です。

  • 自作PC初心者なのですが、いくつか教えてください

    今、自作PCをつくろうと考えているのですが、 いくら調べても分からないことが出てきたので教えてください。お願いします (電源は剛力2を、マザーボードはP5QLD PROを指しています) 1.電源のコネクタ(?)のPin数は絶対に合わなければいけないんでしょうか? 2.また、ATX12V  4+4pin(電源側)をATX12V 4pin(マザーボード側)に接続できないのでしょうか? 3.電源に3pinのファンのコネクタが2個あるんですが、4pinを接続できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについて

    久方ぶりにパソの自作してみたのですが、なんだかここのところ情報を仕入れていなかったので、 よくわからなくなったので質問させてください。 店員さんにHD8つまで増設できますよ。とか言われたので、ASUSのP5LD2-VMというマザーボードを買って、今までのパソコンの部品とかを乗せてたんですが、このマザーボード、「Primary IDE」はあるんですが「Secondary IDE」がありません。 説明書にはその変わりに「ITE IDE」と「Serial ATA」があります。 この「ITE IDE」というのが、何のことなのか良く分かりません。これはどういう規格なのでしょうか? ちなみに「Primary IDE」のマスター&スレイブでは、HDも、DVDも認識するんですが、 「ITE IDE」のほうではIDEなのでコネクターは問題なくささりますが、BIOSでは認識しません。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 自作したのですが・・・

    今初めて自作している最中なのですが、困った事がおきました。電源がまったくつかず、CPUファンすら回らない状況だったのですが、USBコネクタ、IEEE1394コネクタをマザーボードに接続しなければ電源がつくことに気づき、そのままバイオスの設定、OSのインストールと順調に行ってたのですが、数分後また電源が落ちてしまいました。それ以降調子が良くても5分足らずで電源が落ちてしまいます。これは電源が原因なんですか?それともマザーボードなんですか?初心者の僕に救いの手をください。お願いします。CPUはPENTIUM4 2.4C、電源は350W(MIRAGE DR-B350ATX)、マザーボードはGIGA-BYTE TECHNOLOGYのGA-8IPE1000 Pro2です。

  • 自作PCでのスペーサー

    最近初めて自作PCを組もうと考え、一通りのパーツを購入し組んでいる途中なのですが、一つ分からない疑問が生じまして質問させていただきます。 現在、組立の際は書店で購入した自作pc用の本を見ながら組立しています。 自分が購入したマザーボードとケースはその本と同じ構成なので、その本通りにケースにマザーボードを取り付けようとしたのですが、どうやらその本ではスペーサーは使わなくて良い事が書かれていました。 確かにスペーサーを使うとマザーボードが浮きすぎて、ioパネルへとコネクタ部分が露出することが出来ないと感じました。 ですがスペーサーを使わないとマザーボードがケースの金属部分へと振れてしまい、電源を入れたときにショートしてしまう。といった意見も前に聞いたことがありました。 一体どちらの意見を優先したほうがいいのでしょうか?教えていただきたいです。 ちなみにパーツは マザーボード ASUS P8Z77-V ケース coole master CM 690 plus II rev2 です。宜しくお願い致します。

  • 自作の知識について

    失礼します。 現在自作のPCに挑戦しようと、ネットや本を買って勉強しています。 現在、本やネットで勉強開始して一カ月位経ち、ある程度の知識は 付いたと思っているのですが(基礎中の基礎)、それでもパーツを 選ぼうと思う際、どうしても新しい用語や、本に載っていない専門 的な事が書いてあって、ネットで調べてもどうしても出て来ない物 も、あります。 例えば、 「電源は12V,5Vあり、12Vのコードはどこどこに、5Vは、どこどこ云々・・・」 「○○ピンコネクターは、どこどこに・・・●●ピンコネクターは・・・」 一番混乱しているのは、マザーボードに様々なコネクターを、 付けると思うのですが、どこにどのコネクターを付けるのか、 何ピンのコネクタ?とか、特に混乱します。実際にマザーボード を見に行くと、一体どこがPCIとか言うソケット?PCI-Expressx16 のピンは長かったな・・・って長いのがいっぱい・・・。 本には、本当に基本的な事しか書かれておらず、ネットの初心者サイトなど調べても、正直分かりません。 皆様も最初は、初心者だったかと思うのですが、その時どの様なサイト や書籍を参考にしたのか、教えていただきたいです。 また、一応3Dゲームや動画編集等を目的に、比較的性能の良いPCを 作りたいと思っているのですが、ざっとツタナイ知識でパーツを 一通り選んでみたら、17万近くまで行きました。予算は20万なので 良いのですが・・・もちろんやりたいゲームの環境や、用途にもよると思いますが、自作PCを作る際、17万は、高い方なのですか? お忙しいとは思いますが教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 初めてのパソコン自作キットの選び方を教えていただきたいのです

    初めてパソコンを自作したいのですが、詳しい友人に聞いたところ お店で自作キットが売っているから初めはそれがいいのではと言われました。 ゲームをするわけでもないのに自作をする必要ないんじゃないの?とも言われたのですが、自分で組み立てて詳しくなりたいしやってみたいと思っているからで、自作パソコンの完全ガイドという本も購入し自分なりに少しは勉強したつもりです。 最終的に何をしたいのかというと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に問題なく動く程度のものを自作したいと考えております。 今使用しているパソコンが7.8年前に購入したもので(メモリは増やしましたが) かなり遅いため、私がしたいレベルのものが、最低、CPUやメモリ等はこの程度という基準がいまいちよくわかりません。 http://www.hercules21.jp/bto/kit-intel-box/399/system_detail.html 自分で色々検討した結果、↑上記のものをDVDマルチにしてまずはやってみようかと 思っていますが、この程度のものですと、テレビを録画してDVDに保存したり、スカイプでWEBカメラと音声が同時に動くということは可能なのでしょうか? 始めはこれで組立ていづれCore2Duoにcpuを変えたりHDDやメモリを増やしたりできるしと私なりにはいいかなと思いました。 長々と前置きが長くて申し訳ありません。アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 福岡天神で安くておすすめのホテルありますか?!

    大阪から友人が遊びに来ます。 福岡天神で女2人で泊まりたいのですが安くていいホテル ご存知ないでしょうか?! 私は今福岡に住んでますがまだ日が浅く天神界隈もほとんど 知りません。2月の初めに宿泊する予定です。 オススメのホテルあったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンが立ち上がりません。疑わしき部品は?

    昨日、自宅にあるパソコンで仕事をしようとしてたところ、起動いたしません。 状況は以下の通りです。 私としては、「マザーボード」「ハードディスク」のどちらかが原因と考えておりますが、無駄に部品交換を行ないたくは無いので、識者である皆様方からの指導を賜りたく存じます。 1 電源は入る 2 DVDトレイのランプは点滅する(DVDディスクは挿入されていない) 3 HDDへのアクセスランプは付かない 4 BIOS画面は表示されない 5 ビープー音は聞こえない 6 ガワを開けて、各部品・コネクターが緩んでいないかのチェックを行った所、HDDのコネクターが若干緩かったので、しっかりと挿しました。   マザーボード・CPU・メモリー・ディスプレイによる最低構築でのテストはして居りません。 7 ディスプレイと本体の間でケーブルが抜けているという基本的なミスは無いハズ。 8 以前より似た現象は数回(1~2年に1回程度)起きたが、電源を入れなおすと立ち上がっていた。 PCは約7年前の自作機。OSはXP(home)。CPUはペンティアム4-3.0Ghz。 本体にはフロッピードライブ、HDD、DVDトレイが各1台あるだけで、グラフィックボードは載せていません。 日曜日には問題なく起動し、終了も特に問題はなかった[壊れる時は、そんな事に関係なく壊れるのは知っておりますが、念の為に書きました]。