• ベストアンサー

アンインストールの仕方

MSN メッセンジャーや、Real Playerといった、一度コンピューターにダウンロードしたものを、削除(アンインストール)したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

Windowsだと思いますが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」から行います。 ソフトによっては、スタートメニューのそのソフトのフォルダの中にアンインストール用のショートカットが作られている場合もあるので、それを使います。 また、オンラインソフトの中には全く単独で動作するものもたくさんありますので、それらはそのプログラムのフォルダを単に削除するだけです。 ダウンロードという言葉は、Web上などから自分のマシンにデータを移すことを言います。ダウンロードしたセットアップファイルを削除したい場合は、そのままエクスプローラ上で削除するだけです。

maggie37
質問者

お礼

早速やってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

OS9.2.2まででしたら、HDDを開いて該当アプリケーソンと初期設定ファイルをポイとゴミ箱に移動。 OS-Xでしたら、「アプリケーション」フォルダ内の該当アプリケーションをゴミ箱にポイ。 その後、/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences内の環境設定ファイルもポイ、で結構です。

maggie37
質問者

お礼

参考になります!ありがとうございました!

  • bastaman
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.2

コントロールパネルを開いて、プログラム(アプリケーション)の追加と削除を選択し、不要なアプリケーションを削除する事が出来ます。

maggie37
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございます!!

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーのアンインストールについて

    MSNメッセンジャーを利用している者で、この度アンインストールしたいのですが。 MSNメッセンジャーのサイトでアンインストールの仕方を見て、実際にその作法でアンインストールしてみたのですが、なぜかアンインストールできていません。 現在の状態は、「コントロールパネル」→「プログラムの追加・削除」にて、一覧からは「MSNメッセンジャー」は消えているのですが、デスクトップの右端のアイコンは消えておりません。 また、そのアイコンをクリックすると普通にメッセンジャー画面が開かれます。 これではアンインストールできていないですよね。 どういう状態なのでしょうか。 もう一度アンインストールするにも、コントロールパネルからはそのプログラムが見あたりません。 どうしたらアンインストールできるでしょうか。

  • MSNメッセンジャーのアンインストール

    MSNメッセンジャーが調子悪いので、 アンインストールしようとして、 プログラム追加と削除のとこからMSNメッセンジャーの削除ていうボタンを押して、 普通はアンインストールされるんですが、 MSNメッセンジャーの削除ていうボタン押したら、 エラーがでて「この修正プログラム パッケージを開くことができませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またアプリケーションベンダに問い合わせ、windows インストール修正プログラムパッケージが有効であることを確認してください。」 上のようにエラーがでてアンインストールできません。どうしたらアンインストールできるようになりますか? 教えてください。 長々すみません。

  • MSNメッセンジャーについて(インストール、アンインストール)

    困ってます。 私としてはちょっとややこしい事をしてしまったように思うのですが、アンインストールをしたら再度インストールが出来ません。まず経緯をお話します。 MSNメッセンジャーPLUSをダウンロードしました(バージョンアップとして)。そして、その際に、インターネットEXの上画面にツールバーが出る設定にしましたが、やっぱり不要なので削除したいと思い、それにはメッセンジャーを削除すればよいのかと思い、メッセンジャーを削除しました。しかし、ツールバーは一向に画面にあり、その後なんとかいじってツールバーを消しました。ただ、これは正式に削除されたのではなくとりあえず画面からなくなっただけ??なのかわからないですが、どっかを押したら英語で何か出たので読まずOKを押したら消えました。その後、インターネットEXの画面と閉じると、デスクトップ上の下にツールバーというか検索機能の画面が出ているのです。これはIEXを閉じる度に表示され手動で閉じなければいつまででも表示されています。これもなんとかいじっていたらなくなりました。心機一転、メッセンジャーをダウンロードしようとしたら、”既にインストールされている”というような英語の表示が出ます。 要点なのですが、正式にメッセンジャーをアンインストールして再度インストールしなおしたいのです。(というのもややこしくなってしまったので) でも、いろいろいじったり削除しているうちに一見、私のPCにはメッセンジャー関連のものは一切ありません。 きっとどこかにあるのでしょうか。この辺については全く無知です。どうぞ、何方様かお教え頂きたいと思います。 ちなみに、MSNのツールバーは英語表記で、他の質問サイトで見たアンインストールの方法も試しましたが画面上の表記が多少違うのかうまくできませんでした。その為独自に勝手にテキト-にしたら、ややこしいことになってしまいました。。。

  • MSNメッセンジャーのアンインストール

    MSNメッセンジャーのアンインストールをしたいのですが、 WIN XPで、「プログラムの追加と削除」で「MSNメッセン ジャー」が見つからず、アンインストールできずに います。 どなたかアンインストールの方法をご存知の方、教えて ください。

  • 誤アドレスでメッセンジャーをインストール。アンインストールの仕方教えてください。

    windouwsXPにMSNのメッセンジャーをインストールしました。 通常つかっているメイルソフト(InternetExploler)に 新着メールがきているかを知らせてもらうために。 しかし その登録(?)の際に間違ったメールアドレスを 登録してしまったのです。 そこで アンインストールしようと思ったのですが、 アプリケーションの追加と削除の一覧にもMessengerが なくって削除できずにそして変更もできずにいます。 どうしたらよいのでしょう? どなたか たすけてください。

  • MSNメッセンジャーのアンインストール方法

    現在使用しているPCを結婚して別居している弟に譲るのですが、MSNメッセンジャーを削除しないと弟が自分の家でPCをあけたときに私のメッセンジャーが立ち上がることになります。 これはこのPC自体のアンインストールを行うことになりますか? またはMSNメッセンジャーのみをアンインストールできるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アンインストールしたいのですが

    Real Jukebox , Real Player Basic , Real Producer Basic 8.5 がプリインストールされていましす。 RealJukebox ,RealPlayerBasic , Real Producer Basic 8.5をアンインストールしてたいのですが、プログラムの追加と削除からアンインストールできません。(アプリケーションが応答なし) RealJukebox ,RealPlayerBasic ,は起動します。 スタートメニューからのアンインストールでも同じです。インストールし直すこともできません。(スタートメニューからのセットアップで) どなたか解る方がいましたら教えてください。

  • リアルプレーヤーのアンインストール。

    リアルプレーヤーに不具合がでましたので一度削除をしてインストールしなおそうと思い、コントロールパネル→プログラムと機能より、リアルプレーヤーをアンインストールしました。アンインストール実行時に「さらに削除されている・・・」というメッセージが出ましたが実行しました。再起動後リアルプレーヤーで保存したファイルをみましたらリアルプレーヤーのファイルで、再生されました。 再度コントロールパネル→プログラムと機能で確認しましたらプログラムの一覧からは消えていました。 完全にアンインストールする方法はありませんか。よろしくお願いします。 OSはWin7、64bitです。

  • Real Playerのアンインストール

    パソコンはWindows Vistaを使っています。 プレヤーはWindows Media Player11とGOM Playerをインストールしていたのですが、今回 試しに無料のReal Playerをインストールしました。 そこで原因は分からないのですが、不具合が出たのでGOM PlayerとReal Playerをアンインストールしました。 アンインストールは「コントロールパネル」からではなく、スタートのすべてのプログラムの中にある其々のアンインストーラーで行いました。 GOM Playerに関しては問題なくアンインストールが終了したのですが、Real Playerのアンインストール後、下記のメッセージが表示されました。 次のファイルやディレクトリを削除できませんでした。 C:\Users\aiko\AppData\Roaming\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real\RealPlayer C:\Program Files\Real この場合 ルートを辿って、ファイルやフォルダを削除しても構わないのでしょうか? それとも 削除しないで、そのまま放置しても良いのでしょうか? Real playerのサポートは無料の商品のため、サポートの対象外だと言われました。 宜しくお願いします。

  • 旧バージョンのMSNメッセンジャーをアンインストールしたい。

    旧バージョンのMSNメッセンジャー(7.0でないもの)を削除したいのですが、どうすればアンインストールできるのでしょうか?ディスククリーンアップからもできないのですが。