• 締切済み

BTOパソコン購入時にHDDを増設するか迷ってます

BTOデスクトップパソコンを購入するつもりなのですが、OSを入れるCドライブはSSDにしようと思っています。 そしてカスタマイズでHDDを内臓させるかについて迷っています。 HDDを内臓させるとケース内温度が上昇し、CPUクーラーが高回転モードになりやすくなって、騒音に悩まされやすくなるのではないかという不安があります。 今使ってるパソコンのCPUクーラーは高回転モードだと音がうるさくて高回転モード時が不快でした。 それからHDDを内蔵させない方がケース内の温度が上がりにくくなって、パソコンを壊れにくくなって良いのではと思いました。 内蔵HDDを増設してもクーラーを強化したりすればケース内温度上昇を回避出来るという事かもしれませんが それはお金がかかる事ですし、HDDクーラーを増設すれば騒音発生リスクが上がってしまうと思います。 だから内蔵HDDは増設しない事にして 軽い動作の2Dゲームや画像や動画を外付けHDDに置けば良いのでは、と思ったのですが不味い判断でしょうか? 長年、外付けHDDに軽い動作の2Dゲームを沢山インストールして沢山プレイしてきましたが ほとんど何のトラブルも発生しなかったように思えるので自分としては問題無いように思えます。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.1

OS が Windows 10 の場合は、大容量 HDD 増設をお勧めします。 Windows 10 の仕様上、データ・インストール容量はかなりの空き を求められるソフトウェア類が多いです。 2.5TB 推奨

fgtyrv8
質問者

お礼

ありがとうございます。 >データ・インストール容量はかなりの空きを求められるソフトウェア類が多いです 具体的に言うとどれ位の空きを求められるのでしょうか?