• 締切済み

Tangotouroku

ここのカテゴリでいいかちょっと悩んだのですが、困っているのでとりあえず相談させていただきます。  その相談とは、漢字変換用の辞書への単語登録についてです。固有名詞を登録しようとしているのですがうまくいきません。  具体的には、タスクバーからMicrosoft IME 2000の「単語/用例登録」を出しても、入力ができません(一バイトの英数字なら入力できますが、二バイト文字になるとダメです。テキストボックスには何も表示されません)。  どなたかこの症状を治せる方がいらっしゃいましたらお力をお貸し頂きたいと思います。 OS: Windows 2000 マシン: NEC LaVieC LC700J/3

みんなの回答

• crimson
回答No.2

当方、IME2000は使っていないので、IME98の話になりま すが、とりあえず応急処置的に裏技をご紹介。 「単語/用例登録」の「辞書ツール」から、MS-IME形式の テキストファイルをインポートして下さい。 書式は、読み・語句・品詞をタブで区切ればOK。拡張子は ".txt" のままで構いません。 仮に「単語/用例登録」自体にトラブルが無くとも、複数 の登録をする場合はこちらの方が便利だったりします。

magicoflove
質問者

補足

一応メモ帳で作ってみたのですが、読み込もうとすると形式が違う旨のエラーが出されます。また、Wordで作ろうとしましたが保存形式にはMS-IME形式はありませんでした。

• inoue64
回答No.1

ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力してシステムファイルチェックをしてみてはどうですか。

magicoflove
質問者

補足

いくつかのファイルが引っかかりました。どれを直せばいいのかが分からなかったのですが・・・。