• ベストアンサー

パソコンでの音楽の無料ダウンロード

お世話になります。 パソコンで音楽を無料でダウンロート出来る方法というのはあるんですか? Free Musiic Downloadというアプリを使えばそれが出来るという話も聞いた事があって、ダウンロードしてみたのですが、どの様な歌や歌手の名前を入力しても検索する事が出来ませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

技術的には、非常に多くの違法行為が 簡単に誰でもできるようになっているというだけで 実質的には、無料ダウンロードできる音楽は ほとんど存在しません。 たとえば、YouTubeにアップロードされている動画などは "YouTube標準のライセンス"と明記されていますが これはつまり、ダウンロードすることが禁止されています。 それをダウンロードすれば、これすなわちライセンス違反になります。 違法アップロードされているものも非常に多いため ライセンス違反だけでなく、違法ダウンロードになることが多いはずです。 著作権違反は親告罪ですから、違法アップロードされていても さまざまな理由で、権利者が放置している場合があります。 かと言って、ライセンス違反してダウンロードすることまで 容認しているわけでもありません。 それを容認すれば、売れなくなるための損失だけでなく iTunes Storeなどで購入してくれるファンに対して申し訳ない状況にもなります。 言い換えれば、YouTubeなどで聞ければ充分で、欲しくはないという曲は ダウンロードしないで、ストリーミング再生するだけなら 違法にもならないので、一応、その部分では、問題となりません。 ダウンロードして手元に保存しておきたい曲なら それは対価を支払うのが筋です。 そうでなければ、音楽産業の衰退より先に そのアーティストの引退に繋がることもあるからです。 音楽産業の衰退は、ゆるやかに産業の変化を待つ問題ですが 1アーティストの進退は、少なくともファンにとっては、音楽産業の衰退より重大な問題です。 なお、楽曲の一部を無料配布するような取り組みは サンプルとしての視聴はできても ダウンロード形式ではできなかったりします。 いろいろな権利の問題がありますし、JASRACに委託しているアーティストは すべての曲をJASRACに委託せざるを得ないので 「この曲だけはダウンロードフリー」みたいなサービスも実質できません。 ダウンロードされただけ、公式サイト運営がJASRACに使用料を請求されるんですよ(笑) そういったJASRAC関連の問題は、平沢進氏やファンキー末吉氏の闘争が有名で JASRACへの委託をやめた平沢氏の公式サイトには 一部楽曲の無料ダウンロードサービスがありますが これは、かなり特殊な例外的なものということになります。http://noroom.chaosunion.com/modules/opus/index.php/category/7/?ml_lang=ja ですから、何でも無料ダウンロードできるアプリという話があるなら 少なくとも、日本国内では そのアプリが、違法行為を補助する機能を持っているというだけです。 検索して、何もヒットしないという感想があったなら それは、ごく一部の、正当な無料アップダウンロードサービスだけを対象としていて たとえば「平沢進が無料ダウンロードをやっている」といった情報を持った人が 「このアプリでhirasawaで検索すれば出てくるかな?」 という使い方しかできないアプリなのかもしれません。し、そうじゃないかもしれません。 不当なダウンロードを教唆するアプリであれば 悪意ある機能が備わっていて マルウェアの感染や個人情報の搾取などが行われている恐れもあります。 そういう注意を「君子危うきに近寄らず」と言います。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.4

NO2です。ソフト名勘違いしました、無視願います。

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 参考にさせて頂きます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

回答No.3

方法は色々あると思います。 ネットで、音楽 無料ダウンロード と検索すれば、色々出てきますが、中には悪質なサイトに繋がってしまう場合もありますので、御注意下さい。 また、音楽を配信しているサイトから、音楽PVをコピーする方法もあります。 私の場合、Realplayerのダウンロード機能を使用して、音楽PV等をコピーした後、同プレイヤーのツールからconverterを選択して、オーディオフォーマットを選んでMP3等にデータ変換すれば、音楽データになります。 そしてその音楽データは、パソコンでも聴けますし、ウォークマン等のミュージックプレーヤーでも聞くことは可能です。 ただし、著作権法で守られているもののコピーや変換は、違法行為になりますので、使用の際は御注意下さい。

whiteblack
質問者

お礼

• umimonogat
回答No.2

添付画像の通り操作して下さい。画像クリックし拡大するとよりはっきり見えますよ!

whiteblack
質問者

お礼

• no_account
回答No.1

>パソコンで音楽を無料でダウンロート出来る方法というのはあるんですか? 著作権者に無断で違法に公開されている物、あるいは著作権者が好意によって公開している物なら インディーズバンドなどは自分達の曲を知ってもらう為に好意で公開している場合が有ります 大抵は著作権者に無断で違法に公開されている物なので著作権法違反になります >どの様な歌や歌手の名前を入力しても検索する事が出来ませんでした。 こういったアプリは海外製が大半なので日本語での検索に対応していない事も有ります

whiteblack
質問者

お礼