• ベストアンサー

犯罪ではないの?音楽を無料でダウンロードできるアプリ。

犯罪ではないの?音楽を無料でダウンロードできるアプリ。 みなさん、こんにちは。Xperiaを使っていますが、相談があります。 同じくXperiaを使っている友達が『MP3 Music Download』ってアプリをアンドロイドマーケットからインストールして使っています。なんと無料で音楽がダウンロードできるアプリで、実際にダウンロードしています。 私も使おうかと思っているのですが、これって犯罪では無いのでしょうか?友達がいうには『アンドロイドマーケットはアンドロイド公式のサイトだから、そこにあったアプリだから大丈夫』との事。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 大丈夫でしょうか? ・自分で、インストールしてから質問しているの? 『MP3 Music Download』は、インストールして、最初に起動した際に、違法コピーなどについての注意書きが表示されます。 注意書きを読んで、了解したユーザーだけが使える事になっているアプリです。 了解しなければ使えない。 だから、アプリに問題があるのではなく、友達に問題があるようですね。 あなたの友達は著作権違法の犯罪行為を行っている可能性が高い人です。 > 友達がいうには『アンドロイドマーケットはアンドロイド公式のサイトだから、そこにあったアプリだから大丈夫』との事。 ・大きな勘違いです。 アンドロイドマーケットは、2500円程度の所場代を支払えば、誰でもアプリを登録できるマーケットです。

その他の回答 (1)

回答No.1

非合法な音楽をダウンロードする行為は日本において違法です。 一般にCDになってるような曲を無料でダウンロードする行為を言います。 ただ、ダウンロードするツールに関しては、合法なデータも扱えます。 非合法な行為をするのはツールではなく人間なんです。 って理論だと、ダウンロードツール自体に違法性は、認められなかったりします。 あと、日本以外では合法な国も有りますし、国内法では禁止出来ません。 iPhone だと厳格にかんりされてるので、こう言うのは上がってこないんですが… Android はその点は管理されていないので、ある程度何でも落とす事ができます。 なので、ツール自体は合法、ダウンロード行為は違法。 もし違法に収集したデータ持ってると逮捕されても文句言えない状況と言う事です。