• ベストアンサー

スマフォのバッテリー

教えてください。 友達がフリーテルのpriori4を購入したのですが、バッテリー残量が20パーセントになるといきなりどんどんバッテリーが減り直ぐに0パーセントになってしまうみたいなのですが、そんな事ってあるのですか? 20パーセントまで持たなくていきなり電源が切れてしまったこともあるようです。 他社のスマフォでもこのような事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

>そんな事ってあるのですか? 以前、僕の使ってたXperiaやiPhoneでありました。 Battery Mixで調べてみると相性の悪いアプリが犯人だったようです。 Battery Mix https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja とあるアプリ使うとストンとバッテリーが減るんですよ。 > 20パーセントまで持たなくていきなり電源が切れてしまったこともあるようです。 他社のスマフォでもこのような事ってありますか? 今、iPhoneがまさにそれでしょう。 バッテリーが30%で落ちるってやつですがiOSのソフトウェアの問題らしいですが。 原因は色々ですね、バッテリーの劣化、プログラムのバグ、バッテリー誤情報、(実際の充電量と合わないとか)理由は様々です。 取りあえずできる対処はバッテリーリフレッシュですね。 まずはバッテリーが底を尽きるまで使い切る。 画面の明るさマックス+youtubeとかかけておけばすぐ無くなります。 電源が切れても暫く放置して完全に放電させます。 もう充分放電したら今度はフル充電後します。 100%になっても全然放置して充電し続けてください。 目に見える100%はたまに嘘があるので、充分に充電させます。 これだけです。 これだけで劇的に治る場合があります。(僕はなおりました) ただし、この方法はバッテリーに負担をかける場合があるので何度もしないでください。 せいぜい2か月に1回くらいで充分だと僕は思います。 それでも改善しないなら、フリーテルに相談でしょうね。

hei19800101
質問者

お礼

有難うございました。 酷い時は40パーセント位で電源が切れた時もありました。

その他の回答 (2)

noname#225507
noname#225507
回答No.3

フリーテルMUSASHIを使っていますが同じような切れます。 Facebookアプリを削除したらよくなりました。 YAHOOのバッテリーアプリもいいように思えます。

hei19800101
質問者

お礼

有難うございました。 友達に色々試してみるように言ってみようと思います。

• unokwave
回答No.2

直る可能性があるのはバッテリーを管理しているICの計測機能だけで、バッテリー自体は劣化します。 リチウムイオンは完全放電すると内部の電極に使われている金属が急速に劣化し電気を貯められなくなっていきますので、計測機能のリセットが絶対に必要という場合でない限りお勧めしません。

hei19800101
質問者

お礼

有難うございました。 やはり安い機種はダメなのでしょうかね? 何時切れるかと思うと外で使うのにも気を使いますね。