• ベストアンサー

裏声 音感

カラオケの練習についてです。 普段カラオケの練習に車の中で歌うといった事(練習に含まれないかも知れませんが) があるのですが いつもは地声で歌っているのですが普段の練習から地声で歌うのは長い目で見たときに 点数に結びつかないということはありますでしょうか? というのも、どうせ練習するのであれば全て裏声で歌っていったほうが微妙な音感が鍛えられるでしょうか? 何が聞きたいのかと言いますと普段地声で練習し結果が頭打ちになっていたら地声で音あわせられるのを前提に裏声のみで練習していった方が音の微妙な違いに気づくようになっていくでしょうか? わかりずらかったらスミマセンm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

裏だろうが地声だろうが同じです。 要は息と響きのコントロールです。 地声のほうが低い音程が安定します。 裏声は高い音が出ます。 どちらも訓練なしには上達はしないでしょう。 両方使える、チェンジのポイントでブレない声が出せるほうがいいのです。 ただ、やはり裏声を地声と同じくらい張りのある芯の通った声に鍛えるほうが のどが疲れません。可能な限り裏声で。裏では出し切れない低い音は地声でカバーするくらいが楽なんじゃないでしょうか。 ミュージカル歌手なんかはその辺すごく上手に混ぜていますね。 音のコントロールは頭というか鼻の奥、響かせる口蓋の上でするもの。 喉でするものじゃないので地も裏も関係ないですよ。 音程は演歌歌手を見習うととても勉強になると思います。 こぶしを回す細かく微妙な配分はやはりさすがです。

その他の回答 (1)

回答No.2

地声での練習をオススメします。 裏声で練習することで変な癖がついたり、無理に裏声をつかい喉を痛める可能性もあります。 それよりも、地声(出しやすい声)で音程や曲調をしっかりと把握しておくことが何よりも上達の一歩になります。 また基本ができているからと言って、全て裏声で歌うことは、やはり喉を痛めてしまう可能性があるのでオススメすることは出来ません。