• 締切済み

外付けCDドライブについて

以前、質問No.901536を書き込んだものです。内臓CDドライブが復旧できないので外付けのCDドライブを購入しようと思うのですが、いわゆるプラグアンドプレイで接続可能(別途CDーROMでドライバのインストールが不要なもの)な製品を探しています。どなたかご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?  当方のPCはSOTEC win book U-380-C4,OSはWIN2Kです。具体的なトラブルの内容は質問No.901536を参照していただければと存じます。

• lzp
  • お礼率73% (82/111)

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

ブータブルCDというのは、 Win2000インストールCDのようにCDに起動に必要なブーとファイルなどを組み込んで擬似フロッピー動作させてCDから起動できるCD-ROMの事、 BIOSで起動順位をCDがHDDより上位にくるようにして設定し、 CDをセットしたままPCを起動し、 BIOSのPOSTメッセージ後の Boot From CD Push Any Key となりカウント中に何かキーを押せばCDからの起動となります、 ブータブルCDはライティングソフトに付属している機能で作成可能だし、 Win2000やXPインストールCDなどOSインストール用CD(Win98だとOEM版とか)や、 NortonSystemWorksやAcronis True ImageなどCD起動で使用できるツールの製品CDなど、 リカバリCDとかも該当します、 Win2000インストールCDがあるならCD起動させて修復セットアップをする事でシステムファイルのチェックとレジストリの再構築が行われるので、 CDが使えるようになるかもしれません、 Win2000プリインストールPCの場合、 Cドライブなどの中のi386フォルダにあるmakebt32.exeで作成した起動用フロッピーで起動させて修復セットアップができるかもしれません、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#802 修復セットアップのやり方。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html それと関係無いかもしれないけど、 特定のドライブを非表示にする方法。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#37

lzp
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。プリインストールマシンなので「Cドライブなどの中のi386フォルダにあるmakebt32.exeで作成した起動用フロッピーで起動させて修復セットアップができるかもしれません」を実行してみます。

回答No.2

WindowsのトラブルでCD-ROMドライブが使えないだけでは? CD起動可能なブータブルCDで起動できるかどうかテストしてみては、 CD起動できればドライブの物理的な故障ではないです。

lzp
質問者

補足

レジストリのエラーでドライブが認識されないようになっている状態です。物理的な損傷ではないこともわかっている(ランプは点灯する)のですが、どうにも修復できない状態なので・・・。 ところで「ブータブルCD」って何のことでしょうか?

noname#49904
noname#49904
回答No.1

普通、CD-R/RW ROM の外付けUSB対応はそのまま使えますよ。ドライバーCD-ROMなどなかったですよ。CD-R/RWの書き込みソフトが付いていましたので(それが購入目的)そのまま使えます。  ただし、外付けCD-ROMの場合、リカバリーCDドライブとして使用できない場合が有るのでBIOS設定などしっかりと押さえておかなければなりません。本当は内蔵CD-ROMを交換修理しておくのがベストとは思います。

lzp
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。USB接続なら別途ドライバは不要なんですね。内蔵CD-ROMの交換修理代金と比較して、購入を検討しようかと思います。