• 締切済み

CDドライブが動かない

一昨日からCDドライブが機能しなくなりました。デバイスマネージャーでは「!」が示されており、一旦削除して再インストールしましたが症状は変わりません。  デバイスマネージャーでプロパティを見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」と表示されます。レジストリなんてまったく操作できないし、OSを再インストールするにもCDが読めない状態です。外付けのCDドライブを義父よりいただき、SCSI接続のためUSBとSCSIの切り替えアダプタも一緒にもらったのですが、そのインストールにCDが必要でどうにもならない状態です。  メーカーに修理に出したほうが確実でしょうか?それともほかに簡単な復元方法ってあるでしょうか?PCはSOTEC Win-Book U-380-C4でOSはWIN2Kです。

• lzp
  • お礼率73% (82/111)

みんなの回答

• tilx2
回答No.2

セーフモードでもダメですよね? 今の段階でスタート-プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報を開き、システム情報をエクスポートしておいてください。何かの際はかならず役に立ちます。TEXT形式にでも。。 正直言ってソーテックはサポート体制いまだに弱いですね。 とはいえどうせ修理に出すのであればいろいろやるのもてかと思います。 デバイスマネージャなどからそのコンボドライブがどこのメーカーかは限定できませんか? また、上記でも述べましたが、システム情報を開き、 CD-ROMの科目からドライバの名称やヒントが隠れてます。その情報をもって再度質問されてもよいでしょう。 生憎ソーテックのサイトにはドライバはおいてないようですね。 たよりは同じ機種を持つ方を探すか、ドライブのメーカーを探しすしかないでしょう。。。 また、違うメーカーのドライバでも動いちゃうときありますから、そちらもすべて試してから修理を行なうのも手かとおもいますが、ただ、CDがこわれたわけじゃ ないのでとりあえずサポートセンターに連絡してメールでもいいからドライバをいただければいいですね。 有償でしたら、一度断りいろいろチャレンジ。。。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

推測なので間違っているかも、です。 下記サイトのコード19のところを見ると、ちょっと致命的な内容ですが、ドライブが壊れたわけではなさそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;245386 ただ、もしかして、Easy CD Creatorをアンインストールしたのだとすると、無理せずに回復できるかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008 ↑でないとすると、ドライバを持ってこなければいけませんね。 が、幸い、製品仕様によると、フロッピードライブもあるようですので、それを活用しない手はありません。 お義父様もPCを持っておられるようですし、そちらでCDを読ませてもらって、フロッピーにドライバをコピーしてはいかがでしょう? ファイルサイズが大きい場合は、何枚かに分割して持ってくることになります。 ファイル単位でコピーできるなら問題ありませんが、フロッピーに収まらないくらい大きなファイルの場合は分割ツールを使いましょう。 ↓このようなツールを使えば、分割できますので、試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063961.html

lzp
質問者

補足

すみません返事が遅くなりました。自宅にDESKTOP PCがあるのでドライバCDからSDカードにCDを丸ごとコピーし、ノートにコピー(マイドキュメントに丸ごと)してデバイスの追加を試みたのですが、そのドライバの場所を指定してもインストールできませんでした・・・。ファイルサイズは合計50MB相当だったのでFDへのコピーも難しいかと・・・。