• 締切済み

CDドライブが動かない

 一昨日からCDドライブが機能しなくなりました。デバイスマネージャーでは「!」が示されており、一旦削除して再インストールしましたが症状は変わりません。  デバイスマネージャーでプロパティを見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」と表示されます。レジストリなんてまったく操作できないし、OSを再インストールするにもCDが読めない状態です。外付けのCDドライブを義父よりいただき、SCSI接続のためUSBとSCSIの切り替えアダプタも一緒にもらったのですが、そのインストールにCDが必要でどうにもならない状態です。  メーカーに修理に出したほうが確実でしょうか?それともほかに簡単な復元方法ってあるでしょうか?PCはSOTEC Win-Book U-380-C4でOSはWIN2Kです。

  • lzp
  • お礼率73% (82/111)

みんなの回答

  • tilx2
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.2

セーフモードでもダメですよね? 今の段階でスタート-プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報を開き、システム情報をエクスポートしておいてください。何かの際はかならず役に立ちます。TEXT形式にでも。。 正直言ってソーテックはサポート体制いまだに弱いですね。 とはいえどうせ修理に出すのであればいろいろやるのもてかと思います。 デバイスマネージャなどからそのコンボドライブがどこのメーカーかは限定できませんか? また、上記でも述べましたが、システム情報を開き、 CD-ROMの科目からドライバの名称やヒントが隠れてます。その情報をもって再度質問されてもよいでしょう。 生憎ソーテックのサイトにはドライバはおいてないようですね。 たよりは同じ機種を持つ方を探すか、ドライブのメーカーを探しすしかないでしょう。。。 また、違うメーカーのドライバでも動いちゃうときありますから、そちらもすべて試してから修理を行なうのも手かとおもいますが、ただ、CDがこわれたわけじゃ ないのでとりあえずサポートセンターに連絡してメールでもいいからドライバをいただければいいですね。 有償でしたら、一度断りいろいろチャレンジ。。。

noname#227796
noname#227796
回答No.1

推測なので間違っているかも、です。 下記サイトのコード19のところを見ると、ちょっと致命的な内容ですが、ドライブが壊れたわけではなさそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;245386 ただ、もしかして、Easy CD Creatorをアンインストールしたのだとすると、無理せずに回復できるかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;270008 ↑でないとすると、ドライバを持ってこなければいけませんね。 が、幸い、製品仕様によると、フロッピードライブもあるようですので、それを活用しない手はありません。 お義父様もPCを持っておられるようですし、そちらでCDを読ませてもらって、フロッピーにドライバをコピーしてはいかがでしょう? ファイルサイズが大きい場合は、何枚かに分割して持ってくることになります。 ファイル単位でコピーできるなら問題ありませんが、フロッピーに収まらないくらい大きなファイルの場合は分割ツールを使いましょう。 ↓このようなツールを使えば、分割できますので、試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063961.html

lzp
質問者

補足

すみません返事が遅くなりました。自宅にDESKTOP PCがあるのでドライバCDからSDカードにCDを丸ごとコピーし、ノートにコピー(マイドキュメントに丸ごと)してデバイスの追加を試みたのですが、そのドライバの場所を指定してもインストールできませんでした・・・。ファイルサイズは合計50MB相当だったのでFDへのコピーも難しいかと・・・。

関連するQ&A

  • CDドライブが認識できません。

    CDドライブが認識しなくなってしまいました。「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」では表示はされているのですが、状態を見ると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」となっています。デバイスをアンインストールし、再インストールしても状況は同じです。何か対処方法はありますでしょうか? 尚、使用PCは「Dell_INSPIRON_4000」で、OSは「2000」です。 どなたか、ご教授下さいませ。

  • CDドライブが使えない

    職場PCの内蔵CDドライブがマイコンピュータから消えました。 デバイスマネージャを見るとレジストリ異常(コード19と出る)で使用不能とのこと。とりあえずデバイスを削除してハードディスクの追加を行ったのですが、問題は変わりませんでした。 また、OSがWin2000の為、復元ポイントも使用できません。 こういった場合、どうすればよいのでしょうか?

  • コンパネでCDドライブとそと付けUSBのCDがでません。

    コントロールパネルでは CDドライブが出ないのですが(アイコン)デバイスマネージャーではクイッスションマークつきで出ますクリックするとレジストリーが壊れた可能性があります。と出ます。OSは2000です。CDのドライバーか 2000のCDをいれて 再インストールのようなことをしてもいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けCDドライブについて

     以前、質問No.901536を書き込んだものです。内臓CDドライブが復旧できないので外付けのCDドライブを購入しようと思うのですが、いわゆるプラグアンドプレイで接続可能(別途CDーROMでドライバのインストールが不要なもの)な製品を探しています。どなたかご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?  当方のPCはSOTEC win book U-380-C4,OSはWIN2Kです。具体的なトラブルの内容は質問No.901536を参照していただければと存じます。

  • CDドライブが認識されず非常に困っています。

    デバイスマネージャにてドライブ(!マーク)のプロパティを見ると”ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)”のメッセージがでます。ドライバの更新等は一切出来ず途方にくれています。Deamon toolsに関連するようですが、アンインストール後もデバイスマネージャから"...SCSI CdRom Device"(!マーク)は消えませんでした。Deamonを再度インストールしようとしたらそれも出来なくなっていました。OSを再インストールしようにもドライブを認識しないために何もできません。どうか復活方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • CDドライブが…

    こんにちは。どなたかご回答のほどよろしくお願いします。 使用機種はIBM ThinkVision A50 OSはWin2000です。 先日、キャノンデジタルカメラのアプリケーションをインストールしました(Camera Suite1.3とDIGITAL CAMERA17.1)通常ならばカメラのアイコンが出てくるはずなのですが、USBにケーブルをつないでも認識しなく何も出てこない状態でした。再インストールを試みようとインストール済みのドライバを削除しました。そうしたらCDドライブのアイコンまでも消失して認識しなくなってしまいました。ドライブのドライバを再インストールをやってみましたが、「このデバイスのドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません(コード31)と表示されます。システムで確認してみるとGeneric DVD-ROM SCSI CdRom DeviceとHL-DT-ST RW/DVD GCC-4480Bに!マークがついてました。これはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。

    CD/DVDドライブにCDを入れても読み込まなくなりました。 DVDは普通に読み込めるのですが、音楽CD、空のCD-R読み込めません デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところには「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」「HT-DT-ST DVDRAM GH20NS10」と言うのがあります。 どちらにも!マークや?マークはついていません OSはXPです。原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 内蔵CDドライブが動作出来ません。

    基本的なことかもしれませんが、大変困っているのでどなたか教えて下さい。 業務でNECのMateを使用しています。OSはWindows2000です。 先日、外付けでDVDドライブをUSBで接続しようとしたらうまく接続出来ず、その後から内蔵のCDドライブも動作しなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認すると「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)」と表示され、書いてあったトラブルシューティングもやってみたのですが回復出来ませんでした。 本当であればOSを再インストールしたいのですがCDドライブが使用出来ないため何もすることが出来ない状態です。 知識が無くこんな質問の仕方しか出来ませんがよろしくお願い致します。

  • CD/DVDドライブが認識できなくなりました

    CD/DVDドライブがマイコンピューターに表示されなくなりました。 デバイスマネージャーで確認すると、CD/DVDドライバにびっくりマークが付いており、デバイスの状態欄に「レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)と表示されています。トラブルシューティングにしたがって、デバイスドライバの削除・再インストールを行いましたが、症状が変わりません。 解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 環境 OS:Windows2000Pro DVD:Pioneer DVR-107D

  • マイドキュメントからCD-Rドライブが消えた

    OSはMEからアップグレードしたXP-Proです。 PCの型番はSOTECのAFM380R1です。 なぜだかわからないのですが、マイドキュメントからも、デバイスマネージャーからもCD-Rドライブを認識してくれてません。 どなたか、わかる方お願いいたします。 リカバリーしてもかまいません。現状はリカバリーすらできない状態なんです。