• 締切済み

パナソニック ビルトイン食洗機について

2001年式の食洗機が壊れたので買換えをするのですが、エコナビとライトエコという機能があります。 違いはわかったのですが、エコナビつきだと15000円(希望小売価格)違います。 10年使ったとして、15000円の効果を得られるのでしょうか?? 使用回数は1日1~2回で、多くても3回までです。1日1回だと、結構な量を入れるので、エコナビが稼動したところで大して節約にならないような・・・? 10年使って1日4円くらいですけどね・・・4円くらいは節約しているのかもしれませんが・・・ 詳しい方、使用している方、エコナビとライトエコどんな印象があるでしょうか??

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

回答No.1

新しくされるのですね。 おめでとうございます! 食洗機ではないですが、 冷蔵庫のエコナビは 1ドアの開閉を確認する 開閉センサー 2家族のおやすみに気づく 照度センサー 3庫内の温度を調べる 庫内温度センサー 4室内の温度を調べる 室温センサー 5収納量の変化を調べる 収納量センサー の5つのセンサーから得た情報から、人に注意を促したり、温度調節をしたりし、電力消費を効率化させようというもので、15%前後の節電になるとメーカーはいっています。 また、外装の断熱材に一工夫して、冷気が逃げにくくしています。 http://panasonic.jp/reizo/function/econavi.html これに比べ、食洗機のエコナビは、 洗い方を調整し、水の量や電力を調整しますが、メーカーからも注意点としてかいてあるとおり、汚れ具合によっては調整されない場合があるので、どれだけの効果があるかは疑問なのでしょう。 https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/m5_econavi01.html 省エネに取り組んでいるという姿勢を表すかどうかという問題かもしれません(*^▽^*) こちらも参考に! 「エコナビ」に関する質問と回答 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=933f9c7f0ac3fabb6947fc50eba5afd5a483d854&auth_token=&word=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%93 よい選択ができますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/m5_econavi01.html