• ベストアンサー

曲名を教えて下さい

先日、教会での葬儀に参列したのですが、その際にオルガンで演奏された「ナウシカレクイエム」にそっくりな曲の曲名が知りたいのです。ご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。きっと葬送曲だと思うのですが。宜しくお願いいたします。

noname#12082
noname#12082

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ヘンデルのサラバンドでは? クラシカルな演奏の試聴が見つからなかったのですが 下のURLでメロディーはわかると思います

参考URL:
http://carol.vis.ne.jp/midi/piano/index.php
noname#12082
質問者

お礼

これです! これです! ありがとうございます。 本当にありがとうございます! 嗚呼、明日CDを買いに行こう!

その他の回答 (5)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.5

再登場で失礼します!。 さっき、ふと思ったんですが… ヘンデル「メサイア」序章 って近かったかな?って。 http://www.jca.apc.org/~maki_t/midi-hallelujah-symp.htm このHPを訪れるとBGMがかかっていますが、それがメサイア序章曲です。MIDIなので感じは違うと思いますが、どうでしょう?。ただ、これだ!という自信はまったくございませんが…。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~maki_t/midi-hallelujah-symp.htm
noname#12082
質問者

お礼

再度ご連絡ありがとうございます。 残念ながらメサイヤではありません。 結構有名な曲だと思ったのですが、 違うんでしょうか・・・

  • murabito
  • ベストアンサー率60% (50/82)
回答No.4

かなり強引かも知れませんが、曲の初めの部分だけ J.S.バッハの「賛美歌107番」がナウシカレクイエムに似てるなぁ…と、以前感じたことがありました。 (そんな訳ないでしょうけど・・・) 回答を読まれてる皆さんの中で音源をお持ちの方、あるいは譜面をお持ちの方、それは違う!と、消去法的な意味でもとりあえず確認していただけませんか?

noname#12082
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確認してみましたが、残念ながら違いました。 (でもこの賛美歌もいい曲ですね。)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

レクイエム、ミサ曲、葬送曲… いろいろ検索してみたのですが…見つかりません。 参列された教会に問い合わせは出来ないのでしょうか?。日付やどのあたりで聞いた曲かがわかれば…。あと、葬儀のプログラムには書かれていなかったでしょうか?。 教会だと賛美歌かクラシックだと思うのですが…お役に立てず申し訳ありません。

noname#12082
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、といってもだいぶ前のことで、 またプログラムには記載されておりませんでした。 (賛美歌の曲名の記載はあったのですが。)

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.2

回答者No.1です。 大変失礼致しました。 勘違いして全く違う曲をご紹介してしまいました。 「ナウシカレクイエム」はアニメに使われた曲なのですね。 すいません。 先ほど聴いてみましたが、申し訳ありませんが思い当たる楽曲がありませんでした。 しばらく他の方の回答をお待ちになってみてください。 お力になれずに申し訳ございません。

noname#12082
質問者

お礼

わざわざご連絡ありがとうございます。

  • BarleyTea
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

「ナウシカレクイエム」という曲を知らないので申し訳ないのですが、「楽劇(神々の黄昏) ジークフリートの葬送行進曲(第3幕)」でしょうか? 下記のサイトから試聴できますので聴いてみてください。

参考URL:
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=46267

関連するQ&A

  • サスペリア2の挿入歌

    ホラー映画サスペリア2の中で子供がランランラン~とまるで風の谷のナウシカのナウシカ・レクイエムのように歌っている曲は曲名があるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 不二家のCMの曲教えて下さい

    今流れている不二家のKISSというチョコレートのCMの曲名が知りたいのです。教会で結婚式をしていて神父さんが誓いのキスを・・というとそのチョコレートを口に入れ合うというCMなのですが・・BGMとしてつかわれているステキな曲はなんという曲なのでしょうか?このCMではパイプオルガンの曲のようですが、以前ラジオでクラリネットで演奏されていました。その時から気になっていたのです。ジャズなのでしょうか?クラッシックなのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい!

  • クラシックに詳しい方この曲名教えてください!

    カセットテープを整理していたら懐かしい曲が出てきました。 昔、誰かがオルガンで演奏したのを録音したものですが曲名が分かりません。 私にとってはとても癒される曲で大好きなのでぜひ、作曲者名と曲名を教えて下さい。分かりにくいとは思いますが以下の情報?でお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか?  *曲調はバッハのオルガンっぽい感じでフーガ調(これはあくまでわたしの勝手な想像です。)  *私には絶対音感がありませんので何調か分かりませんが強引にホ長調 にしてメロディはこんな感じです。(カタカナは8分音符ひらがなは4分音符( )つきは2分音符としてください。”はナチュラル、{ }内の音は高い方の音です。4分の4拍子です。   ミファソ”ラし{み}|れ し ふぁ ら|そ み {(れ”)}|{れ”}ドシど ら|ふぁ ら {ど”} み|れ し み ら|(そ”)ふぁ ミ|(ミ)~ 果たしてこんなので分かって頂けるのでしょうか?(^_^;) しかし曲名が気になってモヤモヤしています。どなたか助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 「風の谷のナウシカ」で

    「風の谷のナウシカ」で、幼い女の子が歌ってるような『ランラン ランララ ランランラン♪』とやたらと“ラン”が出てくる曲があるサイト探してます^^;たしか、曲名はレクイエムだったと思います。ちなみにauです◎色んなサイトで探したんですが、なかなかないのでお願いします!有料でいいです!!

  • 映画「死んでもいい」のラストで流れる、バッハの曲名が知りたいのです。

    1962年の作品「死んでもいい」の、ラストシーンで流れる、 バッハのオルガンの曲名が知りたいのですが、 誰か、ご存じではありませんか? 映画の原題は「Phaedra」です。 サントラでは、12番目に入っています。 「Goodbye John Sebastian」という曲名です。 アンソニー、パーキンスが、運転しながら、歌う曲です。 バッハ、オルガンに詳しい方いらっしゃったら、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • このパイプオルガンの曲名は?

    カトリック教会で結婚式を挙げます。 退堂曲にしたいのですが。 作曲者名、タイトルが分からず困っています。 また、3分~5分程度のパイプオルガン奏楽曲(歌は無し)で、 新郎新婦入退堂にふさわしく、歩きやすい?曲があれば、 アドバイスいただけると幸いです。 ワーグナー、メンデルスゾーン(の結婚行進曲)は定番過ぎて 使いたくないです・・・。 讃美歌、聖歌、ミサ曲を「伴奏のみ」演奏するのではなく、 はじめからパイプオルガン用の作品で探しています。 バッハの小品集でも良いのですが、 カトリックなので、何か適切なものが無いかと思案しております。 よろしくお願いします。

  • 曲名がわかりません。。。

    曲名がわかりません…>< 今年の4月にグアムのセント・マリア・アレーナ・チャペルで式を挙げました。チャペル入場の際にシンガーの方が、歌をプレゼントしてくれたのですが、その歌声にとても感動しました。 日本に帰って、同じ曲を披露宴で使いたいと思ったのですが曲名がわかりません。式のビデオをその部分だけ繰り返し聞いているのですが、音がぼやけて言葉もうまく聞き取れませんでした。英語ではあったと思います。 ゴスペルなのか、賛美歌なのか、洋楽なのか…質問もぼんやりでスイマセン。。。 披露宴も無事終わりましたし、諦めかけていたんですけど先日お出かけしたときに有線でその曲が流れてきたので、またもや気になってきてモヤモヤとした気分です。 ゆったりとしたバラードのような曲で、パイプオルガンとよくあっていました。ヒントが少なすぎてすいませんが、何か思い当たることだけでもありましたら、よろしくお願いします><

  • パイプオルガンのアルバム

    音楽にうといのですが、パイプオルガンの音が好きです。 パイプオルガンの演奏だけのアルバムが欲しいのです。 教会でよくかかっているような、絶対に聞いた事のあるような有名な曲だけのアルバムがいいです。 こんなアルバムありますか?

  • アメイジング・グレイスの楽譜はどこで手に入りますか?

    タイトル通りです。 賛美歌で有名な、「驚くばかりの」(アメイジンググレイス)の譜面探しています。 持っている賛美歌集には主旋律と歌詞しか載っておらず、オルガン演奏の際の前奏や伴奏が分かりません。 色んなアレンジャーさんがいらっしゃる曲なのは承知していますが、探しているのは教会の賛美歌として演奏される際のプレーンなものです。 申し訳ありませんが、どなたか演奏者用の譜面、どこで手に入るか教えてもらえないでしょうか?

  • 教会で歌ってもらえる曲

    こんにちわ。式がちょうど1ヵ月後になりました。主人がカトリックなので先日教会へ行きましたが、歌って欲しい曲を3-4曲ピックアップするように言われました。入場の時などはピアノ演奏だけなので(オルガンではないんです-_-)歌は入りませんが、他にいくつかコーラスをしてくれるので探しています。 とりあえずコーラスがきれいなアベマリアとAmazing Graceは是非と思いますが、残りの2曲が思いつきません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう