• ベストアンサー

曲名を教えて下さい

先日、教会での葬儀に参列したのですが、その際にオルガンで演奏された「ナウシカレクイエム」にそっくりな曲の曲名が知りたいのです。ご存知の方がおられましたら、是非教えて下さい。きっと葬送曲だと思うのですが。宜しくお願いいたします。

noname#12082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ヘンデルのサラバンドでは? クラシカルな演奏の試聴が見つからなかったのですが 下のURLでメロディーはわかると思います

参考URL:
http://carol.vis.ne.jp/midi/piano/index.php
質問者

お礼

これです! これです! ありがとうございます。 本当にありがとうございます! 嗚呼、明日CDを買いに行こう!

その他の回答 (5)

• GENESIS
回答No.5

再登場で失礼します!。 さっき、ふと思ったんですが… ヘンデル「メサイア」序章 って近かったかな?って。 http://www.jca.apc.org/~maki_t/midi-hallelujah-symp.htm このHPを訪れるとBGMがかかっていますが、それがメサイア序章曲です。MIDIなので感じは違うと思いますが、どうでしょう?。ただ、これだ!という自信はまったくございませんが…。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/~maki_t/midi-hallelujah-symp.htm
質問者

お礼

再度ご連絡ありがとうございます。 残念ながらメサイヤではありません。 結構有名な曲だと思ったのですが、 違うんでしょうか・・・

• murabito
回答No.4

かなり強引かも知れませんが、曲の初めの部分だけ J.S.バッハの「賛美歌107番」がナウシカレクイエムに似てるなぁ…と、以前感じたことがありました。 (そんな訳ないでしょうけど・・・) 回答を読まれてる皆さんの中で音源をお持ちの方、あるいは譜面をお持ちの方、それは違う!と、消去法的な意味でもとりあえず確認していただけませんか?

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確認してみましたが、残念ながら違いました。 (でもこの賛美歌もいい曲ですね。)

• GENESIS
回答No.3

レクイエム、ミサ曲、葬送曲… いろいろ検索してみたのですが…見つかりません。 参列された教会に問い合わせは出来ないのでしょうか?。日付やどのあたりで聞いた曲かがわかれば…。あと、葬儀のプログラムには書かれていなかったでしょうか?。 教会だと賛美歌かクラシックだと思うのですが…お役に立てず申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、といってもだいぶ前のことで、 またプログラムには記載されておりませんでした。 (賛美歌の曲名の記載はあったのですが。)

• BarleyTea
回答No.2

回答者No.1です。 大変失礼致しました。 勘違いして全く違う曲をご紹介してしまいました。 「ナウシカレクイエム」はアニメに使われた曲なのですね。 すいません。 先ほど聴いてみましたが、申し訳ありませんが思い当たる楽曲がありませんでした。 しばらく他の方の回答をお待ちになってみてください。 お力になれずに申し訳ございません。

質問者

お礼

わざわざご連絡ありがとうございます。

• BarleyTea
回答No.1

「ナウシカレクイエム」という曲を知らないので申し訳ないのですが、「楽劇(神々の黄昏) ジークフリートの葬送行進曲(第3幕)」でしょうか? 下記のサイトから試聴できますので聴いてみてください。

参考URL:
http://keitai.excite.co.jp/melo/detail/music/?mid=46267