• ベストアンサー

スマホを見ながらの食事は、マナーが悪いと思う?

ごくたまに牛丼屋さんに行きますが、大抵のお客さんはスマホを見ながら、あるいは操作しながら食べています。そういう人をよく見かけます。 ファミレスやイタ飯屋さんでも、複数でやってきたお客さんはそれぞれでスマホをいじりながら、あるいは食べながらやっている人がいます。 そんなに食事の時間を犠牲にしてまで、優先しなければいけないことがあるの?と思ってしまいますが、各人の事情はともかくとして、こうやってスマホを見ながらの食事はマナーが悪いと思いますか? それとも、ごく当たり前のことになっているので、別にマナーが悪いとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.28

citytombさん、こんにちは。 【飲食店で一人で食べながらスマホいじり】 がマナー違反かどうか?という、限定された意味でしょうか? それとも、 【飲食店で、食事前にスマホで写真を撮ってからのブログ(インスタ)へのアップ】 も、含まれているのでしょうか? 私は、子供の頃貧乏だったこともあり、厳格な教育や躾を受けていなかったので、 正直、良し悪しが良く分からないので、周囲の様子を伺いつつ、ココロの中でセーフかな?アウトかな?とビクビクしながら判断をしているのですが、 ちなみに、スーツ限定の高級レストランや格調高い料亭等、厳格なルールのあるお店では、スマホは使いませんし、 また、誰か別の人と食事をする場合も、スマホは使いません。 ただ、普通の飲食店やファーストフードのチェーン店で自分一人だったら、 (食事前であれば)読書するかもしれないし、スマホを使うかもしれません。 ワイファイ環境だって整えられているし、ノートパソコンだって可能でしょう。 第一、店に備え付けの週刊誌やスポーツ新聞を読んでもOKってことは、スマホもOKってことですよね。 誤解があってはいけないので、ハッキリ言いますが、 食事中はスマホに限らず、読書・新聞はマナー的にはダメだと思いますよ。 ただね、これにも例外があって、ハンバーガーやサンドイッチ、おにぎりやいなりずし等、何かをしながら食べるのに適したモノにおいても、マナー違反が当てはまるのか?と言われれば、どうでしょう。 サンドイッチ伯爵はマナー違反? マージャンしながらの食事はマナー違反? う~ん、難しいですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ そう言われてみると、文庫本を読みながら食事をしている人もいますね。 喫茶店ではいいのか、牛丼屋ではだめなのか、はたまたスマホで本や新聞を読むのは・・・となったら、線引きが難しくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (27)

• kompany
回答No.27

一人でファミレスとかならOKですね。同行者がいたらNGですが

citytombi
質問者

お礼

ひとりだったら、話相手もいないし手持ち無沙汰なので、どうしてもスマホに頼るということがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.26

マナーが悪いと言えば悪いし、行儀も良くないですね。 周りからの見た目もちょっと眉をひそめてしまいます。 しかし、牛丼屋さんでは少なくとも止めて欲しいですね。 ああいうとこは回転率上げないと利益にならないのに、スマホ見ながらチンタラ食べてる。 食べ終わってもチンタラとスマホ弄ってるのは…。 そんなにスマホ弄りたければ、喫茶店でも行けば良いんです。 若い奴、女性客は牛丼やのマナーを知って欲しいですね。 昼間の牛丼屋はくつろぐ場所ではないということを。

citytombi
質問者

お礼

>食べ終わってもチンタラとスマホ弄ってるのは あー、いますね。 とっくに食べ終わっているのにスマホを弄っている人。 スマホを弄っている時間の合間を見て、ご飯を食べに来たように見えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• satoklew
回答No.25

マナーで言えば悪いんでしょうね。 でも1人で飲食店に行ったらスマホ眺めながら食べるでしょうね。 以前であれば漫画など置いてあるのでそれを見ながら食べる人も多かったし、お店側もその目的で置いてるところはあると思ってます。 質問者さまの言うとおり、食事の時間は食事を優先してほしいし、そういう風潮が色濃くなる世の中がいいですよね。

citytombi
質問者

お礼

使う人は、多分「手持ち無沙汰」というのが大きい理由なのでしょうね。 何もしないでいられることが出来ない、耐えられないという感覚だと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.24

こんにちはcitytombi さん マナーと横文字で言われると私などはどうもシックリきませんが 要は行儀が悪い 悪いか?と言われれば良いと答える人もおりませんでしょうけど まあ仕方ないのかな?そうも思いますね これはその本人だけを責める訳にもいかないのでしょう そう言う躾を受けたのでしょうから 私の父親は明治の生まれの人で明治と言っても45年ですから殆ど大正なのですが 私の子供の頃はまことにうるさい❗ いただきます、ごちそうさまは当たり前のことで 母親がまた絶妙に、おそまつさまでした 母親とお喋りでもしようものなら「黙って食べろ」、 「迷い箸」でもしていようものなら箸で手を叩かれる❗ 今でしたら箸で人の手を叩くのはいいのか?と言ってやりたいが もうおりませんしねえ 極めつけは茶碗のご飯を一粒でも残そうものなら 「お前はお百姓さんの米を作る苦労を何と心得ている❗❓」、 子供の私にそんなことが分かる訳がない 私は今の若いお父さんお母さんに子供の躾と言うものを真剣に考えて欲しいのです 鉄は熱いうちに打たねば仰るような人間ばかりに日本はなってしまう 遅いと言うことはない、今からだって間に合うのです

citytombi
質問者

お礼

多分家でも同じようにスマホをいじりながら食事をしていると思いますが、その肝心の親でさえ、そうやっているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• isoken
回答No.23

>スマホを見ながらの食事は、マナーが悪いと思う? マナーは悪いでしょうねぇ・・見てくれも悪い、まあ頭と育ちを疑っちゃいます、但し私は自分に関りが無ければ基本どうでもいいのですが・・。 スマホに関しては先日海外に行きこんな事があった、列の後ろに並んだどこぞのチャイニーズ系と思しきクソガキが、スマホをいじりながら私の背中に当って来きたんです。 当の本人は気付いてもおりませんでね、こっちも1~2度はどうにか我慢してましたが3度目に振り返り、顔の前に指を突き出して怒鳴り倒してやりました、 「 I never say、 Don't touch me ! 」 スマホに関しては何がマナーか私にも分かりませんが、個人的印象では特に東アジア系の若者が最悪、残念な事に我々日本人もその例に漏れませんが・・。

citytombi
質問者

お礼

>スマホをいじりながら私の背中に当って来きたんです 何でしょうね・・・ポケモンGO? きっと、何かのゲームに夢中になっていたのかも知れませんね。 やること自体は否定しませんが、TPOに即したやり方を身に付けて欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• suarez
回答No.22

牛丼屋とかならまったく問題はないと思いますね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お店によるわけですね。 カウンター主体のひとり席が多い所は、そういう人が多いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

チェーン店やファミレスならOKだと思いますよ。同行者がいたら、また別ですが

citytombi
質問者

お礼

>チェーン店やファミレスならOK そういう場所でも、スマホ必携の人は少なからずいますね。 他の方も言っていましたが、同行者の有無は大きいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 1951715
回答No.20

マナーも悪いと思いますが、第一、身体によくないです。まず、消化が良くない。胃を悪くします。姿勢も、多分、猫背の恰好で目と神経は、スマホに行ったまま。食事は、美味しく、味わって食べると、脳の働きがよくなりますが、こんな状態で食べると、脳にもよくない。若い間は、これしき、何ともないよ。と思われがちですが、歳を増すごとに、無理、無茶をした事が身体にひびいてきます。まさに、後悔先に立たず。自業自得です。

citytombi
質問者

お礼

スマホを見る何気ない姿勢が、肩こりや頭痛の原因になることが言われますね。 猫背にもなるそうで、そういう状態を続けていたら健康によくなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.19

牛丼屋とかファミレスあたりなら本人の意思を尊重してギリギリかなぁ? きちんとしたところや誰かと一緒の時に今しなくていい事とか他愛のないやり取りをしていたらマナー悪く感じると思いますけど。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、牛丼やファミレスはギリOKなんですね。 でも他の人と一緒だったら、スマホよりも会話をして欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

そういうお店なら、ながら食事でもいいと思います

citytombi
質問者

お礼

なるほど、「ながら食事」ですね。 カウンターが中心のお店では、そういう傾向が強いかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。