大阪 京都旅行!現地ならではの食べ物のおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 大阪や京都らしいお店や飛び抜けておいしいお店、変わったお店や珍しいお店など、観光地周辺のグルメ情報を教えてください。
  • 大阪にはたこ焼きやお好み焼き、串カツなどがありますが、それ以外のおすすめのメニューやお店も教えてください。
  • また、京都でお茶屋さんでお茶とお菓子を楽しむなら、どのお店がおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪 京都旅行!現地ならではの食べ物のおすすめ!

こんにちは質問させていただきます。大阪 京都に詳しい方、回答いただけると嬉しいです。 来週2泊3日で大阪 京都に一人旅に行きます。 行く場所 初日   なんば 道頓堀 西成 新世界を中心にミナミ界隈を自転車で観光。 二日目  梅田 大阪城 中の島 などを中心にキタ界隈を自転車で観光 三日目  京都駅から金閣寺周辺と清水寺周辺を自転車で観光。       と決定しました。 そこでその周辺のおすすめのグルメ情報を教えてください。 今まで大阪に行くと たこ焼き お好み焼き 串カツ ばかり食べてたように思えます。 私の希望は 大阪や京都らしいお店 どこにでもあるメニューだが飛びぬけておいしいお店 変わったお店や珍しいお店も好き 京都のおいしいお茶屋さんでお茶とお菓子を食べたい。 です。 私が観光する場所で回答者様の おすすめのお店やメニューありましたら回答お願いします。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

とりあえず、京都についてのみ。 お茶メインならこちらがお薦め。 ・一保堂茶舗 喫茶室「嘉木」 濃茶、薄茶、玉露、番茶など、お茶を自分でいれるところから体験できる喫茶室です。ルートからは少し外れますが(寺町二条)、自転車移動とのことなので、移動の寄り道ルートにでも入れてみては。 http://www.ippodo-tea.co.jp/shop/kyoto.html お菓子メインならこちらがお薦め。 ・鶴屋吉信本店 菓子実演「菓遊茶屋」 今出川通り堀川西入ルにあるので、金閣寺への行き来の途中に立ち寄れるかと思います。 職人さんが目の前で生菓子を作るところを見て、お抹茶と一緒に食べられます。予約不要ですが、混んでいることもあります。(回転はわりと早いと思いますが) http://www.turuya.co.jp/tenpo/honten_kissa.html 目の前での実演がなくても良いなら、すぐ隣にあるお休み処で、いろいろなお菓子を雄抹茶と一緒にいただけますよ。 No.1さんお薦めの「老松」の和菓子も美味しいです。 金閣寺方面ならば、北野天満宮近くの北野店(本店)が近いと思いますが、北野店には併設の茶寮がなく、イートインは店内の狭いスペース(小さなテーブル一つ)でとなります。嵐山店には茶寮がありますが、お考えのルートからはだいぶ外れるので、自転車でわざわざ行くのは大変だと思います。 http://oimatu.co.jp/#shop 清水寺近くだと、高台寺の近くに「茶寮都路里」の高台寺店があります。小さな店舗で、タイミングによってはかなり混んでいることもあるでしょうが、祇園の本店や京都駅の伊勢丹店よりは比較的空いているほうだと思います。 http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/store/kyoto_kodaiji/ 和菓子ではありませんが、京都の老舗喫茶店「イノダコーヒ」清水支店も良いと思います。新しい店舗ですが、クラシカルで格調高い喫茶店の雰囲気です。 http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/index.html イノダコーヒは和風建築の本店か、昔のミルクホールのような三条店が好きなのですが、特に本店は有名になりすぎて、いつも行列なので、落ち着きませんね。 あと、京都を自転車観光するとのことですが、京都は南から北に向けて緩やかな坂道になっていること(京都駅と金閣寺の標高差は70~80mあります)、清水寺までは東山通りから急な勾配の坂なので、地図だけではわからない高低差に注意してルートを選んでください。本当は自転車ならば北(金閣寺)から南(京都駅)に向かって移動するのが楽なのですが。 また、京都市内の車道は路駐車が多く、交通量も多いので、自転車では非常に走りにくいこと(自動車教習でも京都は路駐が多くて怖いと言われています)、歩道を走る自転車も多いですが歩行者が多い上に歩道も狭い箇所が結構あるので、道を選ぶ必要があること、等に気をつけてください。 また、市内中心部のお店には駐車場や駐輪場がないことが多く、路上に適当に駐めておくと撤去されることもあるのでご注意を(駐車場がある店舗ならば、その敷地内に駐輪してください)。

ma_18_x
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#226947
noname#226947
回答No.4

難波から少しさかをあがらないとだめですが天王寺のハルカスがおすすめです キューズモールとミオと近鉄百貨店がおすすめです 串かつは串屋物語の食べ放題がよかったです 難波パークスのクレープと日本橋のケバブとトルコアイスがおいしかったです 後はメイド喫茶が有名みたいですね

ma_18_x
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

京都なら 一銭洋食 和菓子 老松 お茶する? 甘味処 栖園 遊形 サロン・ド・テ(遊形ギャラリーで石鹸購入) 楽しんできてください

ma_18_x
質問者

お礼

回答No.1

大阪なら、てっちり  

ma_18_x
質問者

お礼