解決済み

冬の大阪、京都一人旅。2泊3日

  • 困ってます
  • 質問No.9419760
  • 閲覧数164
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

こんにちは。旅の日程についてアドバイスお願いします。

28歳男です。

来月2泊3日で仙台から大阪に飛行機で行きます。(火曜、水曜、木曜です)
初日は夜まで、仕事があります。
2日目と3日目は何も予定がないので観光をしたいと思います。

毎年1回この時期に大阪に行っています(5年目)

宿泊地は難波です。

今のところ
「1日目」仕事終わりにスパワールド→飲み屋
「2日目」大阪か京都観光 →飲み屋
「3日目」大阪か京都観光 →17:00伊丹発 仙台行で帰る
と漠然としか考えていません。


今まで行った面白かった場所
ミナミの繁華街(中国語ばかり聞こえてきましたが笑)USJ スパワールド
ドヤ街散歩 通天閣周辺
西成のホルモン屋さん  千日前商店街 小坂城 西中島南方のゲームバー 難波グランド花月 新世界(だるま とスマートボール屋さん) 梅田スカイタワー空中庭園 大阪プロレス 今井のうどん たこ焼き屋さんめぐり 金閣 仁和寺 龍安寺



行ったが微妙だった場所
キタの繁華街(大阪らしくなくて微妙でした)
自〇軒のカレー


趣味
ディープな場所やB級スポット、変わったお店めぐり 写真撮影 動画撮影 キャンプ  アウトドア ゲーム ボードゲーム 自転車 歓楽街 バイク サブカルチャー 料理 居酒屋めぐり 音楽(liveなど)   夜景 筋トレ バレー パソコン ものづくり 昭和な文化 コーヒー サバゲー 等


ちなみに昨年は
「1日目」仕事後、スパワールド、新世界でお酒
「2日目」京都に行って、自転車をレンタルして「金閣寺」→「仁和寺」→「龍安寺」を観てきました。夜は道頓堀でお酒
「3日目」なんばで自転車を借りて西成区周辺を探索しました。

今、興味があるのは
「一人でも入りやすい美味しいグルメ」
「一人でも楽しいor素晴らしい観光地」
「関西らしい歓楽街」
「地元の人と話せる場所」
「京都(特に清水寺)」等です。


私の趣味や興味のある場所、時間を考えておすすめの場所はありますか?
関西に詳しい方回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (2/4)

はじめまして、 住之江区在住の奥井と申します。 日程が間に合えば 是非とも西成区の世界に誇る歓楽街に足を運ばれたらと思います。 元々西天下茶屋(西成区)に阪神大震災まで住んでいた者ですが、住宅の大梁にヒビが入り 子供が階段を上がり下がりするとき 家が振動するようになってしまった為、私は建て替えたかったのですが、女性群(4名)に西成ブランド「 もういやや」と猛烈に反対され、現在は5KM位南になる 住吉大社附近に引っ越ししました。話がそれましたが、世界に誇る西成の歓楽街とは 飛田新地 と云う所です。詳しくはネットで見てください。
置き屋に入る入らないは別にして、その一角にある 百番という料亭が明治時代の娼婦館そのままです。 以前関東から友人が来た折 その場所へ案内しましたが、とても喜んで映画の世界だと絶賛しておりました。
B級グルメがお好きなら住吉大社附近の 洋食屋さん やろく 私はあんまり美味しいとは思わないのですが、(味覚がおかしいと云われています)川端康成、黒岩十五、他小説家、有名人の行くお店で、いつも店前に並)んで待っています。
ほか、西成区のディ-プな所はその飛田新地から南に200M位に松田町~天下茶屋周辺は日本でも最高の人口居住率で、びっしり立て込んでいる様は、一見ではないでしょうか?
また、西天下茶屋商店会には マルヤ と云うディ-プな喫茶店があります、他おいしくて、安くて、ボリュウムがある串カツ(持ち帰り専門)など、いろいろ普通の観光では味わえない場所 あります。
うちの娘婿が郡山市出身で もう何度も大阪に来られた時に、ご案内するのは新世界、阿倍野ハルカス、堺、岸和田界隈です。
なぜかといいますと、他のところとは歴史が違うのです。 例えば先に出ました住吉大社は創建1800年 遣隋使、遣唐使が空海を載せて、このすぐ南にあった住吉津から出港しています。またその裏より高野山へ続く高野街道があり、西側からは、紀州和歌山城へ参勤交代で使われた、紀州街道があり堺~泉南~和歌山へ続いております。
また、もっと詳しく案内して欲しいと云う事でしたら、連絡いただけましたら、ご案内致します。
お礼コメント
adven_am

お礼率 100% (7/7)

詳しい回答ありがとうございました。
お陰で楽しい旅になりました。
投稿日時 - 2018-07-12 15:14:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (28/318)

あと1カ月程で春節や旧正月も近いし、京都市や大阪市、奈良市は東京以上に、マナーの悪い中国人や韓国人がとっても多い!
オススメはあべのハルカス、阪急電鉄梅田や近鉄大阪上本町駅の巨大ターミナルなど。

大阪は商人・商売の街!
なので、大量にマナーが悪くても中国人や韓国人を暖かく受け入れるのです。
お礼コメント
adven_am

お礼率 100% (7/7)

詳しい回答ありがとうございました。
お陰で楽しい旅になりました。
投稿日時 - 2018-07-12 15:14:53
  • 回答No.3

今年の冬は寒そうだから、建物の中はいかがです?
天満の大阪くらしの今昔館とか、造幣局の見学、あべのハルカス展望台、海遊館、インスタントラーメン発明記念館とか。
なんばからだと、晴れたら、希望の清水寺もいいと思うわ。
日帰りで、清水寺近くの、他の寺社仏閣をあと2つくらい行けそう。
(京都の冬は底冷えするので有名。)

それか、せっかく仙台からお出でになるのでしたら、寒さが平気なら、京都もいいけど、伊勢志摩って行ったことあります?
難波から近鉄でいって、1泊の旅に丁度いいですよ。晴れたらね。
他に、奈良も日帰りで行けますが、ゆっくりしたければ1泊。
神戸は日帰りOKです。
高野山は、雪の加減で、よほど小春日和でない限り、2月は行かない方がいいよ。

今は、船場あたりからミナミ周辺、中国人、台湾人、韓国人・・・だらけです。
先月、久々に船場に行ったら、問屋なのに中国人が店主の店があってびっくりしました。

そういえば、趣味が自転車なら、堺の http://www.bikemuse.jp/ もあります(私は行ったことないけど)。
堺で、包丁つくる体験やってるところあるようだし。

男性なら、日本橋も面白いのでは?
こんなのもあります https://www.buzzcity-m.com/2017/04/05/post-170/
お礼コメント
adven_am

お礼率 100% (7/7)

詳しい回答ありがとうございました。
お陰で楽しい旅になりました。
投稿日時 - 2018-07-12 15:15:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (1160/2029)

旅行・レジャー カテゴリマスター
大阪はかなりデイープな場所を行かれているので、付け加えるべき場所はあまりないです。
あえて言えば、夕食・呑み場所として、焼き肉・韓国料理で有名な鶴橋周辺、他の言った場所よりコアさは減るが、梅田などよりは大阪的な京橋周辺等が挙げられます。

京都では清水寺が気になるようですが、超定番観光地ですので、質問者様が気に入るかどうか微妙です。ただ、現在工事中ですのでいつもと異なった姿ではあります。また、寺周辺の店や町並みはいい意味でも悪い意味でも観光地周辺の典型的なそれと言えるでしょう。
清水寺工事関連
https://nihon-bunka01.com/kiyomizudera-4-6571

清水寺周辺
https://kyotrip.jp/course/kiyomizu/kiyomizutera-recommended-course/

ちょっと変わった京都で比較的観光しやすい場所が、南禅寺周辺の疎水関連の施設です。特に南禅寺にある水路閣は映画やドラマの超定番ロケ地で、初めて言っても既視感のある風景だと思います。

琵琶湖疏水関連
南禅寺水路閣、インクライン、疏水記念館等
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=6000127

岡崎公園周辺は「国際観光都市京都」としての施設というより、「どこにでもある大き目な街の観光・文化施設」という面もあるので、中には質問者様が気に入るものがあるかもしれません。

また、京大周辺の「百万遍」と呼ばれる地域も、所謂学生街としての古さ・懐かしさと現代が入り乱れている地域です。京大そのものも東大とは異なった顔があり、一見の価値があるかもしれません。

京大(百万遍交差点)周辺
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E4%B8%87%E9%81%8D%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E7%82%B9

神戸もなかなか面白い所です。
まずはレトロ、地元度大の定番と言えば、新開地・湊川周辺です。ちょっと前ではどこでも見られたと思われるいわゆる下町のようななつかしい風景ではないかと思います。
新開地
http://shinkaichi.or.jp/shop/

定番観光地ではあるものの徒歩で少し外れると、レトロな場所や風景が見られるのがメリケンパーク周辺、海岸通りなどです。
メリケンパーク
https://retrip.jp/articles/29854/

夕食・呑みのおすすめ場所は詳しくないのですが、一案として東門筋を挙げておきましょう。神戸の超中心地三宮至近の場所にあることから、古くから夜の繁華街として有名な場所でしたし、場所柄が異国情緒のある店も多かったです。ところが、23年前のあの震災で大打撃を受けた所でもあります。被災後、一応は営業再開した商店街などは多数ありますが、いずれも昔のイメージのまますなわち、復旧にすら至らぬところが多い中、ここは今でも昔と同じイメージでいられている稀有な例です。一見すると昔から栄えている場所に見えるけれど、よく見ればところどころの建物がみな一様に新しいことがそれを物語ります。
復旧を目指したけれど…という場所に興味があるなら、新長田駅周辺などがいいかもしれません。

生田東門商店街
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E6%9D%B1%E9%96%80%E5%95%86%E5%BA%97%E8%A1%97

新長田駅周辺
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%95%B7%E7%94%B0%E9%A7%85
お礼コメント
adven_am

お礼率 100% (7/7)

詳しい回答ありがとうございました。
お陰で楽しい旅になりました。
投稿日時 - 2018-07-12 15:15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (444/1475)

大阪は飛田新地
京都は九条楽園
お礼コメント
adven_am

お礼率 100% (7/7)

詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-12 15:15:22