• ベストアンサー

iPhoneの地図について

最近iPhoneを使い始めたのですが、最初からインストールされている地図を開くと、自分の位置がかなりズレて表示されます。 数百メートルくらい違うので、使い物になりません。 何かもっと正確に表示する地図アプリはないでしょうか。詳しい方教えてください。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Apple純正の地図アプリのほか、次のようなものがあります。 Google Maps https://itunes.apple.com/jp/app/id585027354?mt=8 Yahoo! 地図 https://itunes.apple.com/jp/app/id289567151?mt=8 しかしいずれを使っても、現在地の緯度・経度は、iPhone本体のGPSセンサから得たものを使うのですから、同じ位置が表示されるでしょう。 GPSの精度として、数m~十数mの誤差は仕方の無い所ですが、数百メートルとなるとさすがに故障かもしれません。 購入した場所、あるいはApple Genius Bar 等で相談してみてください。 お使いの機器がiPhoneではなく、iPod touch や iPad(Wi-Fi版)である場合は、GPSセンサそのものを搭載していないので、数百m違うのも仕方無い所ですが。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。 あまりにも違うようだと、確かに故障かもしれません。それにしても数週間前に買ったばかりのiPhone7なのですが・・・。 いろいろ設定を確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

iPhoneで使用しているGPSは民生用で、正確な場所の表示は無理です。 自宅は道路から離れているので、GPSで数十メートルの誤差が有ります。 GPSをオフにすると数百メートルの誤差に成る。 GPSがオンの場合はGPSのデータ オフの場合基地局のデータを取得

• sngPoi2
回答No.4

iPhoneに限らず、スマホで使用されているGPSはA-GPSです。 スマホのGPS制度は下記で決まります。 1.GPSからの位置情報 2.周辺のWi-FiやBluetoothに依る位置情報 3.モバイル通信の基地局からの電波の方向と距離に依る 位置情報(周辺の基地局が多ければ精度は上がる) 4.A-GPSの補正データ 精度の精度悪い場合は建物内でGPS電波が受信しにくいか、Wi-FiやBluetoothをoffにしている場合が殆どです。

rpg9
質問者

お礼

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。 参考になりました。いろいろ設定を調べてみて、適正なものになっているか確認したいと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

iPhoneは使用していませんが、一般的なことを・・・ GPSはONになってますか? スマホの位置情報はGPSだけではありません。 接続しているネットワークのアクセスポイントからも取得できるようになっているはずです。 正確な位置情報はGPSだけです。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 GPSはONになっているのですが・・。 いろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

アプリなんかじゃ無くまずは設定を疑うべきでしょう。 「設定 - プライバシー」 で位置情報サービスをオンにすることと、同じくマップで位置情報サービスの利用を許可してください。 この設定でダメならアプリ替えてもおそらくダメです。 本体の故障を疑ってください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 設定を今一度確認して、適正なものになっているか調べようと思います。 ありがとうございました。