• ベストアンサー

ヤフオクでマルゴーのエアガンが取り消しになりました

ヤフオクでマルゴーのエアガンが取り消しになりました 先日ですがヤフオクにマルゴー製のモデルガンを出品しました。 画像の商品です。 そしたらヤフージャパンのほうで強制的に出品を取り消しになってしまいました。 画像のマルゴー製のモデルガンはガイドラインに違反してるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>画像のマルゴー製のモデルガンはガイドラインに違反してるのでしょうか? SMGマーク,SPGマーク(安全マーク)はありますか? SMGマークなどの安全マークが無いものはヤフオクでの取り引き禁止商品になります。 SMGマーク,SPGマークの無いモデルガンは「模造けん銃」か「模擬銃器」として扱われ、模造けん銃は所持する事が禁じられていて、模擬銃器は販売目的で所持する事が禁じられています。 銃砲刀剣類所持等取締法(昭和三十三年三月十日法律第六号) (模造けん銃の所持の禁止) 第二十二条の二  何人も、模造けん銃(金属で作られ、かつ、けん銃に著しく類似する形態を有する物で内閣府令で定めるものをいう。以下この項において同じ。)を所持してはならない。ただし、事業場の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届け出て輸出のための模造けん銃の製造又は輸出を業とする者(使用人を含む。)が、その製造又は輸出に係るものを業務のため所持する場合は、この限りでない。 2  前項ただし書の届出に関し必要な細目は、内閣府令で定める。 (販売目的の模擬銃器の所持の禁止) 第二十二条の三  何人も、販売の目的で、模擬銃器(金属で作られ、かつ、けん銃、小銃、機関銃又は猟銃に類似する形態及び撃発装置に相当する装置を有する物で、銃砲に改造することが著しく困難なものとして内閣府令で定めるもの以外のものをいう。次項において同じ。)を所持してはならない。 2  前条第一項ただし書及び第二項の規定は、模擬銃器の所持について準用する。 つまり「SMGマーク,SPGマークの無いモデルガンは、販売する目的で所持してはいけない」ので、当然「ヤフオクでも取り扱い禁止」になります。 「安全マークが付いている実物の写真」と「銃口が金属で完全に埋められていて、模造けん銃にも、模擬銃器にも該当しない事が明らかな写真」を添えてあれば、ヤフオクで削除されたりはしないでしょう。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.2

モデルガンが違反云々ではなく出品の説明書きだったり 何か利用規約に違反してるからだと思うよ。 去年?辺りから利用規約が厳しくなったみたいです。 もう1度利用規約や出品に関する規約を見て確認してみたらどうかな。 ちなみに ヤフオク 出品取り消し で 検索かけると 色々出てきますので参考にみても良いかもです。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。