• 締切済み

スマホはどのような人が持つべきなのか?

これまで質問サイトやブログを見てきたなかで、スマホは贅沢品だという意見や スマホがないととても不便だという意見を見てきました。 確かに、通信料と端末代で毎月結構な額を払うことになるこの機器は貧乏人には 支払が厳しいですが、無いとどこかに電話する際に設置数の少なくなってしまった 公衆電話を探すことになります。メールをアナログにしても1日はブランクがあります。 やっぱり、収入の高くない人は我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

今の時代、スマホは全くぜいたく品ではありませんよ。 月々500円からtaka9103さんが困ることのない内容が詰まっています。 参考サイトを一度確認してもらえればと思います。 収入なんて関係ないくらいリーズナブルにスマホライフを送れますよ♪

参考URL:
http://linemuryou.web.fc2.com/
noname#225917
noname#225917
回答No.11

>やっぱり、収入の高くない人は我慢するしかないのでしょうか? そりゃそうです 私の場合 携帯代は1000円前後です。 スマホを持ってる人は皆さん便利だといます。 でも私は何が便利なのかわかりません、第一蓋もなくむき出しだし、値段もバカ高いし。 確かに公衆電話が少なくなったので 念のため持つには持ってますが 二ヶ月に1度程度しか電話は使いません。ショートメールばかりで Eメールすら年間3通程度です。 でもむちゃくちゃ デジタル好きで ほぼ朝から晩まで23インチのデッカイディスプレイを使ってネットはしています。 スマホの必要性を全く感じないのです

taka9103
質問者

お礼

月1000円程度とは! 恐れ入りました。 3キャリアはとても高い。

回答No.10

キャリア系のスマホは高いですが、 格安SIMを持てばいいと思います。

• torje
回答No.9

格安スマホにすればいいんじゃないですかね

• torje
回答No.8

スマホの料金を維持できないのなら我慢するしかないですね・・・。

• eroero4649
回答No.7

私は格安SIMを使っていますから、月額千円程度ですよ。スマホは昔はちょっと高かったですが、今は格安スマホも出回っていますから、格安スマホにすると端末そのものも1万円かその程度で購入できます。 私は携帯電話はガラケーにして一番安い料金プランにしているので、実質1500円もしないので、両方合わせても月の維持費は2500円もしません。スマホ時代の貧乏人は、格安SIMに格安スマホを組み合わせてデータ専用にして、音声通話はガラケーにする2台持ちですよ。 スマホが贅沢品じゃなくて、iPhoneが贅沢品なのです。

taka9103
質問者

お礼

最近出たiPhoneも余裕で100000円近くするので 私としても高すぎると思っていました。 はっきり言ってiPhoneXは高すぎる。

• unokwave
回答No.6

スマホがガラケーよりも高いのは通信料金だけです。 ガラケーも全盛期の新品一括払い料金は7万~8万円でしたから、スマホの上位機種と変わりません。 通信料金は格安SIMのプランを使えば良いでしょう。 昨今の安いガラケーを基準に考えるのなら、格安スマホを買えば良いだけです。

taka9103
質問者

お礼

確かに、通信料金はべらぼうに高いですよね。 データ通信料が特に高い。 何ででしょうね。

• OKWavex
回答No.5

いらないもの

taka9103
質問者

お礼

無くても生活はできますよね。 今の時代、便利すぎて人が良くない方向に行ってる気がします。

• bardfish
回答No.4

とある質問で「私のスマホ料金高いと思いますか?」というのがあった。 私の10倍ですね、と回答したら安すぎませんか?と言われた。 端末本体の価格にしても大手3社で販売している機種は安くても5万円。 私が使用しているのは大手は扱っていない格安スマホと呼ばれるもので新品で2万円。このくらいの価格なら分割ではなく一括で支払ったほうが安上がりだし、毎月の支払額(通信費)も2千円しない。 格安SIMのお陰でいまは選択肢が増えました。 大手3社しか選択肢がないと思ったら大間違いですよ。 公衆電話に感しては減る一方でしたが、続けざまに発生した震災で携帯・スマホがいざという時に使い物にならないということで公衆電話が見直され、設置数を増やすことにしたと報道があったはずです。

• kaoru0103
回答No.3

>スマホはどのような人が持つべきなのか? 必要な人が持つべきかと。 >やっぱり、収入の高くない人は我慢するしかないのでしょうか? そんなことないでしょう。 最近は格安SIMの登場でだいぶ安くなっています。 1万円未満の機種も売ってますし、格安SIMの初期費用3000円、月額1500円位で最低限はつかえるはずです。 僕はスマホはもってますが食事にお金をかけませんし、コーヒーもいまや100円のコンビニコーヒーです。 洋服は息子よりも安い服をきてますし、5年前のユニクロも現役です。 人はどこでお金をかけるか違うだけのことではないですか?