• ベストアンサー

列車あるいは船が印象に残った映画はありますか?

こんにちは 船と言うことになれば「タイタニック」が浮かぶ方は多いのでしょうが 船や列車が舞台の印象的な映画はありましたか? 舞台でなくとも構いません 列車を見送る男と女の切ない別れもあるでしょうし 「旅愁」と言う映画がありました もう若くもない中年女性がベネチアの一夏の恋に心ときめかす 列車で去っていく女、見送る男、淡い女の恋心を描いて見事な映画でした 「昼下がりの情事」、 恋と言うものに漠然とした憧れを持っていた娘が ラスト列車で去っていく男にこれが恋だと言うものを知るのですが 流れた音楽が「魅惑のワルツ」、 お話したいと思います よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.30

こんばんは 今年もよろしくおねがいします。 お疲れはないですか。元気だしてくださいね。てへっ 列車の映画はむずかしいです。わたしも、アガサクリスティさんの作品と牛さんが書いている「ひまわり」がきます。そうですね。え~っと「銀河鉄道の夜」です。船なら、亀さまの年代にあわせるなら「北北西に進路を取れ」です。亀さまは、毎日ウオーキングされていますか? 倒れるぐらいウオーキングをされるのは逆効果です。適度にされてください。体を動かすことは良いことです。今は癌などでも、高齢者にも安全な低侵襲手術が受けられるようになってきています。2045年には平均寿命が100歳になるそうです。 わたし、鴨肉のローストはまだ食べたことないです。えへっ 恥ずかしいです。 すみません。忙しいですのでバタバタ書いています。 亀さま、お体に充分に気をつけられてください。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmoyomoyo さん 今年に入って初めて❓ ああ、あれは年末なのね? もうね二月ですからおめでとうもないだろうけど 良い年を迎えられた? 今年も頑張って良い年にしてほしい それには健康でなければいけないし頑張り過ぎて体を壊しては何にもならない 私も「正月は冥土の旅への一里塚」とも言うし複雑でねえ まあなるようになる❗人生はケ・セラ・セラだ❗ 疲れると言うことはないのね、暇人だし Moyomoyo さん言うから散歩もやめましたしね 今日は本当はね歯医者へ行く日なのよ もう嫌になって今電話で、申し訳ありません体が最近悪くてとか言って 私得意なのよ芝居は ほら❗私座長だし弱々しい声でね看護師さんにはすまないと思うが 何そのてへっとは?アハハハハ 適度な運動ねえ? 寝てから寝返りするくらいだし 抵侵襲手術?なんですかそれは? 「銀河鉄道」は下のほうでraimu さんが言っておられるがアニメもねえ それでも少し前にあんまり言うからルパンで「かリオストロの城」かな? それで義理は果たしたんだけど又何か言ってる❗ 「北北西に進路をとれ」❓ あら、あなた良くこんな古い映画を知ってること❗ あれは飛行機と言うかセスナかな?追いかけられるのね 鴨のローストねえアハハハハ 別に鴨のローストが逃げる訳でもありませんし 素晴らしい伴侶を見つけて二人で行けばいい❗ 平均寿命が百歳ですか? あらそう❗ 私がここにいる間に 「私、結婚します」と聞けるかな? 今年もよろしくね ありがとうございました

その他の回答 (34)

noname#231734
noname#231734
回答No.24

こんにちは(^-^) 船は「めぐり逢い」 (ケイリー・グラントとデボラ・カー)、 列車(電車)は「恋におちて」 (ロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープ)と ヒッチコックの「バルカン超特急」を 挙げておきます。 ヒッチコックでは「見知らぬ乗客」という 作品もありましたね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee bean さん お久し振りですがお元気でおられた? 今年になって初めてお話させていただく、良い年を迎えられましたか? 今年もよろしくお付き合いください 「めぐり逢い」ですね随分と古い映画ですがまあcoffee bean さんらしい 私は今でこそこう言った映画はもう観ませんが若い頃は何でも観てましたから 記憶にはあります デボラ・カー、美人さんでしたねえ 「王様と私」「地上より永遠に」なども思いだします 「王様と私」などはジョデイ・フオスターでリメイクされましたが ユール・ブリンナーとデボラ・カーを知っておりますのでどうもいけない ジョデイ・フオスターもいい女優さんですが 「恋におちて」は知りません 「バルカン超特急」はどんな映画でしたでしょう? ヒッチコックのフアンですから観ているとは思うのですが 老婆が行方不明になる? 「見知らぬ乗客」も面白い映画でしたね ありがとうございました またお話しましょう

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.23

こんにちわ、亀jirou監督(^^) はい、間に合いましたか‥ ほんとに、良いご質問ですねぇすごいですねぇ 列車や船というのは、それだけで映画的な感じがしますねぇ 列車で先ず浮かぶのは、 ロミー・シュナイダーとジャン=ルイ・トランティニャンの 『離愁』原題も『Le train』 もう随分前に、TV放映で観たので、詳しい内容は忘れましたが、 やはり、ラストシーンは感動して涙が止まりません。。 ナチス侵攻から逃れるため、狭い貨物列車の中だからこそ、 >熱い視線と肌の温もり、そして、動悸を画面に描き出した傑作‥ 2人の息遣いまで伝わってくる感じでした。 もう一つ、ナチス侵攻時、まさに収容所に向かう列車のシーンで 印象に残っているのは、『愛と悲しみのボレロ』 楽団員のユダヤ人夫婦が、駅でそっと赤ん坊を残していくシーン。 その後、赤ん坊は牧師に育てられるのですが‥ なぜか列車が印象的な映画というと、戦時下の、ドイツや中欧など、 物悲しい景色が浮かび、暗く重い映画が浮かびます。(笑) そういえば、亀様、hazarkさんのご紹介で観た、Pルコント監督の 『列車に乗った男』もありましたね。 こちらは、駅に降り立ったところから始まる映画でしたね。 実直な初老の男ジャン・ロシュフォールと、アウトローの中年男 ジョニー・アリディが、いい味出してましたね。。 フランス映画ばっかりになりました。 もう1本打って変わってアメリカ映画、ジム・ジャームッシュ監督の オムニバスで、『ミステリー・トレイン』 第一話が、長瀬正敏と工藤夕貴で、可愛いくて上手い、。 こちらは、メンフィスの駅に降り立ったところから始まります。 アメリカはメンフィスの街並みや匂いがいい感じ‥ えーっと、船が印象的なのは、もう皆さん挙げられてますが、 私も『太陽がいっぱい』『冒険者たち』‥ まだ沢山あると思いますけど、この辺で‥(*^^*)

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはadele さん 私はあの二人と話していると体を悪くする 一人でも持て余しているのに二人でこられる❗ 熱出てきた❗ 千葉は今日は暖かいのですがadele さんのところは如何です? 何adele さんあなたraimu さんの真似をしてるのですか?アハハハハ 仰るとうりで実にこの船や列車を舞台にした映画は多いのでしょうね 私も最近は忘れるばかりです ニワトリ頭と戦っていい勝負ですがこの「離愁」は覚えておりますね まあ戦争映画と言うことにもなるのでしょうけど ロミー・シュナイダーと言う女優さんは以前にもadele さんとは話してますが とりわけ美人女優でもありませんが実に味のある 確か一時期アラン・ドロンと暮らしてた? 私が彼女を最初に見たのは「太陽がいっぱい」、 クレジットに名前も出ない通行人の役でしたが 「愛と悲しみのボレロ」はクロード・ルルーシュの映画ですね? 私は残念なことに観ておりませんが恋愛映画ですか? どうも私、恋愛映画と言うのは苦手なのです それとホモの映画❗ 私は大抵のことではadele さんに反抗的な事は言いませんが ホモの映画だけはいけない❗ ついでですから少し話しますけど 昔、私が練馬にいた頃ですが後輩が遊びにきまして泊まっていくとなった そうしたら真夜中に「先輩・・・」、 私、飛び上がりましたからねえ、 女性が「何をするの❗」は分かりますけど私は「何をする❗」、 もうあれからトラウマで、まあ自分の美貌にも罪はあるのでしょうが 「列車に乗った男」ですものねえ私も観ましたけど hazar さんもしつこくて観るまで言う ジョニ・アリデーはいい顔になっておりましたね 前にhazar さんの質問で言ったと思いますがシルヴィー・ヴァルタンの ひものようなもので箸にも棒にもかからないような男でしたが 時間はいいようにも悪いようにも人を変えるのですねえ 「ミステリートレイン」❓知りません もう1つ回答をいただいているようですからそちらでまた

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.22

turu大仙kame座長jirou監督様 こんにちは 監督の御声で、大好きなドヌーヴの映画 想い出し… リスボン特急 https://www.youtube.com/watch?v=C-lCOLr60vE  の曲 https://www.youtube.com/watch?v=lO65Vz0yRQY 遺作だったんですね…知らなかった http://yojimbonoyoieiga.at.webry.info/201105/article_3.html ドロンも リチャード・クレンナも 好きで… 終電車 https://www.youtube.com/watch?v=zHDhWpW_O6g の曲 https://www.youtube.com/watch?v=HnlULfss6uA ドパルデューも… http://tetsu-eiga.at.webry.info/201008/article_37.html 一瞬 これと間違えてました タイトル 終着駅 https://www.youtube.com/watch?v=bpTsP-2yvKw モンゴメリ・クリフト… http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/title/yodo0001.html 船で… コン・ティキ https://www.youtube.com/watch?v=J3v9KG5YIPU これ おもしろかったです…虎と漂泊するパイの話の、映像の元祖みたいな… よっく できてました…当時の眺望に スポンサーの古い看板うまく入れてたりも… 真夏のオリオン https://www.youtube.com/watch?v=izr0vpE7CDs 原爆をテニアンへ運んだ 帰りの インディアナポリスを 撃沈した 実在の 潜水艦長さんをモデルに、当時の様々な海の男たちが 部下を労りつつ 死力を尽くし 戦果を上げ、仲間とともに 生きて還ろうとする様を描こうと… 眼下の敵 の オマージュみたいなとこも… ポルトガルの雄、オリヴェイラ監督で… コロンブス 永遠の海 https://www.youtube.com/watch?v=S9XluhAKt-E コロンブスは ポルトガル人だったかも…という… 永遠の語らい https://www.youtube.com/watch?v=kJnuI-9mrag こちらにも ドヌーヴが…マルコヴィッチが船長さん… http://www.institutfrancais.jp/tokyo/events-manager/cinema1308311300/ 一昨夏 ポーランド映画 いくつか観たの 想い出し… 夜行列車 https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A-DVD-%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%84%E3%82%AB/dp/B003G0EKJS/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1486264981&sr=1-1&keywords=%E5%A4%9C%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A 最後、がらんとした列車が 動き出す 両側の窓越しに、独り 歩み去る 女性の姿が 遠く 波打ち際で 小さくなるまで… 列車の中の人々 https://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85-DVD-%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%81%E3%82%AF/dp/B00FLNR50E/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1486258693&sr=1-1&keywords=%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85 森の迫る線路脇、だれもいない古い駅舎に、日に2回通る列車から、花束が… 若い女性駅員に促され、老駅員は、戦時中の出来事を語る… 故障し切り離された車両は置き去りに…乗り切れなかった人々が次の列車を 茫然と待つ間…幼い女の子を連れた若い母親はいまにも空腹で倒れんばかり… 幼い女の子に目をつけながら怪しげな男が、春を鬻がせようと若い母親を屋外へ… 酔いつぶれたドイツ兵は、暴動が起こると通報したまま無人の車両で寝込む… 小隊がトラックで押し寄せ、その兵の忘れたライフルが人々の間に見つかると 線路に並ばされた人々は、名乗り出なければ、三人ごとに一人前へ出され 数名ずつ撃ち殺されると…少年が、僕のだ と名乗り出る…どつかれ 足蹴にされ… そこへ駅員が探し出したドイツ兵が、自分のライフルだと言う…連行し去っていく トラックから、幼い女の子が可愛がっていた野良犬へ向け ライフルが放たれ 犬は息絶え…傷だらけの少年が運び込まれ、何故あんなことを、との 駅員の問いかけに、僕の兄さんたちは皆パルチザンで死んでしまった 僕は小さ過ぎて、まだパルチザンに入れてもらえないから、だれの名も知らないので どんなに拷問を受けても何も喋れないんだ、だから捕まっても安全なのは 僕だけなんだ…でも お母さんには このこと言わないでね、心配するから… あ…これ観たいと思って 忘れてた の 想い出し… 鉄路の男 https://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E8%B7%AF%E3%81%AE%E7%94%B7-DVD-%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%82%A7%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD/dp/B00EABU6IQ/ref=pd_sim_74_2/351-7223446-9010452?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M6QTY6ZR8XGMG0718MVQ ほんとうに いつも どうも ありがとうございます 父は 豆撒いて 豆を掃除し鳥へやって ゴミ出しをし 御蔭様で 元気にしており… 庭に池があるんですが、そこで姪(妹の娘、父には孫)に もらった金魚を 飼っていて、ずいぶん大きくなって、父が出ていくと 浮かんできます… 母が好きだった 蠟梅も沈丁花も、もう庭にはないのですが、通る道ぞいのが 咲き始めて、もう立春を過ぎ…先日は朝、いつも その辺なのですが、 渡りの途中らしき ハクセキレイが一羽、道をひょこひょこ歩いてて… 毎年 見かける気がするんですが、もう何年も…世代交代してるのかな… どうぞ くれぐれも お元気にて ご機嫌 麗しく 呵々大笑にて お過ごしください ますよう…そんな 物凄い距離や 勢いで なければ、お散歩は、べつに そんなに よくなくは ないんじゃないか とは想うのですが…座長様は いざ 歩く と なられましたらば 目標を定め、がんがん 歩かれてしまわれるんでしょうね… 奥方様と ごゆっくり 日向ぼっこ気分にて、風のない折に ぜひ また ぶらりと… そして また 名調子の お話うかがえますこと、手塩にかけられましたる 様々なる 想いも及ばぬ 御労作の 一端を拝観させていただけますやもしれませぬこと 心から楽しみにお待ち申し上げております いつも ほんとうに どうも ありがとうございます 列車の中の人々の 最初のシーンから…列車を待つ 駅員

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 私はあなたとmarcさんの相手をしてると疲れる、長いし 訳の分からないものは見せられるし、何処から探してくる? あなた方前世は兄弟じゃないの? 「リスボン特急」は観てますから知ってますけど 遺作?誰の? 作曲者ですか? 私にもすぐ分かるような話しをしてくれない? リチャード・クレンナ?懐かしいこと❗ まだ元気なのでしょうかね? ケビン・スペイシーを年をとらせたようなねでも、渋い俳優さんね 「終電車」❓ トリュフオーの映画?ドヌーヴかな? あまりもう覚えていないけど彼女の夫がレジスタンスか何かかな? 地下室に隠れる? 「終着駅」は知ってます 「コン・テイキ」は面白そうな映画ね、イカダの名前なのね? 私これは観てみたい 今日、レンタル店へ行くつもりですけどあるかな? 虎との漂流も面白い映画でしたけどこれが下敷き?そうなの? ポーランド映画なんて私知らない 「鉄路の男」❓何処の国の映画なの? 私いつも言ってるでしょうが面倒な映画は体に悪いと❗ もういい❗ 後でゆっくり見させていただく頭痛くなってきたし あなたとmarc さんと話していると知恵熱が出る 例の写真はもう少し待ってください 別に忙しい訳でもないが取り掛かるのが億劫でしてね ここいらで ありがとうございました

回答No.21

こんにちは。こりゃ~春から、極めて映画的良問でございまする~ 何しろシネマは其処から始まった!デヨ~、来ヨ~、きた来たシュッポ~ 🚉 列車の到着.(最初のシネマトグラフ)-/リュミエール兄弟。49秒ムービー http://classic-cinema.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/1895-c563.html こっわいですね~列車がブチ当たりますね~、お客は逃げましたね~ 🚢 アタラント号。-/ジャン・ヴィゴ。船は此処から始まった。 https://youtu.be/vzTN0YnKmOs トレイラー ”34年。film修復後”90年初公開。夭折の天才として同時期の、 山中貞雄と比されますが、私は山貞様が世界一の監督だと想う… ●縦長怪優; 伊藤雄之助とチョ似てる、名優 ミシェル・シモン主演。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=875 運河船長 🏞 ピクニック.-/ジャン・ルノワール。cameraはカルチエ.ブレッソンだ! http://eiga.com/news/20150409/1/ 限りなく美しいモノクローム,夢の様な中篇。boatシーンも有名。~とまあ、以上フランス映画史と相成りましたが、以降一杯ありんすよ~大船に乗ってくんさい!,ナニ?もう乗り飽きた⁈、じゃでば 他の方々に、 🚢 波止場; On the Waterfront.-/Eカザン、マーロンブランド https://youtu.be/zL3tBfX_uLE 予告編。港湾ろーどーしゃ, ですねー ♪ ボー…ボーと汽笛鳴る…♪ サッヨ~ナ~ラ、サヨ~ナラ♪、波止場はお別れ、日活湘南で沢山あるでしょうが、代表で、 ⚓️ 夜霧よ今夜も有難う』艀の別離ですね~~カサブランカが下地でしょうが https://youtu.be/DTcgkEzPSy8 何と言っても、 ルリ子さんの涙💠の映画でしょか。~そのルリ子さんと渡哲也で、 🚢 紅の流れ星』舛田利雄監督. https://youtu.be/dehbEWXOn_s 予告編 神戸港舞台の隠れた名作です、スタイリッシュなハイカラ893では一番か ギャバンの望郷”と裕次郎の“赤い波止場”の焼直しらしいですが、ラストは勝手にしたがれ!哉。⚓️港で高飛び寸前…、煙草蒸してサヨナラは、後の“太陽に吠えろ!とかに http://blog.livedoor.jp/bonbon229/archives/50974459.html ルリ子様のワンピーと奥村チヨさん松尾嘉代さんのミニは完全にヌーベルバーグだな!、明るい5月の陽光と空と海と…、ゴダール=ベルモンドより男の破滅感少なく、その分アッケラカンとして快活かも...。 ワクワクしてきた~良い御質問ですぅ、閉め切っちゃイケマセン!未だあの人達が来るぞよ!大漁に。どうど御ゆっくり堪能下され。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますmarc さん 今日は千葉は暖かい、春遠からじでしょうかねえ ID 画像を変えてあなたに見せたいのですが 茂平、これがご恩返しの一世一代の晴れ姿でござんす❗アハハハハ そうしたいのですが、どうもいけない 勉強の嫌いな子供が教科書を見るだけで頭が痛くなるのに似ております リュミエール兄弟の名前だけは知ってますけど あなた何処から見つけてくるのこんな動画❓ 私は本当に感心する❗ hazar さんも良く何処から見つけてくる?と思うことがあるが あなた方二人は良く似ている 前世は兄弟ではあるまいか?アハハハハ でもこの動画は私も初めて観ましたが当時の人は驚いたでしょうねえ 「アタラント号」❓何処から見つけてくる? 知りませんよ私こんな古い映画❗ 「波止場」は知ってますし観もしましたがマーロン・ブランドでね 共演がカール・マルデンにりー・J・コッブかな? りー・J・コッブが素晴らしくてね 山中貞夫さんが世界一? まあねえ、あなたならそうなんだろうけど 以前に山中さんの「百万両の壺」の話しをしたのはあなたではなかった? あんな映画の話しをするのはあなたくらいしかおりませんからねアハハハハ 投げ櫛お藤が私も分からない女優さんでね確か三文字なのよね❗ あなたそのあれもこれも言わないでくれる❗ 「虹の流れ星」❓ 渡哲也とルリ子さん?知らないレンタルされているのですか?こんな映画 あなた何処で観てるの? 「望郷」はねえ余りもう覚えていないけど ジャン・ギャバンが去っていく船を見送るラストのシーンは覚えている 「夜霧よ今夜もありがとう」は多分観たと思うけど どんな映画だったろう? 「カサブランカ」が下地?そうなの? 誰よ?あの人たちって? Adele さんとhazar さん?もう来てる 続きはもう1つで

回答No.20

おはようございます。 列車と船の映画ですと、『フェアゲーム』が真っ先に思い浮かびました。 ウィリアム・ボールドウィンさんと、スーパーモデルのシンディ・クロフォードさん共演のアクション映画です。併走する車から列車に飛び乗るシーンが印象に残ってます。 最後はアメリカ映画らしく、悪人の船に単身乗り込みヒロインを救出、組織を壊滅し危機一髪の脱出、ハッピーエンドです。 3.11直後に米国女優サンドラ・ブロックさんが100万ドル寄付のニュースが有りましたが、どんな映画に出演されてたのか知らなかったので、調べて観たのが『スピード』です。彼女が運転するバスのシーンが長いのですが、主演のキアヌ・リーブスさんが最後は地下鉄車両の屋根の上での犯人との対決です。手に汗握るシーンの連続です。 『スピード2』が続編ですが、こちらは豪華客船でのアクション映画です。 キアヌ・リーブスさんが出演を辞退されたとか、巨額の制作費の割にはどうも人気が無かったようです。リゾート地に船が減速しながらぶつかり、ギリギリで教会の鐘に当たり止まるシーンしか覚えが有りません。 セガールさんは、以前isokenさんと強すぎのお話しましたが、『沈黙の戦艦』『暴走特急』既出なのでタイトルだけにします。アクション映画ばかりですね(笑)

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますyuria さん 私も朝は早いのですニワトリとどっちだ?と言うくらいのもので まず映画の話しをしてしまいましょう 「フエアゲーム」ですが私は観ていないのです 観る機会は何度かありましたが結局観ないままです 面白いのでしょうか? 今日はレンタル店へいきましょうか?と考えておりますので 借りてみましょう 借りたい映画もほかに何本かありますし 「スピード」は面白い映画でしたね サンドラ・ブロックはあの映画がデヴュー作❓ 「スピード2」は仰るとうりでしてつまらない どうもこの続編と言うのは余り成功しないようですね まあ前作より面白いと言うのもまれにありますが大体つまらない 「ダイハード」などもそうですものね セガールは強いのねアハハハハ 「沈黙の戦艦」「暴走特急」も面白い映画でしたね 「暴走特急」は姪との旅でしたか? 少し別な話しを 「イカ」が不漁なんですってね? 皆さん困っているようですね この前、専門家の方が言っておられたが10年くらいのスパンで 魚が入れ替わる、今がその時期かも知れないと言っておられたが 「イカ飯」の業者さんなどは大変でしょうねえ 先日、散歩の途中にスーパーへ寄りましたら 「ニシン」が一匹500円でした、まあ大きさもそこそこでしたが 高いですねえ❗ 「ニシン」もそろそろ終わりでしょうか? ありがとうございました またお話しましょう

kamejrou
質問者

補足

こんにちはyuria さん そう言えばお礼を言うのを忘れておりました URL,ありがとうございました ただURL が開かないのです、どうしてなんだろう? でもまたやってみます

回答No.19

こんばんは はい、今日はなんと豪華2本立てだったんですねぇ KJ;いいかげんにしなさいよ はーい 今回は、刑事コロンボ 歌声の消えた海、のご紹介です うちのかみさんがね、豪華客船で旅行したいっていうもんですからね と 豪華客船旅行中になんと事件がおきちゃったではあぁーりませんか ストーリーは 見ての お・た・の・し・み。 ピーターフォークさんは、おいたが大好きなおちゃめさんなんです とある場所で、とある晩に、とある仲間とポーカーをしている時に お電話がかかってきたんです、当時なんて携帯なんてないですから 席を外さなければなりませんでした んー じゃぁ ずるっこされないようにと いきなり 素手で 目玉を取り出し テーブルの上に置いたんです 皆べっくらこきました ニヤッと笑い 監視訳を置いてくからと一言 席を立ち 部屋を出て行きました。 義眼を度々素手で取り出しては皆をビックリさせる おちゃめさんでした。

kamejrou
質問者

お礼

さて続きを 「歌声の消えた海」❓ コロンボは沢山ありますからねえ ロバート・ボーンの出てたのかな? プールで倒れたふりをして医務室から抜け出して歌手を殺すのね お楽しみも何も私は全作品を観てる❗ 私を誰だと思ってる❗ そう、あの人は片方の眼は義眼なのよね もう亡くなられたの? 私がコロンボで好きなのは「別れのワイン」、 これは見ての お・た・の・し・み 誰かさんの真似をしてみましたアハハハハ またお話しましょう ありがとうございました

回答No.18

こんばんは はい、またまたお会いしましたね 今夜はなんと 大脱出のご紹介ですねぇ シルベスタ・スタローンとアーノルド・シュワルツネッガーによる 初のW主演筋肉ムキムキ作品なんですねぇすごいですねぇ あーのるど・アーノルド・シュワルツネッガーまぁ大層な名前ですねぇ すごいですねぇぇ はいっ、この物語の話は、監獄からの脱出なんですねぇこわいですねぇ その監獄の場所は、なんと海上の巨大タンカーなんですねぇすごいですねぇ タンカーも船なんですねぇ はいっ、ではまたお会いしましょ さいなら さいなら さいなら はいカァーット 今回は上手く時間内にまとまりましたねぇ すごいですねぇえらいですねぇ

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますraimu さん 私は朝は早いものですからこんな時間からお礼を書いてます 今日は千葉は本当に暖かいのです これから仕事でしょうけど頑張ってね❗ 何が偉いのよ❗❓アハハハハ 「大脱出」はね私観ていないのね、でも知ってる 私、映画はHULU で観てるのですお洒落でしょう?アハハハハ その中にこの映画はありますから、まあ観ようと思えばいつでも観れる 今日観てみましょうか? 別に暇を持て余しているからではありませんよ❗ あなたが言うから観るのよ どうもあなた私の事を誤解しているようだが私は忙しい体なのよ 夏になれば盆踊りの役員だしね 役員よあなた❗普通はなれないのよ暇人しかアハハハハ もう1つ回答があるのね?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

沢山ありますね。 まず列車ですが、第二次大戦中の脱走を描いた「脱走特急」です。 連合軍の捕虜が列車を占拠して、まるごとスイスに脱走を試みるというストーリーですが、ラストで主人公が列車の手すりにつかまる寸前で、ドイツ兵に撃たれてしまうんですね。 衝撃的なラストでした。 https://www.youtube.com/watch?v=k-umWzR3Z3M 次は、有名な「旅情」です。 ハイミス(のキャサリン・ヘプバーン)と 恋仲になった骨董店の店主(ロッサノ・ブラッツィ)ですが、ラストでは彼が彼女に花を渡そうとホームにやってきますが、列車は動き出す・・・彼女は手を伸ばすも彼の花を受け取ることが出来ないままに、列車は走り去っていきます。 最後に彼が、花を持った手を高く挙げて終わります。 いいですね! 質問では旅愁と仰っていますが、旅情ではないでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=hlqWkQ2bw04 さて船ですが、これはもう戦争映画の「眼下の敵」です。 https://www.youtube.com/watch?v=RWeUySTTaW8 ドイツのボートとアメリカ駆逐艦の、追う追われつの中での艦長同士の友情を描いたものです。 もうひとつの名作は、「砲艦サンパブロ」も外せません。 歴史に翻弄される乗組員、スティーブ・マクィーンが印象的でした。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますcitytombi さん 朝は早いものですからこのような時間からお礼を書いております そうです「旅情」でしたね 最近は記憶がまぜこぜなのです Citytombi さんご覧になった? 良い映画でしたねえ私は大好きな映画なのです 「脱走特急」❓ 驚きますねえcitytombi さんがこの映画を言われるのは これも古い映画なのです いわゆる脱走ものの映画は多いのでしょうが私は名作だと思います 原題が「VON RYAN EXPRESS 」、 シナトラの代表作の一本でしょう、共演がトレバー・ハワード 唯一ドイツ語が話せるのが気の弱い神父と言うのも面白かった レンタルされているのでしょうか? 「眼下の敵」、 これもまた名作でしょう 駆逐艦と潜水艦との戦いと言う映画も珍しい❗ 駆逐艦の艦長がロバート・ミッチャム、 潜水艦がこれも名優クルト・ユルゲンスでしたね ラスト、互いを認めあう、いい映画でした 「砲艦サンパブロ」、 これも私の好きな映画です 日本人俳優でマコ岩松も出ておりましたね 共演がリチャード・アッテンボローにキャンデイス・バーゲン ありがとうございました またお付き合いください

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

「明日に向かって撃て」列車強盗2人がいい男なんでルパン以前だけど泥棒さんってかっこいいと思わせてしまった作品。 「Uボート」ドイツの潜水艦ドラマ。艦長が男の中の男。リーダーとはこういうものなんだと学びました。電報が封筒で届くシーンが驚き。誰が届けたんだって。 「ひまわり」去りゆく列車、哀愁の眼差しで見つめ続ける男、泣きながら追う女。駅の別れの典型的なシーン。銀河鉄道999にも受け継がれていきます。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはkoalagold さん 「明日に向かって撃て」、 好きな映画なのですか❓ 私もあの映画は好きなのですキャサリン・ロスも出ておりましたしね 私は大学受験で浪人の経験がありましてね 毎日がやりきれない思いでおりましたが 高田馬場の小さな映画館で「卒業」を観ましてね 少し何か私の心に変化があったかも知れません 「Uボート」はまあ私も観ておりますが、 苦労して国へ帰って爆弾で死ぬのでしたか? 戦争とはそのようなものであると理解は出来るのですが 切ない映画でしたね 「ひまわり」は縷々語っておりますので ありがとうございました またお話しましょう

回答No.15

 生涯ベスト3に入れている方もいらっしゃる位ですが、私も近いです。 (なぜだかよくわからないのですが。)  「カサンドラ▪クロス」  https://youtu.be/cW-Lb5RHuQw (音楽もいい)  1976年の映画なのでそうとう古いですが、14才多感な頃、見る前の期待が高く、ドキドキしたのを覚えています。出演者も豪華で味があって、DVDも持っているので、また何度も見たくなる映画です。  

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは 「カサンドラクロス」、 ソフイア・ローレンとバート・ランカスターの映画でしたか? 私はもう忘れておりますが細菌の映画でしたでしょうか? 仰るとうりで古い映画なのです なるほど確かに列車にシーンはありましたね それは私もおぼろ気ですが記憶にあります 映画と言うものが面白かった時代の映画のように思います DVD を大切にされてください こんあ映画があったと思う日もあるでしょうし ありがとうございました

関連するQ&A

  • 列車が 印象深い映画はありましたか?

    こんばんは もう3年ほども前になるでしょうか? 似たような質問をしたことがあります ただあの時とは人の入れ替わりがあるようですし また違ったお話が聞けるのかな? そう思っての質問なのですが アクションであれば、 これは懐かしい 大列車作戦 あるいはシナトラの 脱走特急 原題はvon ryanexpress. 列車を舞台にして面白い映画でした 私が好きな 映画は 旅 情 でした もう若くはない女性が ひと夏の恋に 胸ときめかせる ベネチア の景色とあいまい さすが巨匠 デヴィッドリーン、 こんな映画も撮れるか? 感心したのも随分もう昔のことです 列車で去っていくキャサリンヘップバーン それを見送るロッサノブラッツィ 巨匠と言われる人は不思議なものです 戦場にかける橋、 あるいはアラビアのロレンス 骨太の映画を撮る監督 が こんな映画を撮ってみせる、 面白いのです 昼下がりの情事 恋を恋とも知らない ヘプバーンが 列車で去っていくゲイリークーパーを追いかけて 胸に飛び込んでいく 私の一番好きなシーンなのです 邦画洋画は問いません 列車が印象深い映画がありましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • 列車(地下鉄)が印象深い映画はありますか?

    こんにちは。 列車(地下鉄」を使った映画は多いと思います。 古くは「大列車作戦」、面白い映画でした。 「オリエント急行殺人事件」、「脱走特急」・・・ 列車での別れは「旅情」、「昼下がりの情事」、 G・クーパーとA・ヘプバーンのあのシーンは思い出せます。 地下鉄はW・マッソーとR・ショーのあの映画です・・・ D・ワシントンでリメイクされておりましたが・・・忘れました。 皆さんはどんな映画を思い出しますか?

  • 航海中の船が舞台になっている映画

    「タイタニック」のように 航海中の船が舞台になっている映画を教えてください。 ジャンルは問いません。

  • この映画なんやったかな?

    1960年代から70年代(もしかしたら50年代かもしれへんけど)の映画やねんけど わかってることは洋画で中年男と若い女の情事の映画で音楽はバイオリンをつかった有名な曲やねんけど。わかります?適当な返事でいいのでお願いします

  • 映画のタイトルがわかりません

    ジャンルは恋愛映画です。記憶にあるのは、列車の俯瞰映像とラストで女性がスパイであることがばれて当局に拘束され、そこへ顔の確認のために連れてこられた男が彼女を知っているかと聞かれても他人のふりをしているので彼を解放しようとした時、彼が彼女に近づいて彼女の手に自分の手を添えたことで「君も仲間だったのか」と(本当はスパイではない)彼も掴まってしまうところで終わりました。 この当時の映画は旅愁やら旅情やら似たようなタイトルがたくさんあるのですがどれも違いました。2文字ではなかったと思います。

  • 船が沈むとき船長が一緒に沈むのを選ぶ心理は?

    テレビで戦中、魚雷によって沈没させられた輸送船「嘉義丸」について放映していました。 この船長さんは、自分が助かる余裕があったにもかかわらず、船長室に閉じこもり、船と一緒に沈む道を選んだそうです。 映画「タイタニック」でも船長は同様の行動をしていました。 どうして船長は船と運命を共にする気になるのでしょうか? 最高責任者だから最後まで船に留まり、指示を出すというのは分りますが、助かる命を捨てることはないと思いました。 こういうことは船以外では聞いたことがないです。 船が沈んだのが自分の責任であれば別ですが、そうでない場合もあるはずです。 一種の自殺と考えてよいのでしょうか? キリスト教では自殺は罪です。 それとも海の男独特の責任の取り方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」での質問ですが、ずっと長年の謎

    映画「タイタニック」での質問ですが、ずっと長年の謎だったのが、ローズが大事そうに持ってた(正しくは金庫に保管しておいた)青色の宝石(ブルーダイヤ?)ですけど、あれって許嫁のDV男から貰ったのに何で大事そうに抱えてるのか謎です。 船に沈めたはずの宝石だとしても、そんな最低男からもらった宝石って嬉しいんでしょうか

  • かなり古い映画ですが・・・

    もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、 クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆 し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類 を見つけることができません。 断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、 (1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間  の出口へ向かう。 (2)転覆した船は船底だけが海上にでている。 (3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお  ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この  おばあさんは助からなかったのですが)。 (4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた  どりついたメンバーを助け出す。 (5)船内がどんどん浸水していく。 (6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の  子、潜水のおばあさん他2~3人。 タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片 的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた のは薬15~20年くらい前です。 もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました らぜひともお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    日曜洋画劇場だと思うのですが、悪者集団から逃げる女、その女を助ける男、走る列車に乗った女を追いかけ、並走する車から列車飛び乗り女に追いつく。女はその男を嫌っていたのだが、その熱意に感動?し、列車の中でキスをしていると悪者集団がヘリコプターから「熱探索」みないな機能を使って列車内の2人を発見して、ヘリコプターからマシンガンで掃射する。アクションものです、どうぞこの映画のタイトルを教えてください。

  • この映画のタイトルを教えて下さい。

    どうしても、もう一度観たい映画があります。 舞台は50~70年位前のアメリカかイギリスっぽい感じです。 男がある村を訪れ、そこで知り合った女性と恋に落ちます。 男女は一緒に暮らしていたのですが、貧乏だった為か何かの理由で、男は出稼ぎ、もしくは故郷に帰る事になります。 別れぎはに、「必ず戻ってくる」と言い残し、男は列車に乗ります。 しかし男は、何年経っても帰って来ません。 数十年後、中年の男女(夫婦)が女性の家の前を通り過ぎます。 男性は、その家で(洗濯物を干している?)女性をみかけます。 男性は、昔そこで女性と暮らしていた男でした。 男は、女性が「必ず戻ってくる」と言った自分の言葉を信じ、いまだに待っている事を知ります。 男と一緒にいた奥さんは、「知っている方?」と尋ねますが、男は「いや」と、答えます。 そこで、終劇です。 心に残った程の、どうしてももう一度観たい映画です。 宜しく御願い致します。