父の扶養を外れていた場合の医療費の返還について

このQ&Aのポイント
  • 父の扶養を外れていた場合、医療費の返還請求書は個人によって異なる場合があります。扶養を外れているのに父の会社の保険証を使用してしまったことにより、残り7割の医療費も自己負担となります。
  • 父の扶養を外れたので国民健康保険に入ろうと思って市役所に手続きに行ったところ、父の会社から保険証の返還要請はされていないという回答がありました。父の会社によって扶養に関する規則が異なる場合があるため、再度確認が必要です。
  • 病院で父の会社の保険証を使用したことにより、自己負担の医療費が発生してしまいました。将来的な医療費に対して心配しているため、適切な保険に加入することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養を外れていた場合の医療費の返還について

父の扶養を外れたことに気づかず、去年父の会社の保険証(協会けんぽ)を病院で使ってしまいました。(年収130万を超えてしまいました。) 受診をした時に普段通り3割の医療費を払ったのですが、扶養を外れているのに父の会社の保険証を使ってしまったため、残り7割の医療費も払わなくてはいけないということを最近になってやっと知りました。 7割の医療費の返還の請求書はいつくるのでしょうか?人それぞれなのでしょうか? また、タイトルからは逸れた話になってしまうのですがこちらも教えてください。 父の扶養を外れたので国民健康保険に入ろうと思って市役所に手続きに行ってきました。 去年の9月に退職して現在無職なので、窓口の人は父の扶養に戻れるなら戻った方が負担は少ないと言っていました。 ですがそれ以前に父が、俺の会社の保険証を使っていてもいいと思う、会社から保険証返却も言われていないし…と言うのです。 父に、38万円を超えているため親族扶養にはなりません。削除します。と書かれた給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のコピーをもらいました。 会社の担当の方にもう一度確認してほしいと父に伝えたのですが、これはどういうことなのでしょうか?会社によって扶養についての規則か何か(?)が違うのでしょうか? 自分の過ちですが、いつ病院にかかる時がくるのか分からないので心配です…回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本的に自己申告(お父様が会社に自分から報告する義務がある)なので、お父様が「もういいじゃねえか」という状況だと、言い方は悪いですが「バレさえしなきゃ請求なんか来ない」です。 38万円~は税金の話なので、健康保険とはまったく関係がありません。 一般に扶養というと、下記の3つが考えられます。 ・税金の扶養控除(稼ぎの少ない身内を養っているので税金を安くしてもらう) ・健康保険の被扶養者(稼ぎの少ない身内をタダで健康保険に入れてもらう) ・扶養手当(給与に上乗せ) それぞれ収入の条件やその期間の考え方などが違っていて、個別独立に適用する・しないが変わりますので、ごちゃまぜにすると話がおかしくなります。 なお、被扶養者(あなた)をタダで健保に入れてもらうにあたって、その収入を把握して、条件から外れそうなら自己申告するのはお父様の義務ですし、それを怠って健保から7割分を返せと言われるのもお父様なので、あまり深刻になられなくてもよいのではないですかね? あなたに「カネ返せ」ってくるわけじゃないですよ。 ついでにお父様と同居で別世帯にしていなければ、国保に変えたときの請求書も世帯主(たぶんお父様)宛ですね。